ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

仕事はじめは雑草取りから!!

 18, 2015 10:15
こんにちは

日本ではお盆が明けて、昨日から、仕事はじめだった方も多いのではないでしょうか
フランスの我が家も、先週で旦那の夏休みが終わり、昨日から仕事に出かけていきました。

フランスは朝すごーく寒くなってきて、旦那は昨日も今日も、ダッフルコートを着ていきましたよ


さて、わたくしも、昨日は仕事はじめということで(?)、庭仕事にいそしみました。

雨の後は・・・


そりゃ、雑草取りです!!

0818⑦
この通路、雑草でボーボーだったんです。
それを、すべてカットしました!!

0818⑧
このバッグの中は、すべて刈り取った雑草です!
雨の次の日だったので、比較的取りやすかったです☆

旦那もママも、これには感動


0818②
畝には、秋冬用のキャベツ類がたくさん植えてあります。
なんせ、無料でキャベツの苗、たくさんもらっちゃったからね・・・(1/3は植えきれず、捨てた

0818①
なんともキャベツだらけ

0818③
この辺のが、無料でもらった、植えつけが遅れて死にそうだったキャベツ群。
ふらふらして、倒れそう~
シャベルでガンガン、土寄せしときました。

0818④
こちらのは、普通に買った健康な苗です。
違いが一目瞭然でしょ


今、収穫まっさかりなのは、トマト、ズッキーニ、いちじく、ほうれん草、ピーマン、唐辛子、バジル。
りんごも、そろそろです

あぁ、毎日トマトとほうれん草料理にも飽きてきたよ~


ランキングに参加しています。
下の大根をポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ






関連記事
スポンサーサイト

Tag:家庭菜園 ガーデニング キャベツの育て方 野菜栽培 雑草 庭仕事

COMMENT - 2

Wed
2015.08.19
05:44

ポンママ #-

URL

No title

こんにちは。

コメントの件では大変失礼いたしました。


私も家庭菜園やっていたんですが
市で借りていた畑は、1年間分のお金を
払って借りたのに、日当り、水はけが最悪でした。
結局、キャベツも育つ前に変色してしまいました。
完全な日光不足でした。

野菜を育てるっていいですよね。
土いじりしてるだけでも心が癒されます。

Edit | Reply | 
Wed
2015.08.19
11:37

pu(プー) #t5sp4JHM

URL

No title

ポンママさん、コメントの件、お気になさらずにe-446

市民農園、もったいなかったですねe-443
野菜は場所や日当たり次第でよくも悪くもなっちゃいますからね~。

庭で草花を見てるだけでも、ほんと癒されますよね!!
何時間でも庭にいれるわe-456

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

