ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

生地が絶品!本場イタリアンピザのレシピ☆

 30, 2015 23:52
こんばんは。
今日もアルザスは涼しくて寒いくらいでした

今日、夜の20時くらいに、晩御飯を食べてたら、近所のイタリア人とタイ人の友達が突然やってきました。(この人たち、いつも突然なんだ・・・昨日もだったしね

仕方なしに、晩御飯(空芯菜炒め、がね(さつまいものかき揚げのこと)、ピザ、豆腐のチーズケーキ風タルト)をおすそ分けしたら、ひどく気に入ってしまい、
「yukiの作る日本料理を習いたい!!」と言ってきました。

旦那が、「じゃ、明日来たらいいよ!ね、yuki」と・・・そんなこと言うからとんとん拍子に話がすすみ、(私は何も言えず)明日、タイ人の友達が、私のキッチンにやってくることになりました

いきなり・・・プレッシャーです
何を作ろうかな~・・・日本料理。誰かアドバイスください



そうそう、そのイタリア人の友達のお母さん、マンマに、こないだ、イタリアの家庭で作るピザ生地を教えてもらいました。
このママの作ったピザ、本当に絶品で、今まで食べたピザの中で、一番美味しかったのです

61.jpg
これこれ(これは焼く前ですが。)具はアーティチョーク、ブラックオリーブ。


地中海料理の好きな、旦那はじめ家族は、みんなピザ(特にパン生地)には相当なこだわりがあります。
生地がふわふわすぎたり、薄くてクリスピーだったり、周りだけが固かったりすると、全然食べてくれません!(いくら私は美味しいと思っても。)

はじめは失敗もして、何度も一人で食べるはめになりました

旦那は日本のレストランなどでピザを食べたときも、(そこそこ高いお金を払ったけど)美味しくない!と、不評でした。


ところが、イタリア人のママに作り方を聞いてから、試しに焼いてみると、驚くほど美味しいピザができました
pizza⑥

ポイントは、セモリナ粉を入れること、オレガノで味付けすること、です

これを食べた旦那、びっくり。

「僕のお母さんが作るピザより美味しい!!」
と言ってくれ、大きいピザ一枚と、おかわりもしてくれたのです

あまりに感動され、「明日も食べたい」とまで言われたので、今日も作るはめに

ちなみに、マンマが作っているところの動画をアップしますね♪
[広告] VPS

ぜひ、見てみて


ヴィーガン仕様なので、胃にもたれず、何枚でも食べれるおいしさですよ


レシピはこちらから♪

★生地が絶品!本場イタリアンピザのレシピ★
pizza⑥

<材料 2枚分>

【ピザ生地】
強力粉 200g
薄力粉 50g
セモリナ粉(デュラム粉) 100g
塩 小さじ1/2
ドライイースト 5g
オリーブオイル 大さじ1
ぬるま湯  1カップ(生地の固さをみて調整)

【トッピング】
トマトソース 適量
オレガノパウダー  適量
好きな具
オリーブオイル 適量

<作り方>
①ピザ生地の粉類をすべてボールに入れ、オリーブオイルとぬるま湯を加える。
pizza③

②手でよくこねる。最初はボロボロしていた生地も・・・
pizza②

③ずっとこねていると、まとまってきます。ボールについている粉も、きれいにまとめます。
pizza①
生地の表面がなめらかになるまで、ひたすらこねます。最初はざらざらしていますが、こねていると、変わってきます☆

④生地をひとつにまとめ、表面に油(分量外)少量を塗って、ボールに入れる。濡れ布巾をかぶせ、その上からラップや鍋の蓋でふたをする。温かい場所で夏場は1時間、冬は2時間置いておく。※ここで乾かないように、布巾をしてしっかり蓋をすることがコツです!
pizza①
発酵前

pizza②
発酵後

⑤生地を手で押してガス抜きをしたら、2等分する。油を塗ったアルミホイルや、ピザ台の上に、生地をのばす。
pizza⑧

⑥トマトソースをまんべんなく伸ばす。
pizza⑨

⑦オレガノパウダーをふりかけ、具をトッピングする。オリーブオイルを、たらーっと、上から回しかける。
⑧220℃に熱したオーブンで、10~15分ほど焼いてできあがり!

pizza⑤
ちなみに、私のトッピングの具は、玉ねぎなどの野菜を水で炒めたものがお気に入り。
イタリア人のお母さんの家に行ったとき、玉ねぎの水炒めのトッピングがすごく美味しくて、それからずっとこれ。

pizza⑦
玉ねぎ、じゃがいも、ズッキーニ、ピーマンなどを、少量の水で弱火~中火で炒め、塩こしょうします。
それに、スライスしたトマトやにんにくをトッピングしたりします。
ノンオイルでヘルシー♪旦那は、油で炒めたのかと思ってた!と言ってました

トッピングは、いつもソイチーズ
soy cheese
豆乳、白玉粉、白みそ、塩、こしょう、酢をまぜ、加熱します。

ぜひ試してみてくださいね!


セモリナ粉を混ぜた生地は、サックリと歯切れよく、独特の歯ごたえがあって、食べごたえがあります!

イタリア人のお母さんの作る生地にかなり近づけたと思います。旦那の評価は10点満点中9点でしたよー!


pizza20151218.jpg
細長く伸ばすのも食べやすくてお気に入りです



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
お日様は気持ちいいにゃ~





関連記事
スポンサーサイト

Tag:ビーガンレシピ ピザ セモリナ粉 友達 ソイチーズ じゃがいも ズッキーニ Pくん

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。