ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

最近買った食べ物、騙された味噌汁など

 04, 2017 18:01
インスタント食品

13週になった今、胎児も順調に成長しています。

ですが、つわりでなかなか食事が作れないので、またスーパーUでインスタント食品を大量に買ってしまいました↑
そのせいか、免疫が落ちているのを感じる…体調がいまいちな日々。

暖かくなった4、5日前から、なぜか鼻炎?風邪?を発症
鼻がずっとムズムズ、くしゃみもあります。
ずっと鼻〜頭に水がたまっているような感覚で、特に頭痛がひどい今日この頃…

調べたら妊娠性鼻炎というものがあるようで、これにあてはまるのかも?と思ったり。
病院に聞いても、妊娠中なので薬は出せません、と言われて終わりだし


インスタント食品

こちらはレンジで温めるだけのパックライス↑
どれもパラパラしたロンググレインライスですが、まずまずのお味です。
左上のキヌアライスは美味しくなかったですが

右下のはチンしてすぐ食べられるヌードルです。
あまり美味しくなかったので後悔。

インスタント食品は日本のがやっぱり美味しいなあ。


料理ができないので外食するにも、あまりにレストランの質が悪すぎるフランス…。
日本なら、どこに行っても美味しいのに。


インスタント食品

こちらはお湯で溶かすだけのスープの粉とか↑

左下はクノールの「soup japonaise au miso(日本の味噌スープ)」。
初めて買ってみたのですが、これ、味噌汁の味じゃない

味噌汁に麺が入っている時点でおかしいし、スープも味噌の味はほとんどせず、生姜のきいたラーメンの汁を飲んでいるよう。
これはこれで飲めないことはないですが、まるで別物。

日本の本来の味噌汁の味なんて知らない中国人か誰かが、勝手にフランス人の味覚に合わせてラーメン感覚に変えたのでしょう…



インスタント味噌汁

こちらは、右はビオショップsatorizで買った、DANIVALの味噌汁。
左はgrand fraisで買った、キッコーマンの赤みそ汁。


右のオーガニック味噌汁、赤みそ風で美味しかったですが、具が一つも入っていませんでした…。
左のキッコーマンものは、日本の会社なので味を期待したいです。


今までで一番美味しくてもう5回以上リピート購入しているのは、やっぱりiherbのオーガニック味噌汁(こちら)
これがやっぱり一番です。


インスタント食品なんて、今まで買うこともありませんでした。
でも体調がいまいちな時は助かります。
手軽さにかまけて、あまり食べすぎないように気をつけなければ〜(・ω・`彡 )з



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事
スポンサーサイト

Tag:買い物 インスタント食品 レトルト食品 superU スーパー マタニティライフ iherb

COMMENT - 6

Sun
2017.02.05
00:06

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Sun
2017.02.05
13:44

山麓 #w4Ib0zSU

URL

食塩水で鼻うがい(鼻洗浄)

うちの息子,鼻炎持ちで,ここのところ随分鼻づまりがひどくなってきました。聞くところによると,もう花粉は飛び始めているのだとか・・・。そこで,昨日から「鼻うがい」を始めて,なかなかいいです♪
0.9~1%の食塩水(私は最初はかりで計ってみて,2回目以降は,一つまみの塩と,コップ半分100ccくらいのぬるま湯)を作り,赤ちゃんの鼻水を吸い取るために数百円で売られている少し大きめのスポイトに入れて,片方の鼻の穴から食塩水を入れます。そしてまた鼻をかんで,食塩水を入れて・・・を繰り返し。
息子曰く,結構スッキリするんだそうです。食塩水なので鼻も痛くならず,夜寝る前に行うと,鼻がよく通ってよく眠れているようです。
よかったら,お試し下さい。

Edit | Reply | 
Sun
2017.02.05
20:04

yuki #-

URL

Re: 順調でなにより~

★鍵コメさん

こちらこそ、鍵コメさんも忙しいのにいつも温かい言葉をありがとうございます!
またお孫さんが増えるのですね!
私は8月中旬予定なので1ヶ月違いですよ(^^)。
つわりがないなんてうらやましいです。
私はつわりは徐々に治まりそうですが、鼻炎がひどくて~…
2人のお孫ちゃんもめちゃくちゃ可愛くて、今度はどんな子かなあと私もわくわくしています。
子育てもしながら大変でしょうけど、頑張ってくださいとお伝えください(^^)

Edit | Reply | 
Sun
2017.02.05
20:12

yuki #-

URL

Re: 食塩水で鼻うがい(鼻洗浄)

★山麓さん

3号くんも、鼻炎もちでしたね!
私もなるべく薬などではなく自然なお手当てを知りたかったので、参考になります。
スポイトを探してみますね。
私も夜鼻が詰まってかなり不快なので…試してみたいです。

梅肉エキスが頭痛やあらゆる病気全般に効くそうで、こちらでは梅肉エキスかなく、梅干しのペーストを探し、今日たべてみたところ、頭痛は今日一日ほぼなく!かなりましになったんです。
私の場合、食生活も改善する余地が多々ありそうですが…。
アドバイスありがとうございます!

Edit | Reply | 
Mon
2017.02.06
02:28

山麓 #w4Ib0zSU

URL

yukiさん,こんにちは。鼻うがいは,スポイトがなくてもできるようです。洗面器かもっと小さめの容器などに食塩水を張り,片鼻を入れて吸い込むそうです・・・(-_-;)。食塩は口にまわってきますが,口を開けたり,うがいをしたりして出すそうです。鼻で吸うのは難しいように思えて我が家ではスポイトを使っていますが,スポイトなしでも,一応,できるようですのでお知らせまで。
良くなりますように。お大事になさって下さいね。

Edit | Reply | 
Tue
2017.02.07
10:25

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

> yukiさん,こんにちは。鼻うがいは,スポイトがなくてもできるようです。洗面器かもっと小さめの容器などに食塩水を張り,片鼻を入れて吸い込むそうです・・・(-_-;)。食塩は口にまわってきますが,口を開けたり,うがいをしたりして出すそうです。鼻で吸うのは難しいように思えて我が家ではスポイトを使っていますが,スポイトなしでも,一応,できるようですのでお知らせまで。
> 良くなりますように。お大事になさって下さいね。

★山麓さん

そうなのですね。
なんだかスゴ技ですね…!
その鼻炎なのですが、おかげ様で、梅干しペーストの効果か?頭痛もなくなり、鼻の方もだいぶよくなってきたんです。
先週の木、金曜頃はピークだったのですが。
なので鼻うがいするまでもなさそうです\(^o^)/

それと、秘密のストック!まさに今私が求めている本です!!
さっそく注文します〜♡いい本の紹介、ありがとうございました!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

