ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

コルマールで美味しい日本食レストラン

 07, 2017 11:28
Au Soleil Levant

コルマールに日本人が経営しておられるレストランがあると聞きつけ、いつものタイ人&イタリア人夫婦と一緒に行ってきました。
店内はほぼ満員状態、なのにお店のおかみさん一人でサービスされていました。
尋常ではない忙しさ…

「予約時間に少し遅れます」と電話で伝えようとしたときも、ガチャンと途中で切られたし

注文してから、オーダーが届くまで、待つこと1時間かかりました


Au Soleil Levant

私が注文した、天ぷらそば。
外食でおそばが食べられる、幸せ〜

(フランスには日本食レストランがたくさんありますが、どれも和食なんて知らない中国人経営で…
おそばなんて注文したら、ラーメン風のだしだったり、は!?という一品が出てくるのがオチですから。)

味は日本で言えば立ち食いそばのレベルの…普通の味でしたが、
もうフランスで和食が食べられるなら文句は言えません

天ぷらは野菜かと勝手に想像していた私が悪かった。
海老天2つでした…



Au Soleil Levant

タイ人Sちゃんが注文した寿司盛り合わせと、私が注文した、揚げ出し豆腐。
旦那が注文した、唐揚げ。

寿司は私は食べてませんが、旦那いわく普通の味だそうです。(←まあ、マヨネーズないと満足しない人だし、寿司の味が分からんですから。)



Au Soleil Levant

旦那はすき焼きを注文していました。
具はちりめんキャベツ、ポロネギ、糸こんにゃく、玉ねぎ、椎茸、ルッコラ、豆腐↑

注文したとき、旦那、お店のおかみさんに「なんで電話で予約したときに言ってくれなかったのよ〜!」と怒られていました…
すき焼きは予約が必要なんて、ネットにも書かれていた記憶はないですが…
ちょっとその一言に旦那はしゅんと凹んでました。


Au Soleil Levant

おかみさんに、「あなた、日本人だから、自分で作れるでしょ?」と鍋と具材だけ置いて、私にすき焼きを作らせるよう指示され…
生肉を見て、ぎょっと凍りついてしまった私
旦那が慌てて、「彼女は肉が触れないから」と言ってくれたので、おかみさんが作ってくれ、良かったです。


味は、旦那はただ「ちょっと甘すぎる」と言ってました。
イタリア人の友人は、すき焼きは初めて。
でも彼、食べ慣れない糸こんにゃくや椎茸とか豆腐とか、全く手を付けてなかったので、多分苦手だったんだろうなあ。


Au Soleil Levant

これたけ食べて?4人で140ユーロ。(約18200円)
味もそこそこだったし、接客はおっかないし、かなり高いなあと感じました。

お店のおかみさんは、
「フランスで和食を提供しようとなったら、高くつきますよ。和食材は高いですから、うちも家で和食をつくることはまずありません」
とおっしゃっていました。

その気持ちはすごく分かります。。

でも、こちらのお店はうちから車で30分かかりますが、唯一近くで和食が食べれるレストランなので、ありがたいです。
野菜だけの料理がもっとメニューにあればなあ…というのが本音です





Au Soleil Levant
お店のホームページはこちら



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事
スポンサーサイト

Tag:colmar 和食レストラン 寿司 友人 そば すき焼き ポロネギ ちりめんキャベツ

COMMENT 2

Wed
2017.02.08
04:15

よっこたん #90LdKUd6

URL

やはり高いんですね~

こんにちは~yukiさん~
和食食べられるのは嬉しいですが
お値段もいいですよね~
フランスですき焼きなんて想像
つかないようですが結構日本食は
人気みたいだからお客様も
多いのかな~
つわりも落ち着いたら沢山食べられるように
なるから(食べ過ぎはNG)だけど
食べて妊娠中の楽しみもあるから
頑張ってね~(^_-)-☆

Edit | Reply | 
Thu
2017.02.09
09:03

yuki #-

URL

Re: やはり高いんですね~

★よっこたんさん

フランスでは日本ブームなので、至るところに寿司レストランや和食レストランがあるんですが…
どれも和食の味を知らない中国人経営なので、和食とは全く別物の料理が出されるのがほとんどで(-_-;)
こちらのレストランは日本人の方が経営されている、近くで唯一のレストラン!だったので、本当の和食が食べられて大満足でした。
でも値段はしますね〜!

つわりは夜気持ち悪くなってなかなか食べられないのですが、朝昼はモリモリ食べてます(^o^)
娘さんはつわりがないのがうらやましいです。
いつも気にかけていたたいて、コメントありがとうございます!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?