ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

母親学級、麻酔士との面談など。

 01, 2017 01:07
パンケーキ ラマダン
義母にモロッコのパンケーキの作り方を教わっているところ↑


怒涛のラマダンも無事終わり。
あっという間に、妊娠生活も残すところあとわずかになりました。
現在34週。あと3週間で!生産期に入ります。

まだ入院準備もできていませんし、ベビー用品すら買いに行ってませんが…(汗)
(ベビー服は義姉たちにたんともらいましたが)


日本では、母親学級というものに参加して、出産について学んだりできるかと思うのですが…
フランスでも、母親教室?なるものがあると最近知りました。

出産について何も知識がなく日々不安がつのるばかりだったので、
母親学級のことが気になり、病院で訪ねたところ、
「フランス語が理解できないなら、英語が話せる助産師を自分で探してください」と言われ。

ネットから2人の助産師を見つけ、それぞれ予約を取りました。


どうも、フランスでは妊娠5ヶ月頃から、自分で助産師を見つけ、母親学級に通うそうで。
8回(だったかな?)まで保険で費用がカバーされるので無料らしい!と知りました。
出産1ヶ月前には終わらせるのが通常らしい_| ̄|○ il||li

出産1ヶ月前にやっとこさ通い始めた私って・・・


母親学級 陣痛 マタニティライフ
陣痛の波についての説明↑


先日はmulhouseまで、旦那と一緒にその助産師のレッスン?に通ってきました。

第1回目は、陣痛についてと、呼吸法、姿勢などについて詳しく教えてもらいました。
陣痛がきたら呼吸するのを忘れないこと、赤ちゃんが産道に向かいやすいよう、(特に腰回りを)動かすこと。
などなど… 
とにかく分かりやすくて、学べて良かったことばかりでした。


来週も予約を取りました。
来週は授乳について学ぶ予定です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


そして先週は無痛分娩の麻酔医との面談があり、行ってきました。
既往歴などを質問され、背中(麻酔を打つところ)をチョロっと確認されました。
毎月の助産師に提出する血液検査に加え、今月は麻酔士に提出する血液検査もしなければならないそうです。

この面談のときに、病院の受付で入院準備品などが書かれた紙をもらい、説明を受けました。


そして今週金曜日は、出産する病院(コルマールのルパーク病院)の見学(visite matermnite)にも行ってきました。


出産間際になって、今にしかできないことを楽しみたい!という気持ちがでてきて、先週末は旦那と音楽を聞きに行ったり…。
(これがとても素敵な場所で!私達夫婦は気に入ってしまい。これから毎週末音楽聞きに通うことになりましたべべが生まれるまでですが)

こんな感じで、なんだか先週くらいから、色々な予定でバタバタと忙しくなってきています。

本来は、もう少し早め早めで準備はするものなのかもしれませんが…


明日は血液検査!
初めての血糖値をはかる(糖尿病の)検査があります。
これがうわさによると、けっこう辛いらしく、どきどきしています。

その後は、出産準備用品の買い出しに、ドイツまで行ってきます


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事
スポンサーサイト

Tag:マタニティライフ 出産準備 母親教室 妊娠後期 ラマダン パンケーキ

COMMENT - 6

Sat
2017.07.01
19:06

サチヨ #-

URL

生活が落ち着いたみたいで良かったです。

ずっと気になっていたので、前回の更新を読んですごく心配でした。

でもやっと開放(?)されたのですね。良かったです。
母親学級は、私もすごく楽しかった記憶があります。二人目以降は断っていますが・・・。

モロッコのパンケーキ、興味あります。おいしかったですか??
また元気なお顔が見れる日が来ることを楽しみにしています。

Edit | Reply | 
Sat
2017.07.01
19:44

A子 #-

URL

頑張って下さいね!

初めての出産でいろいろ不安だとおもいますが、大丈夫頑張って下さいね。
私は、アメリアで出産しましたが、もう、母は他界していたので夫と二人だけで乗り切れました、
義理母が一ヶ月後に来ましたが何も手伝ってくれませんでしたがなんとかなるものなんです。
適当に運動をして、安産をお祈りしてますよ!

Edit | Reply | 
Tue
2017.07.04
02:28

よっこたん #90LdKUd6

URL

暑いです!

こんにちは~yukiさん~
娘は昨日二週間早い出産でした。
蝶安産でした。
yukiさんも安産だといいですね!案ずるが産むが易し
ということわざがあります
あと少し大変ですが頑張ってくださいね(^ω^)

Edit | Reply | 
Tue
2017.07.18
06:18

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Mon
2017.07.24
15:00

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Wed
2017.09.06
01:13

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

