ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

長期滞在ビザ申請の更新&自動車免許申請手続き

 03, 2015 18:29
0.png

昨日は、先月末に1歳になった甥っ子Iくんの誕生日パーティーをしました
この子、私になついて、超かわいいの

プレゼントに、子供用の自動車を買ってあげました。
maxitoysで39.96ユーロでした

でも、食べるのが好きなIくんは、自動車よりも、テーブルの上にあるケーキの方に興味があるみたいでした


prefecture.jpg

そして今日は、フランス人の配偶者長期滞在ビザの延長申請(滞在許可証の申請)に、県庁に行ってきました

”Préfecture du Haut-Rhin” ここです

私が去年の11月にゲットした、フランス人の配偶者長期滞在ビザは、1年の期間なので、期限が今年の11月まで。
2か月前の9月に、延長申請するように、とのことでしたが、ちょうど旦那が先週から夏休みなので、ちょっと早いけど行ってきました。


中には、たーくさんの人が来ていました
受付で質問したら、「一列目で番号札をもらってください」、と言われたので、番号札をとり、順番を待ちました。
ただ、これが長い長い・・・

1時間くらいは待ったかな?めちゃめちゃ眠かったです。

そして、やっと順番が来たのですが、一列目の担当者に、「その件なら、二列目です。番号札を取り直して。」と言われました!
あ~フランス人、来たよ来たよ、この対応。
さっき、ここって言われたからここで待ってたのに、いざ順番が来たら、次は別の場所、って言われる。

結局ふらふら、あちこちを彷徨うようにして、時間だけが過ぎていきました。。。


結局、2時間くらいねばったのに・・・県庁の人に聞いたら、
長期滞在ビザは、2か月前の9月でないと、受付してもらえない、ということが分かりました。

なので、私たちは今日は来た意味がなかった、ということです


ただでは帰りたくなかったので、ついでに、自動車免許の申請もしました
私の自動車免許は、日本のものと、国際免許証しかなかったので、それをフランスの免許証に変えてもらえるか聞きました。


driver license
フランスの免許証に更新するために、こちらの書類をもらいました

フランスの自動車免許証は、日本と違って、更新手続きがありません
一度もらったら、何年かに一度、更新する必要はなく、ずっと携帯できるので、楽ちんですね
日本もそうしたらいいのに


★【重要】2016年8月31日追記
日本の免許からフランスの免許証に更新するのは、移住後1年間のうちに手続きを済ませなければならないそうです。
私は気づいたのが遅かったので、結局更新ができませんでした。。。
せっかく移住前に取得した日本の免許が、パーに
フランスに移住された方は免許の更新に注意です!!


まぁ、私は更新していたとしても運転に自信はないし、助手席専門でしたが


ターキッシュ(トルコ料理)レストランで、昼ごはんを食べて帰りました
0803.jpg
写真ブレブレですが・・・バーガーウィートのピラフと、サラダです

また、来月県庁に、出直ししてきまーす


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事
スポンサーサイト

Tag:滞在許可証 県庁 国際結婚 フランス人の配偶者 ビザ申請 長期ビザ 海外移住 自動車免許 家族について 甥っ子

COMMENT 2

Tue
2015.08.04
15:29

きよみ #-

URL

はじめまして

はじめまして。僕のブログへ訪問してくれてありがとうございました。
すごい!フランスなんですね。ネットって、世界中どこでもつながっていることに驚きです。
また遊びにきてくださいね。

きよみ

Edit | Reply | 
Tue
2015.08.18
07:03

pu(プー) #-

URL

Re: はじめまして

はじめまして。こちらこそ、訪問ありがとうございます!

さて、どなたのブログなのだろう…?
いろいろ、ペタペタと訪問したり検索したりしてるので、どなたのブログにとんだのか、わかりませんm(_ _)m
失礼ですが、またブログを教えてくださいね。

※コメントに今気づいたので返信が遅くなってごめんなさいv-356

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?