ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

金返してくれ~japanese restaurant Ushio

 09, 2015 09:53
今週から来週まで、旦那が夏休みに入っているので、外食する機会が増えました。
最近、ほぼ毎日昼か夜は外食で、わたくし料理する元気がありません。
それもこの暑さと庭仕事のせい・・・

でも、フランス(アルザス)で外食しても、美味しいお店ってめったにありません。
あらためて、日本の外食産業のレベルの高さを思い知らされます


ずっと前から行ってみたかった、japanese restaurant Ushio。
ushio⑧
あ、ひらがなで書いてある・・・と思って、見たら、、、

ushio⑨
ん?店飯のかにしげ料理って・・・意味わからん。



トリップアドバイザーの評価がすごく高かったので、期待して行ったのですが。
はっきり言って、最悪でした。




もう全部の料理、笑っちゃいますよ。
これのどこが日本料理なんだ??って。
日本でこんな店あったら、100%つぶれてるだろうなって、容易に予想できます。


ushio①
メニューのひらがなの綴りも、やっぱりおかしい・・・。

ラーメ→ラーメン
ー→カレー
場ば→釜揚げ

間違いまくってる。。。

ushio②
日本茶を頼んだのですが・・・甘い。砂糖が入ってました。

しかも、器には追加の砂糖も2つついてます

ushio④
サラダ。ごまドレッシング。
これは、(唯一)美味しかったです。

ushio③
天ぷら。
サクサクしてるけど、油っぽい。美味しくない。
付いてきたソースは、やたら甘い・・・!
こんな天ぷらのソース、はじめて
旦那は「まずい」と言って、拒否。

ushio⑤
味噌汁を頼んだのですが・・・これ、味噌汁じゃない!
味噌が入ってない。
汁はうどんのだしをもっと甘くした感じ。
ポワロネギが生で入ってる。美味しくない。
旦那は「無理と拒否。

ushio⑥
旦那が頼んだ、寿司。
これが、油のような水分がぎとぎと上からかかってる。
皿が、その水分でぎっとり、ねっとり・・・。

店長さんに聞くと、「ゆず酢」をかけている、と言ってました。
試しにそのゆず酢を飲ませてもらったのですが、やたら甘くて吐きそうでした

普通、すし酢だろ
しかもこんなドバドバ上からかけないよな。。。

ushio⑦
私が頼んだ、釜揚げうどん。

でも、これスープが・・・まったくうどんじゃない。
ラーメンじゃないですか

まさか、肉のブイヨンが入っているのではないか??と思い、店の人に聞くと、
「これは、ネイチャー(nouilles natures)です。肉は入ってません。」
とのことでした。
ネイチャーって。。。なんだそれ??

味は、生姜の効いた、味噌スープ。
やたら塩辛い。
麺は100%冷凍うどん。


これは、違う国の、多国籍料理なんだ・・・って自分に言い聞かせ、私は頑張って食べました。
しかし、やっぱり最後まで食べれませんでした。


期待して行った結果、もうかなりの脱帽感、絶句のメニューでした。
店長さんはカンボジア人で、東京の日本食レストランで少し働いた経験があるそう。

「本来の和食を提供したら、味が薄すぎて、フランス人は食べませんよ
と言われてました。
たしかに、和食は味が薄いと、私の家族(モロッコ人)にも不評だもんな・・・
だから、和食の味自体を変えて、作らないと、売れないのだそう。


これが、フランス人に大うけしてるんだから、すごい。
トリップアドバイザーの評価も、
“Juste délicieux !!!” まさに美味しい!!!
“superbe cuisine” 極上の料理
“Fidèle à sa réputation ! ” 評判どおり!
“Un restaurant Japonais” これぞ日本食レストラン
なんて、嘘ばっかり・・・書かれてあるんだから、そりゃ行きたくなるわ。


和食の味を知っている旦那は、「甘くて、スパイシーなら、フランス人はとりあえず美味しいと感じるから、とにかく砂糖でごまかしてるんだろうな。」って言ってた。うなずける。


店長さんいわく、「日本人の人は、来ないですよ」と言ってました。
まさに、フランス人のための、和食。なんですね。

でも、39.4ユーロ、返してくれ!と言いたい。

39.4ユーロ(約5000円)払ったら、日本ならめちゃくちゃ美味しい料理が何回も食べれただろうな


私も、旦那も、10点中2点のスコアでした。(でも、かなり1点に近いかも・・・)



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



スポンサーサイト

Tag:和食レストラン wittenheim ushio ニセジャポネ フランス人 寿司

COMMENT 1

Thu
2017.07.06
18:34

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?