ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

引っ越し作業、なかなか進まず。

 05, 2017 11:12
プラム ミラベル プルーン
去年は2月中旬に咲いたプラムの木↑(プルーンと、ミラベルの木が重なってますが)
今年は寒かったからか、3月中旬すぎに咲きました。



またまたご無沙汰していました。
今は妊娠22週?になり、食欲旺盛、母子ともにすこぶる元気な毎日です。

2月末についに新居が決まり、3月中旬から鍵渡し&家賃発生しているのですが、色々と事情あり今も家族の家で同居。
新居には全く住めない状況です。

というのも、思うように家具が見つからず…(というか探しに行けず…)


誕生日会 パーティー
甥っ子Yの3才の誕生日パーティーにて↑


2週間前から、義母、義姉S家族はサウジアラビアに旅行にいっていて、静かな日々を過ごしてはいるのですが…

旦那は先々週末は、サウジに行く義母たちをスイスの空港へ往復7時間かけて見送り(運転)に行き
今週、また7時間かけて空港まで迎えに行かなければなりません。
帰宅後は疲れて何もできないし、せっかくの休みが丸つぶれ。

なので、休みの日になかなか家具も見に行けないし。

・・・
かと言って仕事もない義弟Yはノータッチで好きなことしてます
(義弟Bは3ヶ月ほど前に○○所から出所しましたが、フランス国内から出ることはできないので、そもそも見送りにも行けないし)


食パン
パウンドケーキ型で焼いたミニ食パン↑
フランスで、食パン型ってどこに売っているのだろうか?


旦那の、なんでも引き受けてしまうこの優しい性格、相当損しているような気が…
旦那が何も言わないから、いつも代わりに妻の私が「なんでいつも私ら夫婦が犠牲にならなあかんねん」と腹立ててしまうという。。

義母がサウジアラビア(メッカ)に行くのでウン千ユーロのお金も渡しましたし
これだから、宗教行事がますますきらいになるわ


誕生日会 パーティー 家族
嬉しそうな甥っ子Y↑


ちょこちょこ荷物も運んではいるのですが、仕事は激務、週末も引っ越し作業で、とうとう旦那が体を壊してしまい…
首が曲がらない状態が数日続き、引っ越し作業もまたできず。


ていうか、新しいアパート、めちゃ管理がずさんで、困っています。
お風呂の水は何かが詰まっているのか、なかなか流れていかないし、
電気は電球がついていない所が多々あったり、電気自体がつかなかったり、
ガスの機械から水漏れ発生していたり…。

入居前に、旦那に「ちゃんと管理人に言って直してもらってよ!」と頼んでいたのに、旦那もきつく言わないから、管理人もそのまま放置…。

きっと旦那がプランバーなので、自分たちで直せるだろうと甘えているんでしょう。


家族 クスクス パーティー
みんなでクスクスを食べているところ↑
義弟Yの奥さんは先日、妊娠2ヶ月で流産してしまいました…

まあそんなこんなで、イライラの原因は"旦那がメンツを気にしてはっきり物を言わないこと"からくるのかもしれませんが


荷造りはしているので部屋は段ボール箱だらけなのに、引っ越し作業も進まず。
新居に住めるのは1,2ヶ月先になるかもしれません。

これからお腹がますます大きくなることを思うと、早く落ち着いて新生活始めたいのに。
またまたストレスたまりまくりの日々ですが、出産後の幸せな生活をイメージして、なんとか乗り切りたいと思っています。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事
スポンサーサイト

Tag:マタニティライフ 家族について イスラム教 引っ越し プラム

COMMENT 10

Thu
2017.04.06
15:43

800びくに #-

URL

今晩はv-22

お体お大事にしてくださいね^^

ご主人は お母さんとお姉さんに
旅行代金をあげたのですか?
なんか 吃驚です^^;
サウジの旅行って お金かかるのでは?

わたしも欧州で ほんとに 水が出ないとか
色々 呆れちゃうことに出会いました・・。

子供が生まれる前に 一人でフランスに
行ったのですが とめてくれたおうちの
奥さんが わたしがパリでとっていたホテルを
勝手に かえてしまって・・わたしは知らなくて
行ってみたら 受付がインド人で(それはいいのですが)
あまり英語ができない^^;

今まで 日本での普通のホテルしか
泊まったことなかったので 途中から
エレベーターがないなんてホテル初めてで
驚いたけど いい思い出です^^

でも お風呂がいまいちで・・お湯がねえ・・
やっぱり アメリカ風というか 日本のホテルと
同じ環境がいいな^^;贅沢か^^;

Edit | Reply | 
Fri
2017.04.07
12:13

よっこたん #90LdKUd6

URL

大変ですね(^_^;)

こんばんは~yukiさん~
体もだんだんしんどくなりますものね!
そんな時に頼りにしたいのが主人とか親戚なのですが
なかなか進まないようですね!
お気持ちお察しいたします。
きっとなんとかなりますよ~
でもyukiさんとお腹の赤ちゃんのこと
一番に考えなくてはいけないですよね!
ストレスは体に触ります物十分気をつけて
くださいね(´∀`)

Edit | Reply | 
Mon
2017.04.17
22:16

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

★800びくにさん

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
こういうお金は私が反対することを知ってか、旦那は私に相談もなしに渡してしまいます。
旦那いわく、家族みんなお金をそれぞれ渡しているから、との事ですが…本人も誰がいくら渡しているかは分からないそうで。
日本人の私からしたら、ありえないです。

義母は毎年のようにサウジに行っているし、家族は嬉しそうですが、私としては勘弁してほしいのです。
同居から開放されたら、だいぶお金の面でももっと自分たちのために回せたらいいのですが。。

Edit | Reply | 
Mon
2017.04.17
22:25

yuki #-

URL

Re: 大変ですね(^_^;)

★よっこたんさん

お返事が遅くなりごめんなさい…
なかなか異国での引っ越しは日本のようにすんなりいかないものだ!と身にしみて感じています。
家具を買うものの、今度は組み立てが全くいかず、使い物にならなかったり。
(日本のように説明も詳しく書かれてないし、素材も悪かったり…)
もう振り回されまくってます。

私は最近腰痛に悩まされてます(T_T)
娘さんもうすぐですね!体調万全で出産に挑めますように。
いつも優しいコメント、ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Tue
2017.04.18
04:09

よっこたん #90LdKUd6

URL

腰の方は大丈夫ですか?

こんにちは~yukiさん~
yukiさんの方が大変なご様子なのに逆に
ご心配おかけしました(^_^;)
御免なさい~m(_)m
外国では日本みたいに簡単にお引越しは
できないんですね!
改めて日本の良さなど感じます。
お腰の方は如何ですか~赤ちゃんの位置が
後ろの方なのかな?
我が家の娘はいつものことですがよく食べ
ふたりの子供がいるから動いてるせいか
七ヶ月に入りました。
体重も3キロくらいしか増えてないようですが
妊娠生活は人それぞれですからわかりませんものね!
暑い時のご出産になりますがなるべく早く
お部屋の方なんとか出来ると安心なのですが(^_^;)
気をつけて動いてくださいね~
ブログのことなど気になさらず自分のこと
大事になさってください(*^^)v

Edit | Reply | 
Thu
2017.05.04
22:54

yuki #-

URL

Re: 腰の方は大丈夫ですか?

★よっこたんさん

お返事が遅くなりごめんなさいm(_ _)m
パソコンに引き続き、タブレットまでが壊れてしまい、ブログ更新どころではありませんでした…汗
よっこたんさんも腰大変でしたね。。お互い気をつけないとですね。
私は今はサポーター?つけてなんとか痛みをしのいでいます。
お腹がせり出して、バランスとれなくて変な姿勢してたのが原因だと思います。
引っ越しは先週末にようやく一応一段落ついたところです。
娘さん体重管理素晴らしいですね!
私は運動不足で食べるばかりで見習いたいです~(+_+)
2人もべべちゃんがいて大変でしょうけど、無事元気な赤ちゃんが生まれますようフランスから祈っています!

Edit | Reply | 
Fri
2017.05.12
06:27

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Sun
2017.06.11
22:27

yuki #-

URL

Re: 順調ですか?

★鍵コメさん

メッセージありがとうございます!
ずっと返事が遅くなり申し訳ありません。
私はすこぶる順調です。
娘さんはいかがですか?
もうそろそろですよね(*^^*)体調順調だといいですが♪
引っ越しはしたものの、ラマダンに突入し(汗)、、、
毎日大変で、なかなか家具もそろわずまだ落ち着きません。
子どもが生まれる前にはなんとか新居を片付けたいものです(>_<;)
いつも優しいコメントありがとうございます。

Edit | Reply | 
Mon
2017.06.12
01:27

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Mon
2017.06.12
14:01

yuki #-

URL

Re: お気遣いをありがとう~

★鍵コメさん

来月からは慌ただしくなりそうですね〜(^o^)
でも娘さんにとってはいつもお母さんがそばにいてくれるのは心強いですね!
鍵コメさんも、あまり無理されないよう…といっても難しいかもしれませんが
体に充分気をつけてくださいね。
お互い出産にむけて、充実した日々が遅れますよう\(^o^)/
がんぱりましょう〜
コメントはげまされました。ありがとうございます!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?