ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

脇芽トマトの栽培でお金をかけずに節約ガーデニング♪

 07, 2015 11:46
トマトの脇芽は成長力がすさまじいので、土に植えるとまた根がでてきます。

トマトのわき芽をポキポキちぎって、また土に差して根っこを生やして・・・
お金をかけずに節約・トマトの倍増計画その後。

270.jpg
この、脇芽(わき芽)をちぎって・・・。

216.jpg
6月6日
どんどん土に差して、植え替えて・・・

224.jpg
最初はこんなに小さかったのが・・・

318.jpg
6月20日
だんだん大きくなっていって・・・

403.jpg
7月3日
こんなになって・・・

402.jpg
7月3日
ついに実がなり・・・

420.jpg
7月3日
右のすじは、普通に植えたトマト。
左のすじは、脇芽トマトです!

454_20150807175555a88.jpg
7月17日
実がどんどんつきました。

459_201508071804093ac.jpg
7月17日
脇芽トマト、普通のトマトと変わらないくらい背がぐんぐん伸びてます。


460_201508071805562c7.jpg
すごい葉っぱの茂りようです。
ちょっと窒素ボケかも
(無肥料なんですが…新規開拓した場所だったので)


465_20150807180718ee5.jpg
7月17日
実が大きくなってきました。


tomato0728①
7月28日
よくみると・・・

tomato0728②
実が色づきました


tomato0803②
8月3日
実を食べたら、とっても美味しかった!

tomato0803①
捨てるはずだった脇芽から・・・すごい実の収穫量です

tomato0803③
8月3日
こちらの脇芽トマトは・・・・すごい実の大きさ!

tomato0803④
あまりに大きくて、重そうだったので、紐で固定しました。


tomato0803⑤
こちらの脇芽トマトは、あまりの実の重さに耐えきれず・・・

tomato0803⑥
実を支えている枝がボキッと折れてしまい、補てんしました。
紐でしばり、下にれんがを置き、固定しました。

tomato0803⑦
すでに折れてしまったので時遅しですが・・・気休め。

tomato0803⑨
8月3日
脇芽トマトの脇芽は、摘芯せず放任してきたので、脇芽が伸びまくり、脇枝用の支柱も立てました。

tomato0803⑧
実がだらんと垂れるので、こちらも支柱。

tomato0803⑩
いい感じに色づいてきてます~。

tomato0803⑫
普通に植えたトマトは今8月前半が収穫まっさかり。
脇芽トマトは少し遅れて、収穫に突入です。

かなりの背の高さになったので、トップの先端を摘芯しました。


大量収穫、エコ、節約と、家計にやさしいトマトの脇芽栽培

8月中旬が食べ盛りと予想されます!!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事

Tag:トマト 家庭菜園 ガーデニング 摘芯 節約 フランスで野菜作り 脇芽

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

