fc2ブログ

ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

モロッコ人家族…おかしいわ。(すみません、愚痴です)

 18, 2017 13:37
水菜

ビオショップ「satoriz」で見つけた、水菜↑
フランスで水菜、初めて見つけて感動でした。
しかも日本語で「MIZUNA」と書かれていてびっくり。


さて、最高気温マイナス5度、最低気温マイナス14度くらいがずっと続いている、ここアルザスです

12月から、フランス語教室にタイ人の友人Sちゃんと一緒に通うようになりました。
教室が終わってから2人でお茶したり、どちらかの家に行ってご飯食べたり・・・
といった感じで、常に彼女とつるんでいます


20160501⑤


彼女の家に行くと、いつもカルチャーショックを受けます。

それは、いつも旦那さんや奥さん始め家族全員が、食事を食べ終わったら一斉に、掃除や片付けをすることです
お義母さん、お義父さん、奥さん、旦那さんみんなが片付けを手伝うので、家が一瞬にして綺麗になります。
うちの家族とは大違い!!


うちは旦那は家事は一切せず家でゴロゴロ。
義姉2人もうちに来たらのさばるだけのさばって、家事一切しない!!

食べたら皿はそのままテーブルの上に放りっぱなし、子供を連れて来て汚れても片付け、掃除、一切しない。
子供に片付けるよう声かけすることも一切なし!!(というか見たことがない)


だから彼女たちが来ると、家が一瞬にして汚くなります。
それを片付けるのはいつも義母と私(´Д`lll)!(義妹もたまにしてくれる)


何より、義母がそうさせているのです。
子供に片付けをさせるということ、食べ物は残さず食べるということ、その他多くのことを今まで教えてません。
(実際、言い聞かせているところを見たことなし。)

自分の好きなものだけ食べさせ、残しても放りっぱなし、後は義母が捨てる。
我が家では子供が好き放題、子供が王様なのです。


20160507⑥


友人Sちゃんも私と同じように、旦那さん(イタリア系フランス人)の家族と同居しています。
でも、イタリア人とモロッコ人は、こうも違うのか・・・
と本当にいつも感心してしまいます。


もし、今お腹にいる私の子供が生まれたら・・・
絶対に、この家で同居したくありません
この家にいたら、悪い影響を受けるのがありありと分かるから。

子供たちは冬でもアイスを一日に3回以上食べ、コーラもエンドレスで飲んでいます。

下の子はもう2年以上鼻水が止まらないので手術をしました。
喉を切断し、3週間自宅謹慎状態で、保育園にも行けず、母親は仕事なので、義母が面倒を見ないといけません。
真ん中の子も、2週間に一度は下痢と嘔吐を繰り返し、しょっちゅう学校を休んでいます。

そりゃ、子供の好きなものだけ食べさせてたら、病気になるでしょ。



party.png

本当に、生まれたら即引っ越ししたいです。
でも、それを旦那に言っても「yukiの言っていることは分かる」とは言いますが、お金のことが心配なようで・・・
いつ「引っ越し」と言う行動に表してくれるのか疑問です

そもそもモロッコ人はマザコンだから、絶対家を出ようとしないでしょう(ω |||)


これを書いている今も、義姉が家に来て、学校に行こうとしない子供に大声で怒鳴りつけている・・・
対する子供も、地響きがするほどドンドン壁を叩いて、怒鳴っている。
耳が張り裂けそう。

そりゃ、家で好き放題させてたら、親の言うことも聞かんでしょ。



子供が大切なのは分かるけど、大切にすることと、好き放題させることは違うからね!!
と言いたい。


Sちゃんの義家族に比べ、うちの義家族は何でも話聞いてくれるし、すんごい優しいのはいいところなんですが・・・(っω・`。)
優しすぎて規律がなさすぎるのもどうなんか、と毎日カルチャーショックを受けてしまう日々です。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 




関連記事
スポンサーサイト



Tag:モロッコ人友人satoriz甥っ子家族について食生活食育

COMMENT 6

Fri
2017.01.20
03:03

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Fri
2017.01.20
07:20

あんこ #-

URL

以前TVで観たんですが イタリア人の方ってシャツはもちろん下着にもアイロンをかけるのが当たり前って。

結婚した日本人妻の方は 「イタリアのアイロンは重くて小回りが利かないからアイロンがけが嫌い」って言ってました。

イタリア人の方って そういう風習だ育っているんですね。

yukiさんの結婚したご主人の家族だけじゃないと思うから大丈夫ですよ~。

それに身内だしね。甘えもあるかもね。。

日本人でも「友達の家に来て子供共々なかなか帰らないママ」や まるで託児所代わり

に子供を当然のごとく長時間預けるママとかよく聞きますよ。

他人なら更に怒り倍増ですよ~。

Edit | Reply | 
Mon
2017.01.23
11:31

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

★鍵コメさん

食事の後に、具合が悪くなってみる・・・それも一つの手ですね。
それができたらいいのですが、私がそれをやってしまうと、結局60を過ぎた義母が一人で大量の片付けをすることになり・・・
それを放って見ておけないんですv-409

私も妊婦なので、この大家族の家事を一切引き受けることは実際辛いです。
でも私が具合が悪そうにしていても、義姉たちは「大丈夫?」と声はかけてくれるのですが、家事を手伝うことは一切なし・・・
いつか母親がやってくれるだろう、と甘えているのでしょうね。

もう義姉が家に来るたび「また家事が増える・・・」とストレスです。
本当に辛くなったら、もう無理せず義母に任せることにします。
コメント嬉しかったです。ありがとうございます!

Edit | Reply | 
Mon
2017.01.23
11:43

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

★あんこさん

イタリア人は下着にもアイロンをかけるとは・・・知りませんでしたv-399
確かに、家にお邪魔してもすごく几帳面だなーと感じるところはよくあります。
それに比べてモロッコ人はワイルドというか何というか・・・汗

確かに、身内だから甘えているんだと思います。
特に義姉Sはうちを完全に無料のホテルかレストランと思ってます。。
当然のようにいつも私たちの食べ物を横取りして、自分は何かを持って来たり作って来たことは一度もなし!
こっちだって家計は苦しいのに、いつも我が物顔でムカつきます!

これが他人だったら本当にありえませんね。
人を家政婦扱いするのもいい加減にしてほしいです。

Edit | Reply | 
Sun
2017.03.05
13:16

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Sun
2017.03.12
21:34

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

★鍵コメさん

コメント、たった今気付きましたm(__)m返事が遅くなってしまいごめんなさい…

その後状況は変わりましたか?
私の旦那の母親も、最初はモロッコ人と結婚してほしいという希望があったようです。
でも私に会い、今は自分の娘と同じように可愛がってくれ、今は私以外の相手は考えられないと言います。

人種や国籍だけで判断するのではなく、鍵コメさん本人の良さを知って欲しいですね。
鍵コメさんと実際に会ってお話することなどは不可能なのでしょうか?

また後日メールさせていただきますね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?