ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

美味!パースニップのパンケーキのレシピ

 29, 2017 16:03
l'eau vive


先々週、ビオショップ「l'eau vive」で野菜と果物が仕入れ値で販売されるセールをしていました。
たくさん買い込んで来ました。
写真以外にも、果物などもたくさん買いました。

すべてオーガニックです。
まぁ、これもほとんど義姉Sとその子どもの胃袋の中に消えていったんですが…
(義姉の横暴ぶりについては前回の記事参照)


先週、ついに義姉Sの子供が便秘で病院行きになりました。
そりゃ、人の家の食べ物を限界なしに次から次へと与えていたら、子供も便秘になるわ。
お腹が痛いようで、うちに来てずっとワーワー泣いていましたが、内心「ザマアミロ・・・」と思ってしまった自分がいました


パースニップパンケーキ


さて、こちらは先日作って美味しかった、パースニップのパンケーキ。
パースニップの食べ方については以前もブログで紹介しましたが、また美味しいレシピを発見しました


parsnip.jpg

冬が旬のパースニップ↑(日本では白人参とも言われます)

がん予防、最重要食品に認定された野菜で、ビタミンB1、B2、E、ミネラルなどが豊富なセリ科の野菜。
でも食感は人参とは違い、ホクホクむっちりしています。

私はこの日本のサツマイモのような食感と甘み、そして独特の香りが大好き。
フランスに来て大好きになった野菜のひとつです!



パースニップパンケーキ

このパースニップのパンケーキ、美味しいのでおすすめ。

参考にしたのはこちらのレシピ
①パースニップを塩を入れたひたひたの水に入れ、沸騰してから15分ほど弱火で茹でたら、水を捨て、つぶす。
②①に、卵1個、小麦粉1/4カップ、みじん切りにした玉ねぎ1/2カップ・チャイブ大さじ1を混ぜる。
③油大さじ2を熱したフライパンに丸く生地を落とし、両面こんがりするまで焼いたらできあがり。

※カップはアメリカサイズです


パースニップパンケーキ


レシピでは卵を使っていますが、私は卵の代わりに水で溶いた亜麻仁の粉を使いました。


 lin.jpg
ドイツで買った、亜麻仁の種(フラックスシード)↑使いかけですが…


亜麻仁(フランス語でgraine de lin)は卵代わりに重宝しています。
ミルサーで粉状にして、3倍の水に溶かして10分ほど待つと、卵のようにとろんとろんになり、料理に旨味とコクを出してくれます。


このフラックスシードさえあれば、卵なしでコレステロールゼロの、ヘルシーな料理やお菓子が作れます。
詳しい作り方はこちら→How to make Flax Seed Egg Replacer for Vegan & Eggless Baking


パースニップパンケーキ


レシピではチャイブを入れていましたが、私は庭でとれたナスタチューム(写真↑)を刻んで入れました。

ナスタチウム、ピリッとマスタードのような香りと味で、私のお気に入りハーブです。
パースニップの甘みととても合いました。


パースニップパンケーキ


これが焼きたては最高に美味しい!
一つだけ食べようと思って食べてみたら、意外にも美味しくて、3つも食べてしまいました
旦那も気に入って、3つ一気に食べてしまいました。


ただ、冷めてから食べると味が半減しました。
焼きたてに食べるのが一番のようです。


がん予防に最も良いと言われる栄養豊富なパースニップ、もっともっと食べていきたいな〜と思います。







最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 





関連記事
スポンサーサイト

Tag:ビーガンレシピ マクロビオティック パースニップ ビオショップ 買い物 フランスの野菜 秋冬野菜

COMMENT - 6

Mon
2017.01.30
14:50

Vinya #JNyJfrtE

URL

おいしそ~!

こんにちは!お久です。

パースニップってどんなお味なのか興味が湧きましたv-42
それにフラックスシードは粉にして混ぜるとトロントロンになるっていうのにビックリ!!野菜のパンケーキっていいわね!

野菜色々ゲット出来て良かったですね。^^

Edit | Reply | 
Wed
2017.02.01
15:17

yuki #-

URL

Re: おいしそ~!

★Vinyaさん

お久しぶりです!
お元気でしたか?
パースニップは日本のサツマイモのようなほくほく、むっちりした食感なので、サツマイモでも代用できるかもしれませんね。
パンケーキに野菜を入れると、なんだか栄養もとれて一石二鳥の気分になりますね。

Edit | Reply | 
Thu
2017.02.02
11:31

HanaDaisy #c/WHnAiQ

URL

パースニップは一度茹でたのを食べてそれ以来好きになれませんでした><
でもyukiさんのパンケーキ見ていたらとっても美味しそう!!

作ってみたいと思います^^
栄養価も高そうですし♡

色んなお料理の紹介とっても参考になります♪

Edit | Reply | 
Thu
2017.02.02
14:17

山麓 #w4Ib0zSU

URL

パースニップ・・・・もうしばらく食べてません。自分で作る以外手に入れることは無理っぽいこの地域。
本当に美味しいですよね。いつかまた畑を借りて,パースニップの種を手に入れて栽培したいです・・・っていうか,食べたいです(笑)。
美味しい野菜があると,もうそれがご馳走ですね。
聞いたことのないトマトのお話も興味深かったです。

Edit | Reply | 
Fri
2017.02.03
15:52

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

★Hanadaisyさん

確かに、スーパーの商品によってはあまりムチムチっとした食感にならないものもあるかも…
その時のはたまたま水っぽいものにあたったのかもしれませんね。
うちは冬場はほとんど冷蔵庫に常備しているほど、旦那も私も大好きな食材です。
またお試しくださいね♪

Edit | Reply | 
Fri
2017.02.03
15:59

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

★山麓さん

パースニップは冷涼な地域でよく育つそうなので、山麓さんの地域では育てやすいはず…ぜひ普及してほしいところですね!
私も、もし日本に帰ったらパースニップ失望症になりそうなくらい(苦笑)美味しいですよね。
その土地特有の美味しい野菜を見つけると、嬉しくなりますね!
まだまだ美味しい野菜を探求していきたいです( ̄ー ̄)ニヤリ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

