ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

フランス料理☆パイシチューのレシピ

 09, 2015 08:15
bouché a la reine

もともとは、フランス料理が発祥なのかな?
bouché a la reine(ブーシェアラレーン)といって、パイの中に熱いクリームシチューを入れたもの。


最近、夕食のメニューがちょっとマンネリ化してるので・・・
矛先を変えて、ポットパイっていうのかな?、パイシチュー、作ってみました。(私のは豆乳でベジバージョンです)


ポットパイ

写真右のものです。(左は、こないだ作ったバジルソース(ジェノベーゼ)のパスタ。)

見た目はこんなですが…
これが旦那にうけて、大絶賛でした。



作り方は簡単。
クリームシチューを作って、カップに入れて、その上にパイシートを乗せてオーブンで焼くだけです。

ポットパイ③


上に乗ったパイをスプーンで崩しながら、シチューをハフハフ言いながら、食べるのがいいんです。
寒い季節は本当に嬉しい一品

旦那は、上に乗ったパイを手で最後まできれいに取って、カップについたかけらもぜ~んぶ食べちゃいました



こないだも書きましたが、パイシートはフランスのスーパーなら、とても簡単に手に入れることができます☆
(パイシートについての前回の記事はこちら

”pâte brisée(パートブリゼ)”はタルトなどに使う、膨らまないもの
”pâte feuilletée(パートフェリテ)”は層になっていてパイ状に膨らむもの
”pâte sablée(パートサブレ)”は砂糖が入っている膨らまないもの。

パイシチューは、”pâte feuilletée(パートフェリテ)”を使うといいですよ。


日本なら、冷凍パイシートが使えますね。
(もちろん、お手製でイチから作っても◎)


15-09-19-10-03-19-668_photo.jpg

ちなみに、フランスのスーパーには、ブーシェアラレーンのパイのカップも売っています♪
6個入りで130円くらいです。


15-09-19-10-03-35-209_photo.jpg

こちらは、中身のシチューの缶詰


フランス人の国民的定番パイシチュー


ではレシピはこちらから♪



★簡単パイシチューのレシピ★

ポットパイ③

<材料 4人分>

玉ねぎ 中1/2個
人参  1/4本
マッシュルーム  4個
オリーブ油  大さじ2
小麦粉  大さじ2
豆乳   300㏄
ブイヨン   1個
塩こしょう  少々
パイシート  1枚

<作り方>  
①玉ねぎは薄くスライス、人参は小さく角切り、マッシュルームは四つ切りにする。
②オリーブオイルで玉ねぎと人参を弱火で炒め、火が通ったらマッシュルームも炒める。
③火を止めて小麦粉を振り混ぜ、弱火にして豆乳を少しずつのばしながら加える。
④ブイヨン、塩こしょうで調味し、カップに入れて冷ましておく。
⑤冷凍パイシートを使う場合、室温に戻しておく。パイシートをカップの直径より1~2cm大き目の円形に切る。
⑥カップの縁に小麦粉と豆乳を小さじ1ずつ(分量外)混ぜたものを塗り、パイシートを上からかぶせてくっつける。
⑦200℃のオーブンで15分ほど焼く。

※シートをかぶせる前に、シチューはじゅうぶん冷ましておいてください。(シートが膨らまない原因になります)


うちは、耐熱性のココットがあったんですが、サイズがちと小さくて・・・
普通のマグカップを使いましたが、うまくできましたよ

シチューは冷えてからオーブンに入れたけど、焼くとアツアツでした

寒い日の夜食にぴったりです!
ぜひ試してみてくださいねヾ(o´∀`o)ノ



ランキングに参加しています。
拍手代わりに、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

Tag:ビーガンレシピ フランス料理 タルト 手抜き料理 パイシート パイ ココット 冬の献立 シチュー

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

