ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

年間20ユーロの激安フランス語教室と作ったケーキ

 15, 2016 13:01
20161207201531f20.jpg

色々ありまして、また放置してしまっていました…

先月から行き始めた近所のフランス語教室、週に2回、通ってます。
近所といっても、片道徒歩30分かかりますが。

こんなヒヤッとした霧、しかも気温は毎日マイナスの中、凍えながらてくてく歩いてます↑
(私が住んでいる町は、谷なので、冬は霧がほんとにすごいです!)


20161207201604669.jpg


先日はその教室で、年に一度のfête(パーティー)があり、参加してきました。

私はベリーのチョコムースケーキ↑を焼いていきました。
(楽天のレシピはこちら→『チョコとラズベリーのムースケーキ♡』
ブログのレシピは分量が古いバージョンで書き直さないといけないんですがまだ改良前です)

切った断面がきれいなので、お見せしたかったです…


2016120720194407e.jpg

しっとりフワフワのチョコスポンジケーキに、チョコムースを乗せ、果物をトッピング。
その上から寒天のナパージュで固めて艶をつけました。
(トッピングのところはレシピを変えて、アレンジしました。)

寒天で作るデザートは常温でも溶けないので、ポットラックパーティーなどにおすすめ。


20161207201942936.jpg

他のケーキは残っているのに、なぜか私のビーガンケーキ(写真手前)がすっからかんになってしまってびっくり。
パーティー開始後、どどどーっと人が集まってきて、20分後くらいには売り切れ・・・

卵もバターも不使用のビーガンレシピとは、皆気づいていませんでした
レシピを教えて!!と言われましたよ。



その教室なのですが、市が運営しているアソシエーションなので、先生はボランティア。
私は火曜日と木曜日の週3時間ですが、なんと年間20ユーロ(約2600円)で済むんです!

このアソシエーションというのは、どの市にもあるわけではなく、私はたまたま隣町にあることを友人から聞いて知ったんです。
一対一で丁寧に教えてくれるし、ほんとに感謝としか言いようがありません。



2016120720200677a.jpg

先生によっては、当たり外れがあるかもしれませんが、私は今の所、いい先生に当たってます。

でも、この真ん中の若い先生↑は、日本語でも知らないような難しい動物の豆知識ばかり、教えてくるのが玉にキズです
動物好きなのは分かるけど・・・毎回動物がテーマだと辛い。。。


201612072020259b3.jpg


それとは反対に、いつも木曜に教えてくれる先生は、昔小学校の先生をしていただけあり、めちゃくちゃ分かりやすいし教え方が上手です。
先生のおかげもあってか、教室に通いだしてから、かなりフランス語の理解力が進んだと思います(T0T)!


他の生徒は、タイ人、ベトナム人、イタリア人、ポーランド人、モロッコ人、トルコ人など。
でも一人ひとり授業は別なので、話す機会はあまりありません。


フランスに在住の方で、フランス語教室に通いたいと思っている方は、
地域のアソシエーションでフランス語教室があるかどうか、探してみるのもいいかもしれませんよ♪(o・ω・)ノ))

ちなみに、この教室を教えてくれたタイ人の友達も、もうすぐ私と一緒に教室に通う予定



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 




関連記事

Tag:フランス語 移住あれこれ フランス語教室 ビーガンレシピ ケーキ

COMMENT - 5

Fri
2016.12.16
02:30

よっこたん #90LdKUd6

URL

マイナス気温~

こんにちは~yukiさん~
コメント欄がやっと開きました。
少し落ち着かれたようですね~(´∀`*)
年間¥2600で済むなんてお安いですよね~Σ(゚д゚lll)
yukiさんのお住まいのところは谷になるんですね~
こちらもyukiさん地方みたいではありませんが
冷え込んできました~下手したらお正月は雪だったり
これも困りますが(;´д`)
美味しそうなスイーツ食べてみたいです(*^^)v
これからも体調に気を付けてくださいねo(^_^)o

Edit | Reply | 
Fri
2016.12.16
11:04

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Mon
2016.12.19
12:34

yuki #-

URL

Re: マイナス気温~

よっこたんさん

コメントありがとうございます。
旦那のパソコンが直ったので、ブログが書けると喜んだのもつかのま、今度は充電コードが壊れてしまいました_| ̄|○ il||li
またあまり書けなくなりそうです苦笑

そちらも寒くなりそうなんですねぇ!
みかんが美味しい季節ですよね、いつも冬は田舎からたくさん送ってきてくれてました。

よっこたんさんも風邪ひかないようにあったたくしてくださいね。
いつもありがとうこざいます!

Edit | Reply | 
Wed
2016.12.21
17:07

800びくに #-

URL

今晩はv-22

いいなあ 仏蘭西語を このあたりで習うと・・
多分 安くて一回2500円はするのでは?
週に一度で月一万はすると思うなア・・。

このベリーは おうちのですか?
うちは ブラックベリーだけは たくさんなるけど
後のものがまるで駄目・・キイチゴもあまり
ならないし ブルーベリーも駄目 うーん?
今年は こけももとか してみようかなあ・・。
枇杷だけ 一杯なっても そうは食べないしなア・・

Edit | Reply | 
Sun
2017.01.01
13:02

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

★800びくに さん

あけましておめでとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

先生がボランティアなので、時々お菓子の差し入れなどはするようにしていますが、
それでも年間20ユーロというのは本当に助かっていますv-290

このベリーは冷凍のものなんです(苦笑)
さすがにこの真冬にベリーを摘むことはできなくて。
ブラックベリーは成長がすごいですよね。
うちも成長しすぎて何度枝を切っても、また出てきます。

ラズベリーはかなり成長しますけどね、びわがたくさん取れるのうらやましいです。
コケモモ、私も育ててみたいですv-344
難しそうですが・・・

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

