ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

今日から新学期。

 01, 2015 12:28
早いものでもう9月。
今日から、甥っ子2人(9歳、11歳)は新学期。

フランス人の小学生は、夏休みが日本より多い。
それに、夏休み以外の休みもめちゃくちゃある。
本当にバカンス好きな国民性だわ・・・。

そんな甥っ子たち、
夏休みは遊びほうけ、宿題はまったくしていませんでした
おとといから、義姉(彼らのお母さん)は、家の中でワーワー叫びまくりでした。
あのガチンコ2人を相手に、宿題しろー!と叫んでも、逃げるわ、暴言吐くわ、泣き出すわ・・・


そして、ついに1歳の甥っ子Yくんも、昨日から保育園(ラ・クレッシュ)デビューしました。
今までママ(旦那の母)が面倒を見てたのですが・・・
Yくん、兄に似て(?)すごい素早くて、好奇心旺盛で、言うこと聞かない、ワガママ・・・(←私も何度もひっかかれた)
お疲れのママはとうとうしびれを切らして、もう面倒が見きれなくなってしまったのです。

ya.png
あまりに走り回るので、ベビーカーに入れられてしまい泣きべそのYくん


保育園では泣きっぱなし。
ならし保育のため、昨日、今日と、2時間ほど預かってもらったのだけど。
今日もお迎えに行ったら、ドアにへばりついて、「ママー!ママー!」とまだ泣き叫んでました。

ちょっとはこういう社会経験をしないと、ママ大好きYくんは大人になれないでしょう・・・

party.png
左から、甥っ子Iくんの母(旦那の姉)、甥っ子Iくん1歳、旦那、甥っ子Yくん1歳、甥っ子Sくん9歳。


そうはいうものの、モロッコ人べべ、かわいすぎる。
甥っ子に、もうメロメロな叔母(←ワタクシ)なのでした(汗)



ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~





関連記事
スポンサーサイト

Tag:家族について フランスの学校 小学生 保育園 夏休み バカンス フランスの保育園

COMMENT 0

WHAT'S NEW?