ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

Malai thaiでフランス人のパーティー

 18, 2015 07:40
先週末、ダンナとダンナの友達合計9人で、Mulhouse(ミュールーズ)にある、タイレストラン”Malai thai”に行きました。
夜の20時頃から集合して、3組に分かれて車3台で出発

malai thai①

私がたのんだ、パッタイ。
パッタイ大好きなので、いつもこのお店に来ると頼んでしまう


malai thai②

一緒に行ったタイ人の友達が頼んだ、パパイヤサラダ(右)。

私は美味しいと思ったけど、タイ人の子は、「こんなの全然パパイヤサラダじゃない!!」と憤慨してました。


シェフはラオス人の方だそう。
フランス人好みの味付けにしてあるタイ料理なので、本当のタイ人からしたら、こんなのニセモノとしか言いようがないようで。

友達はまずい、まずい、と連発。
店員に頼んで、ナンプラーと唐辛子を刻んだものを持ってこさせて、味を調整してたけど・・・本当にがっかりしてました。




友達と集まるのが大好きなフランス人。

ダンナの友達とのパーティー(飲み会?)に連れて行かれるのは、これが初めてではないんですが・・・
フランス人の集まりは、日本のとちょっと違いますね。


まず、フランス人の飲み会は、毎回知らない人が必ずいます。
日本人だったら、仲間内で飲み会をすることが多いと思いますが・・・
フランスでは、好きな友達を連れてくるのが基本。

でも、友達の友達は、自分の友達。
それに、知らないメンバーが集まることで、会話もみんなで楽しめるよう、オープンになるから、けっこう好き。
初めましての人とも、だんだんうちとけるし、もう慣れました


これは、他の国でも経験したので、外国では普通なのかもしれないけど。
仲間内だけで集まるのは、日本人の特徴なのかもしれませんね。


あとは・・・・もっと会話できるよう、フランス語の勉強、がんばります


ランキングに参加しています。
拍手代わりに、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

Tag:タイ料理 フランス人 タイレストラン ベジタリアン mulhouse 友達 パーティー

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

