ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

洋梨のビーガンタルトのレシピ

 14, 2017 12:04
洋梨のタルト

先日、自分の誕生日に焼いた、洋梨のタルト↑

去年の誕生日は義姉Sから生クリームたっぷりのケーキを用意されるという悲しい出来事がありました。
(その時の記事→『国際結婚・二世帯同居だからこそ…』)

ケーキを囲み、みんなで歌を歌ってお祝いしたかったという義姉の気持ちはありがたかったのですが・・・

なので、今年は絶対自分でビーガンケーキを焼こうと思っていました
これが、卵も乳製品も不使用なのに、美味しいんです。


洋梨のタルト

洋梨で、自家製コンポートも作りました。
砂糖を使わない、マクロビオティックで作りましたよ。

洋梨は、縦半分に切り、小さめのスプーンで、種をくり抜いておきます。


洋梨のタルト

りんごジュースをひたひたになるくらい、レモン汁大さじ2ほど、シナモンパウダー少々を入れ、洋梨をじっくり煮込んで。


洋梨のコンポート


まんべんなく火が通るよう、洋梨を裏返したりしながら、沸騰したら弱火で15分ほど煮ます。
煮たら、冷めるまでそのまま汁につけておきます。
この冷める時に味が染み込むので


洋梨のタルト コンポート

冷めたら、薄くスライスしていきます。


タルト生地

今回は、市販のパイシート(サブレタイプ)を使いました。

型に油を塗り、シートをかぶせ、フォークでピケします。
170℃に熱したオーブンで、12〜13分ほど焼いておきます。


あとはアーモンドクリーム(レシピはこちらのタルトの時と同じもの)を作り、シートの上に流し込み、洋梨を並べ、180℃のオーブンで綺麗な焼き色がつくまで焼いて出来上がり。


洋梨のタルト


私は洋梨を煮た時の残った汁100ccに寒天パウダー小さじ1/3を混ぜたものを加熱したグレーズ(ナパージュ?)でツヤをつけ、ピスタチオを飾りました。

私はかなり甘すぎると感じましたが、
旦那は「これ、あんまり甘くないよね・・・?」と言っていました。
おそるべじ甘党のモロッコ人。


洋梨のタルト


卵も乳製品も使っていませんが、家族に大好評で、あっという間になくなりました。
写真は作った翌日↑もうすでに2切れしか残っていませんでした

洋梨のタルトは私が大好きなケーキ。

フランスでは洋梨がどこに行っても買えるのが嬉しい。(真冬の時期は、オランダなどからの輸入ものが多いですが)
うちの庭の洋梨の木はまだ小さく、少ししか実がなりませんが、味は絶品です。

洋梨のシーズンが終わる前に、作れてよかったです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 




関連記事
スポンサーサイト

Tag:ビーガンレシピ マクロビオティック 洋梨 タルト パーティー料理

COMMENT - 4

Wed
2017.02.15
12:40

ブルーベリー #-

URL

お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。^^

洋ナシ、私も大好きです。
日本にいる時は、ラフランスの名で見かけましたが、イギリスに住むようになって、常に見かけるので、身近な果物になりました。

タルト、美味しそうですね。
アーモンドクリームとなら、りんごやプラムなど他のフルーツでも合いますよね。♪

お誕生日は楽しく過ごされましたか?
暖かくなってきてはいますが、かぜなどひかぬようご自愛下さいね。☆

Edit | Reply | 
Wed
2017.02.15
14:50

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Wed
2017.02.15
23:19

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

★ブルーベリーさん

コメントありがとうございます。
37歳になってしまいました。
イギリスでもやはり洋ナシはポピュラーなんですね。
タルト、りんごやプラムでも合いそうですね。
また試してみたいです。
ブルーベリーさんがお住いのそちらはここよりもっと寒いのだろうなあ…!
腰温めてお大事にしてくださいね(^^)

Edit | Reply | 
Wed
2017.02.15
23:33

yuki #-

URL

Re: ありがとう~

★鍵コメさん

戌の日ということ、全く知りませんでした_| ̄|○
ごめんなさい〜五ヶ月になったら、お参りに行くのですね!
親切に、一緒にお参りしてくださって…鍵コメさん、そこまで気を配ってくださって…もう頭が上がりません。
鍵コメさんのように、自然と優しい、思いやりを持てるような女性になりたいと思います。
私もフランスから手を合わせようと思います!ありがとうございます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

