ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

アジア食品店hiep thanhとビオショップèco bio rèel

 26, 2015 19:14
昨日は、朝から旦那、近所のイタリア人&タイ人のカップルと一緒に、mulhouse(ミュールーズ)にある、HIEP THANH(ヘップタン)というチャイニーズショップに行きました
私がいつも日本食などのアジア食材を買っているお店です。
タイ人の女の子、フランスに移住してきたばかりなので、お店を紹介してあげました。


普通のスーパーでは売っていない野菜や豆腐、調味料や冷凍食品、缶詰、食器、テイクアウトのお惣菜など、あらゆるものが豊富にそろってます
お客は主にアジア人、特に中国人が多いかな


食材は、野菜はじめほとんどがタイからの輸入物なので、タイ人の友人は、まるでパラダイスのよう!と、とても喜んでました。

51_20150726222608b43.jpg

↑空芯菜(ヨウサイ)。英語で”Morning Glory”。こないだ、この友人に種をもらって、植えたばかりの野菜です。

タイ産は、日本で売っているものとは形がけっこう違うんですねー。ということで、試しに買ってみました。


旦那は、こないだ私が作った”がね”が美味しかったとはまってしまい、ニラを何束も購入


私がこのお店で必ず買うものは、冷凍春巻きの皮、冷凍餃子の皮、パッタイ用の麺、パン粉、片栗粉、米粉、白玉粉、ごま油、ニラ、醤油、豆腐、ココナッツジュース、などです。

52_20150726222615e33.jpg

こちらは、ソイミルク(soja)とココナッツクリームのようなものが中に入っている、ごま団子。
Beignet de sèsames(farine de riz gluant)à la crème de soja et noix de coco 1つ1.1ユーロです。
これ、美味しいので、家族へのお土産に買って帰りました


タイ人の友人は、グリーンカレーペーストや、タイのバジルなどを買ってましたよ!


・・・・
それと、そのあと、issenheim(イセネイム)に新しくできた、オーガニック(BIO)のお店”èco bio rèel”にも行ってきました

53_20150726222613a44.jpg
54_20150726222614970.jpg



このお店、以前はSoultzにあったのですが、移転してとても広く大きくなってました

以前のお店は、去年の11月頃に一度行ったことがあったのですが、お店の人は覚えてくれていてくれました


店内は、野菜、調味料、パスタや粉もの、豆腐や冷蔵・冷凍食品、それに化粧品やシャンプー、歯磨き粉、ベビー用品、掃除用品、アロマオイル、生理用品etc・・・すごーくいろんなものが、種類豊富に置いてありました

動物実験をしていないコスメ類もたくさん
嬉しくなりました


55_20150726224006e59.jpg

こだわりの味噌、醤油、梅干し、セイタンや寒天粉、くず粉など、日本ならではの食材も豊富にあります

56.jpg

梅干し、ほしかったけど、16ユーロしました

梅干し好きの旦那も断念 でも、この梅干し、添加物も含まれてない、本物だから美味しいだろうなぁ。


オーガニック商品は本当に豊富にそろっていて、とーっても素敵なお店なので、今後も要チェックです

いつか、このお店でビオ料理教室を開催できたらなぁ~とそんなことを夢見ているわたしでした


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~






関連記事

Tag:買い物 スーパー 休日 アジアショップ ビオショップ ベジタリアン商品 動物実験 オーガニック 友人

COMMENT 0

WHAT'S NEW?