ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

初めての日本人の友人とランチパーティー

 21, 2017 14:30
ランチパーティー 巻き寿司

先日、初めてのフランス在住日本人のお友達ができました。
(私の住んでいる地域は、今まで日本人など見たことがなく…友人など作れない状況でした)

コルマールにお住まいのSさんが、ブログを通じて心通えるメッセージをくださり、お会いすることに。
我が家まで、ご家族ではるばる来て下さいました。


ランチは、巻き寿司やコロッケなどを作りました↑
パンも焼きました


ランチパーティー 巻き寿司


Sさんはかわいいおにぎりと細巻きを作ってきてくださいました。
私が食べられるよう、ビーガンで作って来てくださって、とても嬉しかったです。

Sさんのブログからは、とても素敵な方だなーというのが伝わって来ていましたが、ご本人も本当に人生経験が豊富で魅力的な方でした。
娘さん2人がとても可愛かったです。
(そして私と同じく妊娠中という!)


フランスに来てからというもの、日本人の方とお会いする機会が全くなかったので、とても嬉しい出会いとなりました。

久しぶりの日本語に、初めはすごく戸惑いました・・・
私の親はスカイプができないので、常にメールでやりとりしている状態ですし。
旦那とは英語でやりとりしているし、日本語で話すことなんて・・・もう何年ぶりかで。

なんだか、自分で話しながら、「あれ?これ文法合ってる?」と思ったりしました


ランチパーティー 巻き寿司


巻き寿司は、太巻きと、カリフォルニアロールを作りました。
巻く時に卵が歪んでしまったけど・・・
それにアボカドはまだ少し固かった

他にもたくさん作ったけど失敗作品があまりにも多く、ボツにごめんなさい…

でもたくさん食べてもらえて、嬉しかったです。


コロッケ ランチパーティー
コーンコロッケ↑


先週は、上の甥っ子2人はスキーでいなかったし、下の甥っ子はストラスブールの父親の家に泊まっていたし(もう1年近く夫婦別居状態なので・・・)、とても静かでくつろげる週でした。

それが先週末に全員帰ってきて、またどんちゃん騒ぎ。


甥っ子たちが一緒に住んでいる状態だと、掃除から食事、片付け、洗濯と、本当に手がかかります。
本来なら母親がすべきことを、毎日毎日手伝っている状態で(父親は無職(働く気なし)で別居状態、母親は仕事なので)。
食事は今でこそ妊娠中なので、私はたまに作るくらいですが…

自分たちのアパートがあるのに、なんでうちにずっといるねん
(うちにいるなら、家事しろ←まあ、家事を私に任せておけるから、うちを利用するんでしょうね。)


それにもう一人の義姉Sはうちに来ては食べ物を盗み食いしていくわ・・・
片付けはしないわ・・・。

しかも妊娠中だから、余計にもうストレスマックスです。


カリフラワーフライ フリット ランチパーティー
カリフラワーのフリット↑


Sさんのお子さんたちを見ていたら、うちの甥っ子たちとの違いが一目瞭然で。
ちゃんと親のいうことを聞いているし、これがしつけの違いか・・・と感心してしまいました。


うちの義姉も義母も、子供に言い聞かせることがほとんどないので・・・
(イスラム圏の人たちの中では、家のことはすべて女性がするのが当たり前で、男の子に何かをさせるとか、言い聞かせるとか、そういう感覚、風習がないようです)
もううちは子どもたちの好き放題です。

普段甥っ子ばかりを見ているので、「あ、これが普通なんだよな・・・」と、教育の差に、少しカルチャーショックを受けたほどでした


お土産 和食材 ランチパーティー


たくさんお土産(日本食材)も頂きました
これ以外にも、ジュースなどもたくさん持って来てくださいました。

Sさんには、色々と話しを聞いてもらったり、フランスの情報を教えてもらったり、、、
とても有意義な時間を過ごせました。
フランス暮らしが長いからか、同い年とは思えないほど、落ち着いた、優しい方でした

久しぶりに自分の思いの丈を、日本語で話せたこと、やっぱりスッキリしたし、清々しい気持ちになりました。


子供たちが人見知りするかなー?と思っていたけど、2人とも途中からべったりくっついてくれて、嬉しかったですヾ(o´∀`o)ノ



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事
スポンサーサイト

Tag:ビーガンレシピ 巻き寿司 パーティー料理 国際結婚 家族について 日本食材 イスラム教

COMMENT - 6

Wed
2017.02.22
09:23

machiz4 #-

URL

こんばんは^^

これは、嬉しいでしょうね~^^

海外で、日本語、・・・
そして、日本食^^
嬉しい限りでしょう。^^

良かったね~
日本人だって最近は、世界各国にいるものね~^^
でも、お近くにいてくれると心強いね~^^

Edit | Reply | 
Wed
2017.02.22
11:57

yuki #-

URL

Re: こんばんは^^

★machiz4さん

こんにちは!
これは、本当に嬉しかったです(^^)
義理家族のモロッコ人に囲まれ、モロッコ人の感覚に合わせ、モロッコ人の風習が普通なんだと自分にも言い聞かせるように生活していましたから…
日本人の味覚や、風習などをわかってくれる人がいるといないでは、心強さが違いますね。
このありがたき出会いを大切にしたいと思います。

Edit | Reply | 
Wed
2017.02.22
22:16

あんこ #-

URL

おじゃまします。

確かに他国でその国になじむことも大切だけど、こうやって同じ国の人に会い

気分転換したり情報交換したり・・同じような不便さを感じてるんだ~って思えるだけ

でも ストレス発散になりますよね。

ましてや 同じ妊婦さん同士ならなおの事。

楽しい時間が出来てよかったですね。

わたしもオットと結婚して今年で5年・・。

家に引きこもり状態で頭がパンクしそう・・。

友達はすぐに作れる性格だけど・・その機会がほぼない。

次の転勤先では 友達を作る習い事に通いたいです。



Edit | Reply | 
Thu
2017.02.23
13:39

よっこたん #90LdKUd6

URL

お友達~

こんばんは~yukiさん~
同じ日本人のお友達が来てくださって
嬉しかったでしょう~なんてたってそうですよね!
沢山日本食食べて元気な妊婦生活おくらなきゃです!
つわりは少し楽になりましたか!?
どんどん食べられるようになりますよ~きっと
がんばってくださいね~(*^^)v

Edit | Reply | 
Mon
2017.02.27
09:23

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

★あんこさん

こんにちは。
日本にいても、なかなか友達を作る機会がないと大変だろうと思います。
習い事、いいですね!
私も、日本人を見かけたら、突進して声をかけにいくし、いつでも準備OKなんですが…
なんせ、ここでは中国人やタイ人は多いんですが、全く日本人を見かけないので。

でもこうして出会いをいただき、楽しい時間をすごせて、嬉しかったし、かなりストレス発散になりました(^^)

Edit | Reply | 
Mon
2017.02.27
09:33

yuki #-

URL

Re: お友達~

★よっこたんさん

こんにちは。
いつも励ましていただき、感謝しています!

つわりですが、もう5ヶ月になるのに今ピークっていうくらい、毎日胃との戦いです…=3
あっさりした日本食だとバクバク食べられるのですが、旦那が和食が全く無理なので…
作るのはいつも洋食で、脂っこい料理にゲロゲロ言いながら食べている状態です…

ちなみに性別はおそらく男の子かと=3
娘さんも、あまり無理せずゆっくり体をお大事にしてくださいね(^^)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

