ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

またまた近所の山へ散歩♪

 24, 2015 21:55
sanpo③


8月の初めころですが、甥っ子(9歳)が「yukiちゃん、散歩に行こうよ」と言うので、夕方、近所の山へ散歩に行きました
旦那も行きたいというので、3人で。


家から歩いてすぐのところは、ワインヤードが連なる、山です

どこを見ても、周りはぶどう畑!
さすが、フランス。ぶどうの栽培は日本の米栽培に匹敵する量です


sanpo④

どこも実が鈴なりですが、まだ熟していません。


sanpo①

旦那が、これはウォールナッツ(くるみ)の木だよ、と教えてくれました。
歩いていると、くるみや、いろんなナッツの木が見れます。


sanpo②

落ちているくるみを割ってみたら、虫食いみたいで、黒くなってました
秋になると、収穫にこよう♪


山では、毎回何かが収穫できるし、散策大好き

秋になると、山でたくさんきのこが収穫できるそう。
ただ、毒きのこが怖いので、きのこに詳しい友人を連れていく予定
秋までもうすぐ!待ちきれません。


382.jpg
6月30日

こちらは、我が家のくるみの木です。

植えてまだ3年ですが、こんなに大きくなりました。
まだ幼く実は成ってませんが、大きくなるのが楽しみです



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 




関連記事
スポンサーサイト

Tag:くるみ 家庭菜園 近所の山 ぶどう栽培 ワインヤード 甥っ子 フランスで野菜作り

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

