ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

簡単マクロビ炊き込みご飯のレシピ☆

 04, 2015 11:09
こんにちは♪
だいぶ肌寒くなってきたフランスです。

おとといの夜に、義姉が急にお腹が痛くなり、入院してしまったので、その子供のIくん1歳(甥っ子)をうちで面倒みてます。

そのIくんなのですが、私になついて仕方ない。
私のことを、「ママ!ママ!」と呼ぶので、「Ce n'est pas maman(セネパママ)!」と教えるのですが、本人、わかってないみたい。

旦那はともかく、義母や義姉妹、それにIくんのパパが抱っこしても、私をじっと見つめて、私のことを指さして
「ママ~!
と泣きはじめるので、私がずっと見てなきゃいけなくて

なんでなんでしょうね?


まぁ、すきを見てこうしてブログ更新してるわけです


最近のごはん。

久しぶりに、炊き込みご飯が食べたくなり、作りました。
takikomigohan①

takikomigohan②
具は、人参、筍、こんにゃく、マッシュルーム、ひじき。

こんにゃくとひじきは、日本から持ってきたものです
こんにゃく、冷蔵庫に入れてたのですが、温度が低すぎたのか、凍ってしまった。
それはそれで、凍りこんにゃく、お肉みたいな食感で美味しかったですが。

うす揚げ(油揚げ)や、れんこん、しいたけなど、具はお好みのものでアレンジOKです。

takikomigohan③
具材を油で炒めてから、一緒に炊くので、コクがあって美味しいです。

旦那さまも、「わぁ!日本の味だ」と喜んで、もりもり食べてました。
旦那が炊き込みご飯好きだとは知らなくて、自分がただ食べたかったから作ったのですが・・・
旦那のほうが気に入ってしまったようです。
次の日のお弁当にも入れましたよ


ヘルシーで満足感たっぷりのヴィーガン・マクロビオティック炊き込みご飯

では、レシピはこちらから♪



★簡単炊き込みご飯のレシピ★
takikomigohan①


<材料 3合分>

白米   3合
人参   1/2本
ゆでたけのこ  缶詰1/2缶(約250g)
こんにゃく  1/2袋
マッシュルームまたは椎茸   3個
ひじき   大さじ2

【炒め用】  
砂糖   小さじ1
酒    大さじ1
醤油   大さじ1

【炊飯用】
酒   大さじ3
みりん   大さじ3
醤油   大さじ3
昆布粉末  大さじ1


<作り方>
①白米は洗ってざるで水を切っておく。人参、たけのこ、こんにゃく、マッシュルームは食べやすく薄くスライスする。ひじきは水に10分ほどつけ戻しておく。
takikomigohan②

②フライパンに油(分量外)をひき、ひじき以外の具を炒め、【炒め用】の調味料を加え、味をなじませる。
takikomigohan③

③白米を炊飯器ジャーに入れ、【炊飯用】の調味料と水を3合の目盛まで入れる。
④②の具材とひじきを入れ、炊飯器のスイッチを入れる。
takikomigohan④

⑤炊けて10分ほどしてから、混ぜる☆


フランスでは椎茸を見つけるのは困難で、マッシュルームなら手軽に手に入ります。
今回は、かさのところが茶色いものを使いました。

炊き立ては、抜群に美味しい!!

もう、これだけで生きていけるわ~ってくらい、しみじみ感動ものですよ。



ちなみに、写真の茶碗は、こちら
アウトレットなので199円(税込)とは思えない、品質です。


写真の花びらの箸置き。150円。

お客様が来たときも、かわいいって評判です。


この店、かわいくて安い食器が多いので、まとめ買いして日本からフランスへ持ってきました。
フランスで和食器見つけるの、なかなか大変なので・・・高いし
日本から持ってきてよかった!!


やっぱり、和食が一番だわ~としみじみ~な晩御飯でした


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 




関連記事
スポンサーサイト

Tag:ビーガンレシピ マクロビオティック 家族について たけのこ にんじん こんにゃく 日本から持ってきた物 フランスの野菜 マッシュルーム

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。