ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

タイ料理☆ココナッツラーメンのレシピ(ヴィーガン)

 27, 2015 12:28
coconut ramen④

急になぜかタイ料理が食べたくなるときってありませんか?
”甘いんだけど、辛ーい!”みたいな

私は1週間に一度くらいの頻度で、そういう気分になるくらい、タイ料理好き

今日は、旦那が大好きではまってしまい、2週間に1度くらいは作らされる、ココナッツミルクで作る甘辛いラーメンのレシピです


タイ料理の名前は、”カオソーイ”、”カーオソーイ”っていうのかな?
タイ(特にチェンマイ名物)のカレーラーメンです。

でも私のレシピは、ベジタリアンバージョンです。
でもとってもコクがあって、旦那(←肉食)も絶賛のおいしさなのです

毎回、旦那はスープを一滴も残さず、きれいに飲んでくれるのですが・・・塩分が気になるところです
イタリア人の友達(←お肉大好き)に作っても、大好評だったし、甥っ子もズズズーっと完食してくれました。


今回、ベジタリアン使用に、厚揚げを入れていますが、旦那(←豆アレルギー)には、えびや、ゆで卵を入れたりしています。
お好みで、好きなもので代用OKです~


ではレシピはこちらから♪



★タイ料理☆ココナッツラーメンのレシピ★

coconut ramen④

<材料 2人分>

厚揚げ(小さいもの)   4個
にんにく   1かけ
キャベツ  2~3枚
人参    小1本
マッシュルーム(好きなきのこで可)   4個
パプリカ(赤・緑)  各1/4個
カリフラワー     1/4個  ※なくてもOK
豆板醤    小さじ1/2(好みで加減)
中華スープのもと   1個
ココナッツミルク    1缶(400ml)
塩       小さじ1/2
醤油      小さじ1/2
中華めん    2人分


<作り方>

①中華めんをゆでておく。
②にんにくはみじん切り、人参は短冊切り、その他の野菜は食べやすく切る。
③厚手の鍋に油大さじ1(分量外)を熱し、野菜を炒めたら、豆板醤も入れて炒める。
④水200㏄(野菜がひたひたになるくらい)と中華スープのもとを加え、沸騰したら、野菜が柔らかくなるまで3~4分煮る。
coconut ramen①

⑤ココナッツミルクも加え、さっと混ぜる。
coconut ramen②

⑥ゆでた中華めんを加え、塩、しょうゆ、こしょうで味を調えてできあがり。
coconut ramen③

※味付けは、野菜の量や中華スープのもとの塩分によって変わるので、調整してくださいね。
(ちなみに、私はいつも中華スープのもとは、Edward & Sonsのノットチキン, ナチュラル ブイヨン キューブ1個を使ってます)
※分量は2人分と書いたけど、少し少な目で2人分なので、がっつり食べたいなら1人でも食べれる量です。

20160716③
具は色々アレンジできます。


お好みで、パクチー(香菜)をトッピングすると、本格的な味に仕上がります!!
旦那は豆アレルギーなので、醤油の代わりに、ナンプラーを入れてます。

これに、ライムやレモンをぎゅ~っと絞って、揚げ麺を加えて食べると、本場のカオソーイっぽくなりますよ



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~






関連記事

Tag:タイ料理 ビーガンレシピ ラーメン 中華料理 キャベツ カリフラワー 豆板醤 ココナッツミルク

COMMENT 0

WHAT'S NEW?