ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

誕生日プレゼントとマタニティ服、愚痴とか。

 05, 2017 20:15
誕生日


妊娠4ヶ月に突入したので、そろそろいいかなと思い、先日、妊娠していることを義家族に伝えました。
でも、義母は勘がいいので、きっと気づいているだろうとは思ってました。
やっぱりその通りで、ずっと前から気づいていたそうです。

まあ、一緒に買い物に行っても、重たい物は持とうとしなかったり、
いつもつわりでゼーゼー言っている私にピンときたのでしょう。
義姉妹も全員気づいていましたが、とても喜んでくれました。

写真は、先日私の誕生日に義妹が買ってきてくれた服と、ベビー服
それに義母からの、バラの花束。

義妹はいつも家族思いです。
私より10歳も年下なのに、こんな優しい性格になりたいと尊敬してしまいます。


マタニティ服


こちらは旦那が買ってくれた、マタニティー服↑
パンツとレギンスはお腹の部分がゴムの生地になっています。

LA HALLEでソルドをしていたので、とても安く買えました。
しかもポイントカードに加入していれば誕生日は10ユーロ割引になります。(誕生日の3ヶ月前に加入していることが条件)


マタニティ服
左端のパンツは旦那のものですが…

気が焦って、授乳用の服まで…たくさん買ってしまいました。

ただ、フランスのマタニティショーツは日本のものと違い、浅めのものがほとんど。




日本なら、おへその上まで隠れるデカパンツや、妊婦帯がセットになったものもたくさんありますが…
フランスでは見たことがありません

おしゃれ重視のフランス人に、受けないのでしょうね



甥っ子

モンスター甥っ子2歳児2匹のために、バッドマンの服も買ってあげました↑
左は義姉Sの子供、右は義姉Bの子供です。

・・・

昨日は久しぶりの大きな雨で、また地下の私のキッチンが洪水に
しかも2、3日前にまた1階の家族のキッチンの汚染水が地下で詰まり、洪水になったところなのに!

毎日義姉たち家族が来て甥っ子たちはワーワー泣くわ、男の子が4人も揃ったら部屋は汚くなる一方だし。
この家にいても、掃除、洗濯、料理、片付け、大仕事で、本当にストレスがたまるだけで…

最初は「家族と一緒だと、妊娠中何かと助けてくれるだろうから、生まれるまでは一緒に暮らした方が安心」、と思っていたけど。
はっきり言って、何も食事を作ってくれたりするわけでもないし

これだと引っ越しして洪水もないきれいなキッチンのある家で暮らしたほうが、よっぽど楽に妊婦生活が送れるような気がしています…。


「いつか引っ越しするから」となかなか行動に表さない旦那にもブチ切れ、
とうとう来週末、行動に移してもらうことになりました。

一日も早く静かな家で、暮らしたいです…(・ω・`彡 )з




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事
スポンサーサイト

Tag:買い物 マタニティライフ 家族について マタニティ服 甥っ子 ポイントカード

COMMENT - 10

Mon
2017.02.06
06:40

あんこ #-

URL

おじゃまします♪

わたし妊娠の経験がないので分からないんですが・・妊娠4か月になると安定期にないるのかな?

辛い経験もあっての妊娠だから きっと側にいるご主人も義家族の皆さん嬉しいでしょうね。

あとは 風習の違いからくるマタニティ下着問題だね。

日本と違って お腹に腹帯とかしないんでしょ?

日本にいるお母さまも いろいろ心配でしょうね。

気持ちを大きく穏やかに(出来ない時も・・あるね(;^_^A)過ごしてね。

Edit | Reply | 
Mon
2017.02.06
10:24

しのび #-

URL

ソルドの買い物、羨ましいです~~

買い物楽しいですよね^^。私はソルドは利用せず、ぎりぎりの時期に最低限で必要なものを買おう・・・と思っています。

洪水?!それは困りますね、衛生的にも・・・。
引越し、簡単ではないと思うけれど、安定期に入って3ヶ月位は体も心もハツラツで快適な時期(一部つわりが続く人もいるけれど・・・)になりますから、ぱっと越せたらいいですね。畑もあるだろうから近所への引越しであまり変化はないような気もしますが・・・。

お誕生日だったのですか??おめでとうございます~~!

Edit | Reply | 
Tue
2017.02.07
03:25

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Tue
2017.02.07
10:25

800びくに #-

URL

今晩はv-22

四か月 よかったですね^^

まあ 初産だし 落ち着いた環境が
いいですよねえ

ほんと なかなか 凄いご家族で^^;
ごめんなさいね

うちも 色々あるけれどねえ・・
妊娠してるときは 地方にいたから
出産するときだけ 東京に戻りました。

Edit | Reply | 
Tue
2017.02.07
10:37

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

★あんこさん

5ヶ月になるとたしか安定期だったと思います…
少し早かったけれど、義妹に血液検査の件で通訳してもらわなければいけなかったので、その時に話してしまいました。
今回こそは、3度目の正直となってほしいところです。

こちらでは腹巻きなんて見たことがないですし、日本人と違って寒さ対策よりおしゃれ優先なところがあります。。
腰を支える帯は買えるみたいですが、やけにでかそうだし、日本製のもののように優れてないですし…(-_-;)

あんこさん、優しいコメントありがとうございます。
見守ってくださるみなさんのおかげでもあること、忘れないようにしたいです(^^)

Edit | Reply | 
Tue
2017.02.07
10:46

yuki #-

URL

Re: ソルドの買い物、羨ましいです~~

★しのびさん

ありがとうございます(^^)
まだお腹もそんなに大きくなっていないのに、あせって衝動買いしてしまいました…
初産だし、なんだか怖くて(・・;)
畑はもうこの夏から何も植えていなくって…今は収穫のみで。なので手放すことになります。
けっこうこれが一番悲しいですが。畑なしの生活に耐えれるのかどうか…そこが懸念材料という(汗)

Edit | Reply | 
Tue
2017.02.07
11:34

サチヨ #-

URL

To yukiさん

畑、手放すのですか?!まあまあ!!
自給自足の経済効果(というか・・・)は素晴らしいと思っていました。

野菜メインの炊事で、野菜を毎回買い出しに行かないといけないのは・・・想像以上に大変かと・・・。

残念ですね。

Edit | Reply | 
Tue
2017.02.07
13:11

yuki #-

URL

Re: 沢山のプレゼント!

★鍵コメさん

本当にありがたいです。
義妹はいつも自分を犠牲にしてまで尽くしてくれる人で、感謝です。

それが、なぜか先日義姉Sが珍しく料理を作ってきてくれて(^^)
こないだも、家族の食べ終わった食器を、せっせかと片付けてくれていたんです。
どういう風の吹き回しか?!と珍しいことにびっくりしてしまいました(*_*;
さすがに、妊娠を公表したので、手伝わないとと思ってくれたのかもしれません。

引っ越し、良い所が見つかればいいんですが…
まだまだ時間はかかるかもしれませんm(__)m

Edit | Reply | 
Tue
2017.02.07
13:14

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

★800びくにさん

ほんと、自分でいうのも何ですが、すごい家族です(苦笑)
まあ、今◯◯所から義弟が帰ってきたこともあり、そのことでバタバタで妊婦の世話どころではなくなっていると思うのですが…
今日も洪水の後片付けです(-_-;)
やっぱり実家が一番ですよねぇ。

Edit | Reply | 
Tue
2017.02.07
13:26

yuki #-

URL

Re: To yukiさん

★サチヨさん

そうなんです。
やっぱり食糧がいつでも庭にあるというのは重要かなあ…と、そこが悩むところなんです。
でも、子どもが生まれたら、農作業どころではないような気がするし。
でも、何か植えておいて、時々、世話をしに行けたら、それが一番ですね(^^)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

