ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

イチジクの焼きっぱなしケーキのレシピ♪

 30, 2015 14:55
figs cake


先日も日記に書いたけど、毎日大量にとれるいちじく。
義姉が彼女の旦那の両親宅に持っていってくれたみたいだけど・・・それでもまだまだ家にたーんとある

そこで!

大量にとれた完熟いちじくを無理やり使って(?)ケーキを焼きました。


甘みたっぷりのいちじくの種のツブツブがジューシーで美味しい

スポンジケーキには、紅茶の葉を混ぜ込みました
これが、いちじくとバッチリ合う組み合わせで大好き!



figs cake④

卵、乳製品不使用の、植物性100%、ヴィーガンケーキです

これが、家族に好評で、これまた一日でこんなになくなってしまいました。
昨夜、テーブルに置いておいて、今朝起きたら、これですよ・・・


毎回、せっかくビーガンケーキを作っても、一日でなくなってしまうので、最近は2日に1回のペースでケーキを焼いている状態


旦那はいちじくアレルギーなので、食べれませんでしたが、義妹は食べた瞬間、
「Très Bon!」(とても美味しい!)と義母に言ってました

それを聞いて、ニヤリ( ̄▽ ̄)とするワタクシ・・・




figs cake①


これは焼く前。生のいちじくをたっぷり乗せてます。

綺麗に見せるポイントは、いちじくの背側(皮の方)が上に来るように、並べていくことかな
意外とすぐできて簡単です。


このケーキ、上に乗せる果物は、イチジク以外でも、桃や洋梨など(柔らかい果物がおすすめ)でも代用できるんですよ

見た目もきれいなので、おもてなしにもオススメ。
このケーキを見た瞬間、義母は「わ~きれい」と言ってました


モロッコ人に好評だった、いちじくたっぷりの焼きっぱなしケーキ、レシピはこちらから♪



★いちじくの焼きっぱなしケーキのレシピ★

figs cake


<材料 22cm丸型ケーキ1台分>

薄力粉   200g
強力粉   100g
アーモンドパウダー  30g
紅茶のティーバック  3袋
シナモンパウダー  大さじ1
ベーキングパウダー  6g

なたね油   150㏄
メープルシロップ  100㏄
きび砂糖  120g ※鍋に水100㏄を入れ、さっと加熱し、溶かしておく
アーモンドミルク(または豆乳)  110㏄
バニラエッセンス  大さじ1

いちじく 適量

<作り方>
①紅茶の葉はティーバックから出し、粉類はすべてボールに入れ、ふるっておく。
②液体類は別のボールに上から順に加え、しっかり泡だて器で混ぜていく。
③①と②をさっくり混ぜ、ケーキ型に流し込む。
④4等分にカットしたいちじくを、上に飾り、170℃に予熱したオーブンで40分くらい焼く。
⑤竹串をさして、何もついてこなかったら出来上がり☆

※いちじく以外でも、洋梨や桃など他の果物でも代用できます☆


私はきび砂糖を水に入れて溶かした砂糖液100㏄を使いましたが(ただ、メープルシロップがもったいないからという理由で
アガベシロップや、メープルシロップ、他の穀物飴など100㏄でも代用できます。

あと、私はいちじくが柔らかい分、スポンジはしっとりせずさっくりとした食感を出したかったので、粉類にコーンスターチを少し混ぜました。
薄力粉の分量のうち10%くらいを、コーンスターチに置き換えてもGOODですよ!


figs cake③

できたケーキを12等分にカットしましたが、1人分はけっこうな量かも。
量は、ご自宅にあるケーキ型によって、お好みで加減してくださいね。



貝印 テフロンセレクト加工 デコケーキ型 22cm DL-0132

ケーキ型は、こちらのようなテフロン加工のものを使うと、クッキングシートをしかなくても焼けるのでgood☆


今が旬のいちじくケーキ、ぜひ作ってみてくださいね



ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~





ありがとうございます\(^o^)/



関連記事
スポンサーサイト

Tag:ビーガンレシピ ビーガンデザート お菓子作り タルト ケーキ 無花果 マクロビオティック

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

