ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

ビーガンセイタンバーガー Vegan Seitan burger

 12, 2015 21:40
家庭で美味しく作れる、お肉なしの100%植物性のべジバーガーを作り方を紹介します!

お肉なしでも、美味しいベジタリアンバーガーが作れるのです!!!

46.jpg

是非べジバーガーの作り方をマスターしてほしいです☆

47.jpg
見た目も味も、かなりお肉そっくりなんです!

お肉大好きの家族も、もりもり食べてくれたんです!

野菜嫌い&お肉大好きのおいっこも、10点中8点の高得点をくれたのです!(ちなみに、夫は10点中9点☆ もう少しスパイスが効いていたら10点だったとのこと☆

ただし・・・

セイタン(小麦粉のグルテンを醤油で煮たもの)を使わなければなりません!

これを入れると、かなりコクがでるんです!
42.jpg41.jpg
こちらが、セイタン。フードプロセッサーで、細かくして使います。


面倒だったら、そぼろ状タイプもありますよ~。

これ、入れるだけで、どんなハンバーグも、かなりお肉に近くなるので、めちゃくちゃ重宝です。
近くのチャイニーズショップにも似たようなの売ってるけど、味は断然日本のが美味しい


45.jpg
お肉のプチプチした食感を出すために、ミレット(写真左)とバーガーウィート(写真右)も入れてます。

炒めた玉ねぎ、にんじん、ピーマン、れんこんも入ってますでも、見た目全然わからない!

38.jpg
こんがり焼くと、見た目もまるでお肉でしょう?

野菜嫌いの子供もだませますよ

健康を気にする方にも、マクロビオティックをされている人にもOKのヘルシーレシピ

では、レシピはこちらから♪

🌼ビーガンセイタンバーガーのレシピ🌼
44.jpg

<材料 約10個分>

玉ねぎ 小1個
人参 1本
ピーマン 1/2個(フランスのものなので大きいものです。日本のピーマンなら1個)
にんにく 1かけ
なたね油 大さじ1
蓮根 4~5㎝(なくてもOK)
バーガーウィート 1カップ
ミレット 1/2カップ
セイタン 180g(フードプロセッサーで刻む)
小麦粉 1/2カップ
パン粉 1/2カップ
塩こしょう 少々
ナツメグパウダー 少々
なたね油(バーガーを焼くとき用) 適量

<作り方>

①バーガーウイートとミレットはよく洗い、2と1/2カップの水、塩ひとつまみ(分量外)と一緒に鍋に入れ、ふたを少しずらしてかぶせ、火をつける。沸騰後約8分ほど弱火で煮て、火を止め10分ほど蒸らす。(水分がなくなっていなければ、ふたをはずして、水分がなくなるまで火を通してください)
37.jpg
②野菜はみじん切りにする。フライパンになたね油大さじ1を熱し、玉ねぎ、人参、ピーマンを炒めたら、にんにくも加え、じっくり炒め、たっぷりめに塩こしょうする。
43.jpg
③①、②、れんこん、セイタン、小麦粉、パン粉、塩こしょう、ナツメグパウダーを大きめのボールに入れ、ねばりが出るまで、手でよくこね、混ぜる。
④③をひと固まりにまとめたら、ボールの上からラップをして、30分ほど冷蔵庫でねかす。
※寝かしている間に、パンバーグと一緒にはさむ野菜や、ソース、フライドポテトなどの準備をします。
⑤寝かした④を、パンバーグ状に手でまとめていく。
40.jpg
※このとき、水でぬらした手でまとめ、クッキングペーパーの上にハンバーグを置いていくと、焼くときにくっつかずうまくいきますよ。
⑥多めの油をしいたフライパンで、⑤を両面、中火で焦げ目がつくまでじっくり焼く。
38.jpg

⑦お好みのパンに野菜、お好みのソースをはさんでできあがり☆

47.jpg

カリッとした歯ごたえと、ボリューム&食べ応えたっぷりのバーガーが、まるでビーガンなんて思えない~!!

今回、玉ねぎ、にんじん、ピーマンの野菜を炒めて入れましたが、ピーマンはなくてもOK。セロリやごぼう、しいたけなどでも美味しいです。野菜は全部で250〜300gくらいの分量にします。
れんこんを入れることで、シャキシャキとした歯ごたえやコクがでますが、これもなくても十分美味しいです。

バーガーウィートをゆでるときは、通常は2倍の水でゆでますが、歯ごたえを残したいので、今回は少なめの水で、ゆで時間も少なめにしています。
べジバーガーは歯ごたえと水分量が肝心なので、そのところも計算してます!

手でよく練り、冷蔵庫でねかすことで、ひき肉や卵なしでもまとまりやすく、型崩れしにくいバーガーになります。
水分が足りないなと思ったときは、豆乳などをほんの少し、入れてみてくださいね。

美味しいビーガンバーガーをエンジョイしてください
関連記事

Tag:ビーガンレシピ ハンバーガー セイタン バーガーウィート ミレット 家族が好きなご飯

COMMENT - 1

Mon
2017.05.01
19:48

くみこ #-

URL

成功!

ブルゴーニュ地方在住の者です。ここ数年、マクロビ、ビーガンなど、肉を減らすべく色んなレシピに挑戦しているのですが、最近セイタンバーガーに凝っていました。でも、イマイチ美味しい!という結果にならず、検索していたらYukiさんのブログにヒット。早速レシピ通り試してみたら、これこれ!!!!この触感を求めていた~!!と結果に満足です。「今回は大丈夫?」と恐る恐る試食した夫も、今回は満足♪ 美味しいレシピをありがとうございました!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

