ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

近所のブラックベリー取り放題の場所

 22, 2015 11:57
昨日は、晩御飯を食べたあと、甥っ子(9歳、1歳)2人と、義妹と一緒に、近所に散歩しました。

というのも、甥っ子くんが、「ブラックベリーがたくさん生えている場所を見つけた!」と私に知らせに来てくれたのです。

そこは歩いて10分ほどの公園でした

475.jpg
ほんと!いっぱい!!

(※フランスは、夜になっても明るいので、この写真でまだ20時です

476.jpg
写真では分かりにくいけど、ほーんとに、まったく数えきれないくらいのブラックベリー

477.jpg
この写真のが、ずーっと15メートルくらい、道なりに、続いているんです!!

うじゃうじゃ生えすぎて、気持ち悪いくらい


食べ放題で、1歳の甥っ子は、「ミンミ!ミンミ!(ミンミ=日本語で”まんま”)」と興奮しまくり

顔じゅうが紫色になるくらい、たくさん食べてました。


しかもタッパーに山盛りいっぱい摘んで帰ったけど、ほんとに美味しかったです

フランス、アルザスはぶどうやベリーの産地で有名ですが、野生でもぐんぐん育つ驚くべき生命力

ほんとにフランスに来てよかったと思えた瞬間でしたよ



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 





関連記事
スポンサーサイト

Tag:野生植物 近所の公園 甥っ子 義妹 ブラックベリー 山登り

COMMENT 0

WHAT'S NEW?