ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

フランスの健康診断はスカートめくりが必須?!

 03, 2015 00:17
先週、旦那と一緒に、フランスのColmar(コルマール)にある病院で健康診断をうけてきました

旦那の職場(職業訓練校)の健康診断だったので、旦那の同僚がたくさんいました。
みんな一人で受けに来ていたのに、そんななか、私だけ、女ひとり、しかもアジア人なので、じろじろみんなから注目されましたが・・・
家族が受けても無料なのだから、受けないなんて損です!


まずは小さいプラスチックボトルを渡され、検尿しにトイレに行きます。
日本では紙コップがあるから、採りやすいけど、フランスではそんなの渡してくれません
すごく小さい、しかも透明のボトルなので、採りにくいわ、恥ずかしいわ


そのあと、質問用紙を渡され、記入します。
旦那が、私の分も書いてくれました(私はフランス語が読めないので)

たばこは吸うか?とか、お酒の量とか、病歴や持病などの質問が書いてあり・・・

気になったのは、ほくろについての質問があったこと
フランスでは、ほくろを重要視するみたいです

そのあとのチェックでも、医師から「あなたのほくろは大丈夫か??」って聞かれたので(私はほくろが所々あるので)驚きました
日本では、そんなこと質問しないですよね


看護婦さんに呼ばれ、血液をとるので注射がありました。
すごくリラックスできるベットのような椅子に寝転がり、注射で、これは日本より良かったです

そのあと、旦那が
「何か食べたい?」と聞いてくるので、何かと思ったら・・・
看護婦さんに頼んで、クッキーをもらってきてくれました。

フランスの病院では、血液検査のあと、お菓子をもらえるそうです
血液検査があるため、12時間前から絶食だったので、これはよいサービスかも


あと、病院の待合室のところに、自動販売機のような、コーヒーマシーンが置いてあり、びっくり

43_20150803063932f12.jpg


看護婦さんに、コインをもらって、自由に飲むことができます

44_20150803063934fe3.jpg

私はレモンティーを選んで、飲みましたよ。
みんな、お菓子を食べながら、コーヒーを飲んでました(ちなみに、看護婦も自由に飲んでた)


フランスでは、服屋とか、普通のお店(飲食店じゃなくても)、従業員用に、コーヒーマシーンが必ず置いてあります
いつでも、コーヒーで一服するのが好きなフランス人です



あと、思い出しただけで恥ずかしくなるのですが、
医師(男性)がチェックするとき、前屈の姿勢をするように言われ、手をつま先に向かって伸ばしました。
すると、いきなり、スカートをバッとまくられたのです
一瞬のことでしたが、最初、何が起こったのか、わかりませんでした。


私はスカートの下にスパッツを履いていたので、まだよかったのですが、そんな姿勢で、かなり恥ずかしいじゃないですか!
このクソエロおやじ~!と、医師をにらんでしまいました。


後から旦那に聞くと、フランスでは、医師は必ずそのチェックをするそうです。
何を確認しているのかは旦那もわからないようでしたが、姿勢や骨盤を見てたのでしょうか??

昔はやった、スカートめくりを今でもする人がいるのか?!

しかも前屈の姿勢でって、こっそりどころか、確信犯じゃないか?!
と疑いましたが・・・

セクハラではない、と分かって、ホッとしましたが、でも変な検査ですよね?!


最後は、歯科検診を歯科医師から受けて、終了。
私の歯も、旦那の歯も、
「きれいに磨けてるわ、私はあなたたちの歯がよく手入れがしてあり、ハッピーよ」
と、歯科医師のおばさんから言われました


そのおばさん、最後に私たちが待合室にいるときも、コーヒーを飲みながらやって来て、歯についていろいろアドバイスしてくれました
おばさまいわく、私の数本ある銀歯が見たこともないくらいきれいに処置してあったとのこと。

「日本の歯科医はすごいわ!!」と感心しておられました。
まぁ、えらい親切なおばさまでした


さすが、自由の国、フランスの病院は、日本と違って、いろいろ面白かったです。
特に問題はないとのことでしたが、後日、詳細の結果が書類で送られてくるそうです。


女性のみなさん、もしフランスで健康診断を受けることがあれば、
スカートではなく、ズボンをはいて行ったほうがいいと思います(笑)



ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~





関連記事
スポンサーサイト

Tag:病院 健康診断 ほくろ 血液検査 フランス人

COMMENT 0

WHAT'S NEW?