ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

健康保険証VITALカードが届いた♪

 20, 2015 15:32
vitale①

1週間前、待ちに待った、フランスの健康保険証”VITALカード(Carte Vitale)”がようやく郵送されてきました!


このカードを見せれば、フランスで病院に行っても、ほぼ無料で受けることができます。

今までは、旦那のカードを使っていたけど、やっと自分のカードができました!


こないだも、病院(内科)に行ったとき、旦那のvitalカードを見せると、診察代が2ユーロ(約260円)という激安でした。
それに加えて、旦那が会社で保険に入っているので、また後日銀行にいくらか振込みもあります。
なのでほぼ無料なのです。


vital②
不自由なフランスで住むことの利点は、医療費がほぼ無料ということ。
これは、ありがたいことだなぁと思います。
(福祉が充実している分、消費税が高いのですが)


・・・
日本で加入している医療保険、早く脱退しなきゃ・・・
フランスで事故にあって病院行ったとしても、大金払うこともないし



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事
スポンサーサイト

Tag:健康保険 カード フランス 病院 医療費 保険証 フランス医療制度 VITALカード

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。