ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

小姑がうっとおしい(また愚痴っていいですか。)

 23, 2017 14:10
ポロネギ

雪の中、庭から収穫したポロネギ、キャベツ、レッドマスタード、パセリ↑


先日は溜まっていた愚痴を吐いてしまいました。
でもそれもほんの一部に過ぎず、実際はもっともっと言いたいことはあります。

「引っ越ししたいよぉ〜」と、毎日のように引っ越し願望を旦那の耳元でささやき、行動に移してくれるまで待つしかありません

こないだ、いつものように引っ越し願望を旦那に伝えたら、
「じゃあ、子供が生まれたら隣の空き家に住もう!」
と本気で言われて、びっくりしました。

うちの隣に、ぼろっちい空き家があるのですが、あんな汚い空き家に一生住むなんて、、、
しかも実家の隣だと、義姉たちが押し寄せて来る可能性もあるではないかー!

この男の軽い口車に乗せられることが一番危険なのかもしれません



ポロネギ

5月下旬に定植したポロネギ。(定植した時の記事はこちら)


2人の義姉のうち、特にやっかいなのが、義姉Sで。
彼女、完全にうちを無料のホテルかレストランのように思ってます。

毎日うちに来ては、私たちが買って来た食材や作った料理を、当然のように食い荒らしていきます。
そして片付けすることは一切なし。

彼女がうちに来ると…
まず一番に冷蔵庫や棚の中を確認し、食べるものはないか・・・とチェック。

私が後で食べようと思い残しておいた料理も、彼女が来るともう一貫の終わり。
他の義姉妹は絶対それはしないのに!
こっちは妊婦でひとつ料理するのも大変やねん


poronegi20160521⑥

こちらが、植えた時のポロネギ↑
夏頃からバタバタと忙しく、ちゃんと世話ができず
30株ほど植えて、結局大きくなったのは7株ほどでしたが…


しかも腹が立つのが、自分ではビオなど健康食品を一切買わないくせに、
明らかに私が買ってきたとわかるビオや体にいい高価な商品ばかりを奪っていくこと。(たち悪すぎです)

エシカルな消費を目指して、ビーガンという選択までしているこちらからしたら、彼女は何も理解していないのに・・・と、本当に恥ずべき行動に思えてあきれてきます。

毎日、毎日、息子と2人、人の家に来ては無料でごはんが食べられて・・・、いい生活だわ。
こっちは相当家計にも響いてるっちゅうねん。
かといって、彼女が何かを持って来たり、作って来たことは一度もなし!

彼女の子供も親の姿を見ているからか、いつも食い意地が貼っていて、常に口に食べものを入れていて。
人のものを平気で壊したり、横取りしたりします。

彼女、毎日神を信じてお祈りしているのに、この行動は一体何やねんと言いたい。
こういう親にはならないぞ、と反面教師にすることにしていますが…。



キャベツ、レッドマスタード

レッドマスタードとキャベツも雪をかぶってしまいましたが、なんとか収穫。


そして、1年ぶりに、○○所から出所することになりそうな義弟B・・・
出所する条件が、「今までの悪い友人たちから離れた所で生活するため、実家から最低50キロは離れた場所で一人暮らしする」というもの。

ただ、仕事もないし、一人暮らしするのはお金もいるので、私たちが彼のアパートの賃料を負担することに・・・!

旦那は「僕らがお金を出せば、弟は出所できるんだから、弟のために協力しないといけない」と言うばかり




先日はモロッコの義母の親戚が足を怪我して、医者にかかるにはワイロ(資金)がいるからと・・・お金を工面したばかりなのに!
(↑公立病院でもワイロがなければ治療してくれないというがモロッコなのです。)



モロッコ人の、家族で何もかも協力しあう姿勢はいいところもあるけれど・・・
どうして、こう真面目に地道に努力している者が、痛い目に合わないといけないのか?
もうどんだけ、踏んだり蹴ったりやねん、と言いたい!


いつになったら生活が楽になるのかなぁ・・・(切実)



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 

関連記事
スポンサーサイト

Tag:家庭菜園 秋冬野菜 家族について モロッコ人 ポロネギ レッドマスタード キャベツ

COMMENT - 16

Mon
2017.01.23
15:53

bokuwo #-

URL

愚痴っていいですよ(*^_^*)

yukiさ〜〜〜〜ん(*^_^*)
そんな人が周りに1人でもいたら、大変ですね、
そんな時は、心に溜めずに、愚痴った方がいいですよ〜(*^_^*)
溜めると良くないです(*^_^*)

肝心な旦那様の、ふところの深さに、、心が洗われるようですが、、、
私だったら、、もしかしたら、、、
ずっと、ずっと、何もせずに、寝込むカモです、…>_<…
そうでないと、自分の身体と心がどこまで耐えれるかわかりませんもん、
家族のカタチって、お国で、こんなに違いがあるんですね、
しかも旦那様は、超、真面目で心から家族の為を思う方、、全ての負担を背負いそうです、、
それって、ちょっと不安ですよね、わかります(o_o)
自分たちがいろんな事を我慢してまでも、人のお世話をするって、
なかなかできる事じゃありません、
立派なご主人様ですm(_ _)m
だからこそ、、、
なんとか、自分の子供が宿っている一番大切な時期の、妊娠中のyukiさんのからだ、、それを中心に考えてもらいたいですm(_ _)m
私からも言いたい、、、
義弟さんは、自力で生活するチカラを、自分だけで行わないといけないという事、、周りの者が手を貸すことが、自立の妨げになっていると言う事、、、、
自立支援センターなどはないのでしょうか、、、
わかってもらうのは、難しい事なのでしょうか、、、
それと、
その義理のお姉さまSさんは、当然の事って思っていると思います、
お義母様も、何も言われない方でしたよね、
想像を絶します(o_o)

旦那様も、、、もしかしたら、相当悩んでるかも?
旦那様の立場と言うものが一番邪魔して、どーしようもない苦境に落ちているのかも?
旦那様は家族を助けたい一心なんですね(*^_^*)
なかなかいません、そんないい人、、、
親戚の人にまでお金の工面をするってのは、、少し私の理解を超えちゃいます、、、そのお金、、どうにかして返して欲しいです。ホントに。

yukiさん、、

スゴイです、、yukiさんってほんとにいい人なんですね、、
私も見習わなければ、、、
一途に家族の為に、、
一生懸命、遠い国で、頑張ってらっしゃいます、
愚痴でもなんでも、、、yukiさんの苦労に比べたら、
愚痴ぐらいなんて事はないです、

yukiさんのお料理や、遠い国での出来事など、いつも興味深く、だいじに読ませていただいてます、大好きなブログです。\(^o^)/
これからも応援させてくださいね(*^_^*)

フレ〜\(^o^)/フレ〜\(^o^)/yu\(^o^)/ki\(^o^)/さん!

私、言いたい事書いちゃいました(@ ̄ρ ̄@)
お気分を害されたら、すみませんm(_ _)m
どうぞ、お身体、、本当に、、だいじになさってくださいね!

Edit | Reply | 
Tue
2017.01.24
02:31

ねこ眠り #-

URL

こんにちは 
(愚痴すいません)なんて思われなくても 大丈夫ですよ~!
読んでるだけなのに 義姉さんや義弟さんたちに腹が立って
仕方がないです(^-^;  
どうしても “娘のお母さん” の立場になってしまうので、
婚家の人達の思いやりの無さや傍若無人ぶりに もう悲しいやら 
すごく怒れるやら・・

yukiさん どうか 大変だけれども くれぐれもお身体を大事にして
できるだけ 安らぐ音楽を聴いたり優しい絵を観たりしてね(*^-^*)

心配しながらも「よく頑張られているなぁ・・」って感心しています♪

Edit | Reply | 
Tue
2017.01.24
05:30

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Tue
2017.01.24
09:31

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Tue
2017.01.24
11:44

HanaDaisy #c/WHnAiQ

URL

こんにちは^^

ご無沙汰しています。
体調はいかがですか?

今度こそ三度目の正直になりますよきっと!
心からそう願っています。

儀姉Sさんの行動は受け入れがたい物ですね。
文化の違いなどを超えたものと思います。
義理の弟さんも自分の行動を悔い改められる人でなかったら
家族の援助は逆効果になり 最悪繰り返される事となりかねません。

私自身ステップサンの行動に脅威を感じています。
悔い改める様子が無いからです><
まだやっと18歳とはいえ 時には厳しい親の態度も必要なのではと
彼の両親を見ていていつも傍からヤキモキしています。

その様な環境に中でいつも頑張っていらっしゃるyukiさん
特に妊娠中はストレスは大敵です。
どんどん愚痴をぶちまけて下さいね^^

でなきゃ赤ちゃんの為にも良くないですからね。
ブログがどうか心の助けになりますように。

新鮮なお野菜をご家族の為にいつも頑張って育て
美味しい手料理をたくさん作ってらっしゃるyukiさん
お若いのに本当に頭が下がります。

見習わなくっちゃって思っています。
ご主人様にyukiさんと赤ちゃんの事を第一に考えて頂ける様
お祈りしています。

Edit | Reply | 
Tue
2017.01.24
14:45

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Wed
2017.01.25
07:08

あんこ #-

URL

イライラ溜まると体に障りますね。

ところで 義姉S様にはハッキリ言ってもいいんじゃないかしら?

日本人は どうしても「角が立たないように。。」っていろいろ考えるけど

海外の方って その辺は案外サッパリしてたりないのかな?

オットの弟のお嫁さんは 外国人なんですが いつも「ズケズケ嫁いびり」の義母と

本音トークの応戦で 物凄いバトルみたいです))))

義母はただ単に大人げない姑なんだけど・・ね。

お腹が大きくなると 増々家事が大変になりそうだよね。

お義母さんに さりげなーく「お義姉さんのコト困ってる」と相談できたらいいのに

ね。

男は どこの国も「しっきり言えなくて」歯がゆいね。

Edit | Reply | 
Fri
2017.01.27
10:59

yuki #-

URL

Re: 愚痴っていいですよ(*^_^*)

★bokuwoさん

気分を害されたら・・・なんて、とんでもない!愚痴を受け止めてくださって、いつも応援してくださって嬉しいですv-406v-406
義弟の家賃の件は、義妹が支払う事になったそうで、こちらは免れました(嬉)。
これから義弟が借金を返して行くようですが、どこに返せるアテがあるのかわかりませんv-388

でも、本当に今まで一緒に住んでいる間も、そして入所している間も、彼の為にこちらが尽くしてばかりで、今まで彼に世話になったことやお礼をしてもらったことなど一度もないんです。
そんな人に家賃を支払うなんて、日本人の感覚からしたら、普通はありえないことだと思うんです。。。

でもモロッコ人は家族や親戚で助け合うのが基本ですから・・・
旦那も「yukiにとっては、弟との付き合いがあまりないから他人のように思えるのもわかる、でも僕は違うから」と、兄として助ける、それが当たり前だと思っているようです。

イスラム圏の旦那の友人も、弟がちゃらんぽらんで、いつも手助けしてばかりだと嘆いていました。
きっと多くの人たちが、損得感情なしに困った時は助け合うのだと思います。
私からしたら尊敬としか言いようがありません。

義姉Sのことも、旦那は
「どうして彼女だけはああいう性格なのか理解できない」
と言い、旦那でさえ手がつけられないようです。
義母も何も口出ししませんし、彼女の好きなようにさせているという感じです。

毎日あまりストレスを溜め込まないように、また時々愚痴らせてもらうかもしれません・・・汗
でもスッキリしました。
優しいコメントありがとうございます!

Edit | Reply | 
Fri
2017.01.27
11:16

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

★ねこ眠りさん

コメントありがとうございます。
同じような思いで読んで下さり、ねこ眠りさんには感謝の思いです。

他の家族は、私が作った料理によくお礼の言葉を言ってくれたり、いつも気を使ってくれているのがわかるんです。
でも義姉Sだけは、我が物顔でキッチンをうろつき、意地汚いというか、かなり傍若無人なところがあります・・・
でも、思いやりがない人というわけではなくて、優しい言葉をいつもかけてくれるし、本当にこれが自然なことと思い、何の罪悪感も感じずやっているんです。
(そこがまた厄介なんですが・・・)
自分が逆の立場にならないと気づかないタイプの、我が道を行く人なんだと思います。
今は腹たつを超え、呆れて、逆に変わった、面白い人とまで思えるようになってきました。苦笑

ねこ眠りさんのブログに行くと優しい言葉や写真などに、いつもホッとした気持ちになります。
悲しい現実はいつもどこかで起こっていますね・・・、私も少しでもブログで伝えるなど行動して、希望を持っていきたいなぁと思います。

Edit | Reply | 
Fri
2017.01.27
11:57

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

★鍵コメさん

先輩風吹かせるなんて…とんでもないです!まるで自分のことのように心配してくださって、感謝としか言いようがありません。
私も、「家族」とは一体どのくくりまでか・・・とよく考えてしまいます。
旦那はともすれば、旦那自身や子供のことよりも、親戚や親兄弟を大切にするのではないか・・・と疑ってしまうほど、親兄弟との絆が深い(または本人が絆が深いと思っている)ように思えます。
でも、やはり鍵コメさんが言われるように、子供が健やかに育つためにも、優先順位があること、これからもっと分かってもらいたいと思います。

引っ越しのことは、今の旦那の仕事がかなりハードで、毎日23時頃に帰ってきて翌日6時に起きる(しかも氷点下の中ずっと外で力仕事)というような生活をしているので、あまりにものストレスと疲労で、先の大きなイベントを考えられない(考えたくない)という気持ちが湧いてくるのもわかるんです。
「僕だってもちろん引っ越したい」とは言うようになりましたが、本人にとっては、私に比べ、実家にいる方が幾分楽だろうと容易に想像できますし。
その辺り、彼の気持ちも汲み取りながら、じわじわと(苦笑)交渉していきたいなと思っているところです。

それと、ズバリ!つい自分の気持ちより、我慢してしまう、というのは私の悪い癖です。汗
鍵コメさん、さすが洞察力が高い(笑)何かと、ついいい顔をしてしまうんです。
くだらないプライドは捨て、これからはもっと自分の体を優先にするようにしないとですね・・・!


Edit | Reply | 
Fri
2017.01.27
12:59

yuki #-

URL

Re: こんにちは^^

★HanaDaisy さん

今コメントを頑張って返事したのになぜか消えてしまいましたv-409
HanaDaisy さんもステップさんの自立、心配ですね。。
うちも義弟は自分が悪いことをしたのに、いつも家族に迷惑ばかりかけて、そこまで手助けする必要はあるのか?と感じてしまいます。
まだ未成年ならまだしも、もう30を過ぎたおっさんなのに、未だにこんな状態で・・・
それも親が今まで甘やかして来たのが原因だと思うんです・・・でも、そのツケをこちらが被るのは割に合わないですよね!

うちは旦那がこれだけ頑張って働いているのに、家族を支えながらなので未だに自分の家を持てず・・・
それに比べ、もう一人の義弟Yは、結婚して無職で好きなことをしてフラフラしているのに、高い家賃の家賃の新居に住め、車は3台、バイクも持ち、海外旅行にも月1の頻度で行けています。
うちは日本に帰国すらできないのに!
でも楽しみを見つけながらやっていくしかありませんね。
私も、HanaDaisyさんのブログを読みながら、いつも苦しいのは自分だけじゃないんだ、HanaDaisyさんも頑張っているんだと励まされています。
ぐちを聞いてくださってありがとうございました!

Edit | Reply | 
Fri
2017.01.27
14:32

yuki #-

URL

Re: こんにちは^^

★鍵コメさん

「貰えるものは、なんでももらいたい、それも余分に・・みたいな人」←まさしく、同じです!苦笑
ブチギレる気持ち、痛いほどよくわかります。
それにしても、その小姑さん、母子家庭でお子さんも抱えていた鍵コメさんに、まったく配慮のかけらもありませんね。
私なんかよりよほど大変な境遇だったことと思います。

うちも義姉Bは、旦那の稼ぎもなく、子供3人抱えている大変な環境がわかるので、大いに手伝ってあげたいという気持ちになります。
ですが、義姉Sは旦那さんも稼いでいるし、立場が違う!
その上、いつも遠慮しているのがわかる義姉Bに比べ、持っていけるものは余分にでも持っていきたいという感覚の人です。
子供に体にいいものを食べて健康でいてほしいという気持ちが強いのはわかるのですが、人の助けを何とも思わない態度が腹たちます。

今日、彼女の子供がとうとう便秘で病院行きになったようで、つい一番に「ざまあみろ」と思ってしまいました・・・恥
昨夜もどれだけうちの飯を食べていったか・・・
あれだけ人の買って来たものを次から次へと限界なしに与えて、子供も食い意地だけは止まらないし・・・自業自得です。
「yuki、こんな時息子に何を食べさせたらいいのか分かる?」と泣きそうな顔で聞かれたけど、そうやって聞いて私が親切に食べ物を与えてくれるのを待つ姿勢が見え見えで!!

> そうゆう方は、きっと一生直らないと思ったほうがよいですね~
本当に、同感・・・
彼女だけは本当に厄介な性格で、自分の基準しか目に見えない人なので、言っても逆ギレするのが目に見えます。
自分に有益なことしか大切にできない、かわいそうな人だなぁと思うことにします。

Edit | Reply | 
Fri
2017.01.27
14:46

yuki #-

URL

Re: 愚痴ははいちゃいましょ(*^^)v

★鍵コメさん

こちらこそ、いつも鍵コメさんお仕事も大変なのに優しいコメントありがとうございますm(_)m
習慣、風習が違うことも承知で移住して来たので、もちろん私も我慢しなくてはいけないこと、わかっているんですが・・・
でも、でも、やっぱり愚痴は溜まりますねv-363

鍵コメさんをはじめ、こうしてガンバレーというコメントや応援していただけて、愚痴も受け止めていただいて、本当にありがたいことです。
周りに日本人が一人もいないので、自分の気持ちをわかっていただけるのはとても嬉しいです。
先日、とあるレストランで、3年こちらに住んでいて、初めて日本人の方にお会いしたんですよー。
いつかモロッコ人の家族を日本に連れて来て、日本の風習をわからせてあげたい思いです。苦笑

Edit | Reply | 
Fri
2017.01.27
15:07

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

★あんこさん

はっきり本人に言っても、わからない人だと思います。。。
こないだも、私が食べようと思い残しておいたスープを彼女が食べて、「私のスープ知らない?」と聞いたんです。
で、彼女が「食べちゃった…」とのことで、「あれは私が食べようと思っていたのに」と憤慨してみたのですが、「あぁ、そう・・・」と気まずそうな表情をしていましたが、ごめんねのひと言もなく。
それ以降も、普通に気にせず私たちの食材を食べていますし。
彼女も子育てで疲れきって甘えてしまうのはわからないでもないのですが、本当に変わった人だなぁと思います。
旦那も、「この兄弟で一番やっかいなのは、Sだ」と断言しているほど・・・

それにとにかく、家族に「これは食べるな」とか、「自分だけ○○しすぎだ」など言うことがありえない、優しさで協力しあうのが普通のモロッコ人なので、、、
義妹は私なんかよりもっと、金銭面でも特に家族になんでもかんでも買って来ているので、相当お金が貯まらないと思います。

義母もいくら義姉がたくさん食べていても、当たり前のことなので何も声かけません。
国の習慣はいろいろですね・・・
私ももっとズケズケイビれるようになりたいくらいです。

Edit | Reply | 
Sat
2017.01.28
17:59

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Mon
2017.01.30
12:06

yuki #-

URL

Re: はじめまして

★鍵コメさん

はじめまして。
メッセージ、とても嬉しくて嬉々として読んでしまいました!!
いろいろ情報交換などさせていただけたら嬉しいです\(^o^)/
またメールの方に送らせてもらいますね!
連絡いただきありがとうございます!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

