ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

ゆるべジ料理パーティーと大根、白菜、空芯菜その後

 31, 2015 23:11
こんばんは♪

今日は、旦那と、近所のタイ人&イタリア人夫妻と一緒に、Mulhouseのチャイニーズショップに行きました
(最近、毎日、このカップルと会ってる気がする

そのあと、そのタイ人の女の子が日本料理を習いに、旦那さんと一緒にうちに来てくれました

78.jpg

こんな感じで作りました

女子2人がキッチンで料理してる間、男2人は、庭でチェスをして語り合ってました


味噌汁以外は、全部創作料理ですが、みんなおかわりもして、よく食べてくれました
◎味噌汁・ごはん
◎豆腐の南蛮タルタルソース
◎白身魚の唐揚げ・スパイシーソース
◎じゃがいもの味噌煮っころがし
◎揚げなす浸し・大根おろしがけ
◎庭でとれたトマト、オレンジ

日本人、タイ人、イタリア人、モロッコ人と、みんな違う国籍ですが、みんなの舌に合って、ほっとしたPuでした
(味噌汁に入っていた大根は、みんな苦手みたいでしたが・・・

タイ人の子、トムヤムスープを作ってきてくれました!(写真の黄色いスープ)
めっちゃ美味しかった!けど、超激辛でした
タイ人って、やっぱり辛いの食べるんですね・・・

食べた瞬間、
「あ、辛いっ!!」
と(フランス語で)言ってしまい、本根が出てしまいました

本場タイでは、もっと辛いそうです。
辛いものに慣れているモロッコ人の家族でさえも、みんな、辛いって言ってました。。

彼女は、タイでよく日本食レストランに行っていたから、「日本料理は食べなれてるよ」って言ってたけど、彼女からしたら、私の日本料理は辛さが足りなかっただろうな
(ちなみに、タイの日本食レストランは、タイ人好みに辛い味にしてあるそうです)


・・・
7月23日に種をまいた、大根、白菜、空芯菜。

大根と白菜は、きれいに芽が出ました

daiokn0729①
7月29日 大根

daikon0729②
ダイソーの、しかも去年の種だったのにね

hakusai0729.jpg
7月29日 白菜


kushinsai0730①
7月30日 空芯菜

タイ土産の空芯菜は、全然芽がでてきません。
この寒さだからね・・・

空芯菜は、水をかかさないようにするので、一日に2~3回、水をやってます。
最近涼しいので、夜は、室内に入れてます。

kushinsai0730②

今日、やっと、なんとか全部出てきそうかな?という感じです。

温かいところに置いておかないと、芽が出るまでに、けっこう時間がかかるみたいです(なので段ボール箱&梱包材で温かくカバー



あぁ、明日も、朝から同じく近所の夫妻と一緒に、mulhouseに買い物に行く予定

今度は、私もタイ料理を習いに行きたいな^^と思ってます



ランキングに参加中。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Tag:家庭菜園 ガーデニング 大根の育て方 白菜の育て方 パーティー ビーガンレシピ トムヤムスープ 友人 料理教室 空芯菜の育て方

COMMENT 0

WHAT'S NEW?