ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

フランスのかぼちゃ・potiron(プティ・マロン)栽培

 19, 2015 18:20
かぼちゃ、我が家には7株植えていて、いま全部、実が成ってます

その中で、1株のうち、唯一実が2つなっている、このかぼちゃ。
種類は、potiron(プティ・マロン)です

日本ではめずらしい種類かもしれませんが・・・西洋かぼちゃで、その味は栗に似ていることから、マロン、と言われてます。
フランスのかぼちゃは、水っぽくて美味しくないことが多いのだけど…
プティマロンは、日本のかぼちゃと味が少し似ていています。

実がだんだんオレンジ色になっていく様子をご覧ください

panpukin0606.jpg
6月6日

panpukin0623.jpg
6月23日


panpukin0628①
6月23日

panpukin0628③
6月28日


panpukin0628②
6月28日

panpukin0628④
ハチがたくさんやってくるので、人工授粉はせず、放任栽培です

panpukin0630②
6月30日
雌花に、実が成りました

panpukin0703③
7月3日

panpukin0703②
7月3日

panpukin0708②
7月8日

panpukin0708③
7月8日

panpukin0716①
7月16日

panpukin0716②
7月16日

panpukin0727③
7月27日
脇芽がどんどん伸びて、しんどそうだったので、枝をカット。整枝しました。

panpukin0727②
7月27日


panpukin0818④
8月18日
もう新たに花が咲いてくることもないので、不要な枝をすべてカットしました。

panpukin0818③
8月18日
キズがつかないよう、レンガを下に置きました。


8月以降は、大きさも色も、ほぼ変わらず。
手のひらより少し小さいくらいの小さな南瓜です。

収穫が、楽しみです!!


ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村


関連記事

Tag:かぼちゃの育て方 家庭菜園 ガーデニング 南瓜栽培 人工授粉 かぼちゃの種類 フランスで野菜づくり かぼちゃの整枝

COMMENT 0

WHAT'S NEW?