ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

新年早々、手作り餃子の皮でベジ餃子

 04, 2017 15:34
餃子


海外生活を始めてから、無いものは自分で作る!という考え方になってきました。
日本では当たり前のように買っていたものも、フランスでは売っていないことが多いので・・・
納豆作りも、そのうちの一つですが、

今は餃子の皮も!手作りするようになりました。

これが、案外簡単で、市販のものより断然美味しい!
アジア食材店に行けば冷凍の餃子の皮は買えるのですが、今はもっぱら自家製です。


餃子 


作り方は、クックパッドのこちらのレシピで作ってます。(私は全粒粉を使っています)
粉と熱湯だけで作れて、市販品より安上がり♪
もう何度も作っていますが、すごく伸ばしやすく、完璧なレシピです!

30分もかからずに作れるので、なぜ今まで作っていなかったんだろうと惜しまれるほどです。

皮は周りの部分は薄くして、中央はやや厚めに伸ばすようにすると、失敗が少ないです。
中央が薄いと、破れることがあるので…。


餃子


市販の皮で作るより形はいびつですが
少々中の具材が多くても、自家製の皮なら伸びてくっついてくれるのもいいところ。





具は、お肉の代わりに、小麦たんぱく(グルテンミート)で。
小麦たんぱくは日本のこちらの商品をいつも使っています。

小麦たんぱくは植物性タンパク質の宝庫。
水やお湯で戻して、生姜やニンニクなどで下味をつけて、唐揚げや肉じゃが風など、お肉と同様に使えます。

セイタン味付けしてあるグルテンミートはフランスでも手に入るのですが、乾燥タイプはなかなか売っていません。([追記]その後、mulhouseのアジア食材店で乾燥グルテンを見つけました!)

この小麦たんぱくは便利なので、船便で日本から大量にフランスに送りました


餃子 


最近のお気に入りは、白菜餃子です!!
キャベツなどで作るより、トロトロになってジューシー

白菜、玉ねぎ、にら、グルテンミートをまぜまぜ。
(白菜は切ったら片栗粉をまぶします。)

グルテンミートは水に2、3時間漬けて戻し、水分を絞ったら、フードプロセッサーでミンチ状にします。
そして醤油、おろし生姜、ごま油、塩こしょうで下味をつけて。


※グルテンミートは大豆たんぱくや高野豆腐に変えて作ることもできます。



餃子


餃子はモロッコ人の家族も大好きですが、特に旦那がお気に入りのようです。

写真はないですが、この日の献立は餃子、ラーメン、玄米ご飯、きんぴら菊芋。
フランスにいるとどうも正月気分にならず、新年早々こんなメニューです


餃子

こちらはアジア食材店で見つけた、冷凍のビーガン餃子(Leek dumpling/韮菜餃子)4.5ユーロ↑
大豆たんぱく使用のニラ餃子です。

味は、やっぱり手作りのものにはかないませんね…
残念ながら、リピートはないと思います(´Д`lll)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事
スポンサーサイト

Tag:中華料理 グルテンミート 餃子 ビーガンレシピ マクロビオティック 買い物 アジア食材店 ベジタリアン商品

COMMENT - 6

Thu
2017.01.05
09:01

bokuwo #-

URL

餃子

yukiさん〜〜\(^o^)/
ごめんなさいね〜\(^o^)/
やっぱりお邪魔しちゃった〜\(^o^)/
おけましておめでとうでございます(*^_^*)

餃子のレシピ〜〜教えてくれてありがとうございます(*^_^*)
そっくりパクります(≧∇≦)

グルテンミートも今年はチャレンジしようと思うよ〜〜\(^o^)/
少しずつyukiさんのようにお料理上手になりたいです。(*^_^*)

まずはグルテンミートをを探さないと、、、m(_ _)m

yukiさん!
旦那様と一緒に、のんびり、暮らしていってくださいね、
今までよりもより一層たくさんの幸せが、yukiさんを包みますように、、、、

bokuwom(_ _)m

Edit | Reply | 
Thu
2017.01.05
10:50

HanaDaisy #c/WHnAiQ

URL

新年おめでとうございます🎍

すっかりご無沙汰しております。
餃子!!
かれこれ1年近く食べて無い気がします^^:

丁度食べたくなっていた所
手作りの皮が作れればチャイニーズショップへ行くまで
我慢しなくても大丈夫ですね♪

紹介して下さったレシピで作ってみようと思います☆
丁度年末の白菜が残っているので白菜で試してみます^^

本年も宜しくお願いします♡

Edit | Reply | 
Fri
2017.01.06
13:09

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Fri
2017.01.06
17:13

yuki #-

URL

Re: 餃子

★bokuwoさん

いつも訪問していただきこちらこそありがとうございます!
グルテンミートなんて興味を持ってくれる人がいるのだろうかと思いながらアップしたんです・・・そのお言葉とっても嬉しいです(^o^)!
グルテンミートや大豆ミートは、そちらには自然食品店などに行かないと見つからないのかも(>_<;)?
私はいつもネットで買っていますが、高野豆腐でもおいしくできますよ。
bokuwoさんにとっても素敵な一年になりますように。コメントありがとうございます!

Edit | Reply | 
Fri
2017.01.06
17:19

yuki #-

URL

Re: 新年おめでとうございます🎍

★HanaDaisyさん

1年も食べておられないんですね!
手作り餃子の皮の簡単さに気づいてからは、しょっちゅう餃子の出番が増えましたよ。
私も今まではアジア食材店で買っていたのですが、どれだけ長い間置いてたの?ってくらいカピカピになっていつも古そうだし(汗)、添加物も色々入っているし、値段は結構するし・・・
自家製がやっぱり一番だなぁと思います。
白菜餃子、ぜひ試してみてください♩
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!

Edit | Reply | 
Fri
2017.01.06
17:32

yuki #-

URL

Re: 明けましておめでとうございます。

★鍵コメさん

こちらこそ、ご無沙汰してしまっていました。
海外暮らしだと、何事も自分で作らないといけないことが多くなりましたよね。(苦笑)
最初は、あれもない、これもない、とただショックの日々でしたが・・・
最近は、なかったらなかったで、代用品をどうにかして探したり、自分でこしらえたり・・・そんな暮らしもいいかもなぁと思えてきました。
このレシピ、私はラップもしないし寝かせることもせず、いつもスピード重視で作っているので、形がいびつなんですが・・・
うまくできたら感動ものですよ。
>↓こうのとりさんがまたほほえんでくれたのですね。
温かい言葉をありがとうございます!
鍵コメさんはこちらよりもっともっと寒いでしょうし、どうかお体に気をつけて良い2017年をお過ごしくださいね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

