ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

家族と20年以上ぶりの再会!?

 11, 2015 14:40
昨日は、旦那のいとこ、叔母など、旦那のお父さんつながりの家族4人が、はるばるパリから、やってきました。

なんと、この家族、会うのが20年以上ぶりだったそうです。
最近は、連絡も全然していなくて、音信が途絶えていたのですが・・・


モロッコ人にとって、「家族」とは本当に大切なもの。
家族総出で、部屋じゅうを掃除・準備して迎えました。
その家族はうちに3泊するので、ベッドカバーやベッド周りのもの、枕、ランプ、etc・・・人数分買い出しにも行きました。


もちろん、夕食は豪華!何品も、義姉妹が総出でこしらえました。
寝具関係、食材あわせると、すごい金額になりましたよ

週末は、プラスもう一人、旦那の叔父も家にくる予定
何人かは、義姉の家に泊まるそうですが・・・


久しぶりの再会で、みんなとっても嬉しそうでした。
ラマダンなので、21時半に夕食をみんなで食べ、それから、夜の1時か2時くらいまで、ずっと語り明かしてました。。


そして、1時間後の朝3時に起床、みんな起きてまた食べて

モロッコ人、すごいエネルギーだなぁ


なので、昨日はすごい忙しかったです。



私は一人日本人なので、その家族たちは、
「なんで日本人の子がいるの??」
と興味津々でした


旦那が説明すると、みんな「へ~」といって、質問攻めでした


私は、巻きずしと、庭でとれたいちじくで、イチジクのアーモンドタルトを作りました。

巻きずしは、私のオリジナル。

17.jpg

◎ピーナッツバターで炒めた香ばしいひじき
◎ネギ&生姜で炒め味噌で味付けした甘辛いソイミート
◎ゆで白菜のソイマヨ&豆板醤和え
◎人参の塩もみ
◎きゅうり

が巻きずしの具です。これを酢飯に挟みました。(写真は、人参が隠れてしまっているけど・・・

16.jpg

横から見た写真。

肝心なできあがりの写真を撮り忘れてしまいました
この具が、私も、家族含めて好きで、たまに作ってます。


特に、白菜のシャキシャキ感と、外国人にもなじみのあるマヨ、豆板醤のピリ辛加減が、モロッコ人にもうけていると思います。


15.jpg

こちらは、いちじくのアーモンドタルト。
乳製品、卵なしのマクロビオティックで作りました

こちらも家族に好評でしたよ!
またレシピもアップしますね~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Tag:家族について 義姉妹 ラマダン ビーガンレシピ 巻きずし ビーガンデザート ケーキ タルト 親戚

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

