ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

ラマダンで作った料理

 15, 2015 23:09
6月18日から始まったラマダンも、明日でついに終わりとなりました!!

この1か月間は、ほんとうに大変でした

明日が終われば、生活がましになると思うと、本当にうれしいです


ラマダン月間は、義母、義姉妹、みんな、いろいろと工夫をこらした料理をこしらえてました。

私も、毎日4~5品ほど、(しかも家族10人分の量を)作っています。


その中で、べジ料理の中で好評だったのは(覚えてる中で…)、
べジ巻きずし、パッタイ、サモサ、カリフラワーマヨ、カリフラワーフライ、トマトソースのパスタ、車麩のカツ、ポテトフライ、べジ餃子、カレーコロッケ、ほうれん草のべジサンドイッチ、いんげんの天ぷら、豆乳グラタン、べジ肉まん、コーンコロッケ、豆腐のチーズケーキ風フランボワーズタルト、バナナチョコクレープ、キャベツとソイミートの味噌マヨ炒め、などです。

モロッコ人、オイリーな料理ばかり好きです


昨日の残りのカレーで作った「カレーコロッケ」は、好評で、すぐなくなりました
(ちなみに、カレー自体は、好き嫌いがあるみたいで、好きな人はペロッと食べちゃいましたが、ダメな人はダメでした。※日本のカレーね。)
なのに、カレーコロッケは全員大好きだったから不思議。

それと、「パッタイ」は、(甥っ子と義妹以外には)大好評で、2回作りましたが毎回すぐなくなっちゃったなぁ

今日は、ヴィーガン肉まんを作ったけど、とーっても好評で、これは(脂っこい料理好きの家族にしては)意外でした

イーストで膨らませた生地がふわふわで、具も美味しく、みんな気に入ったみたいです。

写真はとってないのですが。。。レシピは、また作ったときに、アップしますね!


それと・・・

昨日は、タイ人の女の子の結婚祝いのために、料理を作ったのですが、なかでも、コーンコロッケがとっても美味しいと好評でした☆
タイ人は、辛い料理が好きなのかと思いきや、意外にもコーンコロッケ、なのでした


明日は最後のラマダン、私もラマダンしようと思ってます。

朝の3時に起きれますように・・・


ランキングに参加しています。
下のプーちゃんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
段ボールは落ち着くにゃ~





関連記事
スポンサーサイト

Tag:ラマダン 家族について 献立 モロッコ人 ビーガンレシピ タイ人

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

