ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

フランス人は立ち話で20~30分?!

 02, 2015 21:25
8月13日ころに庭でツツガムシに刺されたと記事に書きましたが、あれからまだ発疹が続いてます。
薬局からもらった薬も使い果たしてしまったので、またsoultzの薬局に薬をもらいに行きました。

soultz0902.jpg
soultz市(haut rhin県)の有名な像
saint maurice(サンモーリス)
奥にあるのは、教会。教会の右隣には、甥っ子の小学校。

farmacy0902.jpg
近くに、薬局があります。

ほんとに、発疹いつまで続くんだ
みなさまも、ツツガムシにはお気を付けくださいね!


cafe0902①
帰りに、喫茶店によりました。

cafe0902.jpg
たくさんのスイーツ・・・でもヴィーガンはなさそうなので断念。

cafe0902③
紅茶で一服


久しぶりに、外でお茶タイムできて、気分転換になりました。


ところで、soultzの町を少し歩いただけで、夫は必ず友達に会う。
一日に、2、3人じゃとどまらない。
この人、地元にほんと友達多いわ・・・と感心してしまう。

日本人なら、挨拶程度で終わるだろうに、フランス人、話し出したら、ほんとに止まらない
知り合いに会おうものなら、立ち話で20~30分は余裕でかかる


話の内容は、自分の近況、友達の近況、誰々がどうした・・・などなど、たわいもない会話が延々と続く。
たいてい、相手のことなんて、おかまいなし。
たまに、ほとんど話を聞いてないだろ、って思うときもある。

たまに、大きいショッピングセンターなどに行こうものなら、何人知り合いと会うか・・・
5人会えば、20分×5人として、計100分
つまり、1~2時間は、余裕を見ておかないといけません


旦那に、
「そんなに話して、疲れない?」
って聞いたら、
「僕もなるべく友達には会いたくない。だから大きいスーパーには行きたくない
のだそう。

なので、基本旦那は大きいスーパーに行くのを嫌がります


謙虚さ、気遣い、我慢、とかいうものを尊重している日本人とは、対照的な性格かもなぁ。。
と、フランス人の話好きに、いつも圧倒されてしまうPuなのでした



ランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
関連記事
スポンサーサイト

Tag:フランス人 soultz アルザス ツツガムシ 薬局 カフェ フランス人の特徴

COMMENT 2

Thu
2015.09.03
09:35

あんこ #-

URL

No title

お邪魔します。

先ほどはコメントありがとうございます。

そっかーフランス人って話好きの方が多いんですね。

ってことは わたしもフランス人かも!?

今でこそ 転勤生活で周りに知り合いと会うことはありませんが

10分くらいの立ち話はあるかなぁ。。

それと 私から醸し出されるものなのか 

庶民的な個人スーパーに行くと ほぼ毎回見知らぬ人から

「この野菜どうやって食べるの?」とか「この魚、刺身にでき

る?」など声を掛けられます。

それも含めてお買い物を楽しんでますよ。

Edit | Reply | 
Fri
2015.09.04
06:21

pu(プー) #t5sp4JHM

URL

Re: No title

こんにちは♪

いやぁ、フランス人は、20~30分はザラですよ~
それに普通は家族と一緒に買い物に来てたら、待たされてる方の気持ちも考えてさっと引き上げますよね…
それがないから、私は一人お茶しに行くときとかもありますよ(;__)/|

どうも、教育制度の違いもあるみたいです。
フランス人は小さいころから、意見発表とか議論することを重視した教育受けてるから。

ほぼ毎回って…w(゚o゚)wやっぱりあんこさん、料理上手な雰囲気が醸し出されてるのかもしれませんね!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?