ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

ココナッツたっぷり♡キャロットケーキのレシピ

 25, 2015 21:54
ダンナが仕事から帰ってきたら、手作りのお菓子で一緒にティータイムするのが日課です。

お菓子とお茶があると、なぜかほっこりなごんで、疲れも癒えるし、そして何でも話せてしまうんですよね。←ダンナは、付き合わされている

旦那は17時ころ帰ってくるので、晩御飯前に食べるのもどうかと思うんですが・・・やっぱりいい時間です
それぞれ、駄弁りたいこともたーんとあるし(笑)


こないだ作った、にんじんケーキ。
carrot cake③
すりおろした人参がたっぷり入っているのですが、焼くと人参とは気づかないくらい、甘みに変わります。
ココナッツフレーク、レーズンも入れて。
100%植物性のビーガンなのに、家族に好評で、一日でこんなに(残り1/3です)なくなってしまったのです。(一人何個食べてるねんという計算

carrot cake②
という私も、1個半食べてしまいました
スパイスがきいていて、それがまたコーヒーや紅茶に合う

旦那も1切れ食べたあと、まだ食べたいと言って、もう1個つまみ食い

ママ(旦那のお母さん)はすごく気に入ったみたいで、作り方を聞かれました。
私が「ナツメグパウダーを入れてる」というと、えーー!とびっくりしてました。
ナツメグ、私はけっこう効いてると思ったけど、これには誰も気づかなかったです


決めては、ココナッツオイルを使ったこと
バターも卵も使わないのに、しっかり固まって、ふわふわの食感になります。
ココナッツオイルは、冷めると固まるので、温かいうちに手早く混ぜることがポイントかな


モロッコ人家族の口にもバッチリ合った、ヴィーガン・キャロットケーキ

では、レシピはこちらから♪


★ココナッツたっぷり♡キャロットケーキのレシピ★
carrot cake①


<材料 8×27㎝パウンド型1台分>

薄力粉   130g
強力粉   130g
ベーキングパウダー  5g
シナモンパウダー  大さじ1
ナツメグパウダー  小さじ1

にんじん  200g(小さいもの約4~5本)
ココナッツロング(パウダー)  50g

ココナッツオイル  90g  
砂糖   60g
メープルシロップ  90g 
レーズン   100g(1/4カップのお湯に浸しておく)


<作り方>
①にんじんはすりおろす。レーズンは少量(1/4カップくらい)のお湯に浸して戻す。
※レーズンは途中で天地返しするといいです。この戻し汁も捨てないで!

②薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、シナモン、ナツメグの粉類をボールに入れ、泡だて器でよく混ぜておく。
③ココナッツオイルは湯せんかレンジで溶かし、別のボールに入れ、砂糖、メープルシロップも加え混ぜる。
④③に①のにんじんとレーズンを戻し汁ごと加え、ざっと混ぜたら、②の粉類も入れて、ゴムベラで切るように混ぜる。
⑤シートを敷いた型に入れ、お好みでココナッツロング(分量外)を表面にまぶし、190℃で15分、150℃で30~40分焼く。

carrot cake③

ちなみに、フランスでは薄力粉はタイプ45、強力粉はタイプ55か65の小麦粉を使ってくださいね。
私はタイプ45とタイプ55を使いました。

1~2日後が、甘みが増して美味しくなるのですが、我が家は1日ですべて完食してしまいました(お~い、誰だ、そんなに食べたの


にんじんをすりおろす作業がちょっと面倒ですが、ミルサーやフードプロセッサーがあれば、簡単です。
フランスでパック売りされている人参はすごく小さいのですが、その人参を4~5本使いました。


このケーキは簡単なので、いつも成功するのですが・・・
今日、モンブランを作ったら、大失敗しました

そんなこんなで、我が夫は常に実験台に立たされています

明日も、実験台よろしくたのみまーす









ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~






関連記事
スポンサーサイト

Tag:ビーガンレシピ ビーガンデザート ケーキ お菓子作り 人参 ココナッツ マクロビオティック

COMMENT 2

Wed
2015.08.26
05:25

ポンママ #-

URL

No title

お、美味しそう~(*^_^*)
キャロットケーキだけど
人参臭くない。
ココナッツオイルが決めてなんですね~
ダンナさまと一緒にティータイムで召し上がるなんて
もう幸せ者~ヾ(≧▽≦)ノ

Edit | Reply | 
Wed
2015.08.26
13:01

pu(プー) #t5sp4JHM

URL

Re: No title

ポンママさん、こんにちは(*^-^*)
人参臭くないから、人参が苦手な甥っ子も食べれてましたよ!
ティータイムもいつまで続くか・・・
時間との戦いでしょうね(^_^;)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?