ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

新発見!クリーミィーで美味しいなす

 28, 2016 14:24
rotonda bianca20160915

先日、フランスに来て初めて、とっても美味しいなすの品種を見つけたんです!!

この写真の、我が家のなすなんですが
といっても、実がなっていませんね


rotonda bianca
画像はお借りしました。

こちらの少し白くて丸っこいなす、ロトンダ・ビアンカ(Rotonda bianca)なんです↑
ややこしい名前で舌噛みそうになるわ

これ、2つだけ実がなり、油で揚げて食べたのですが、甘くてクリーミーな食感で美味しくて!!
残念ながら写真をとるのを忘れ、全部食べてしまったんですが

初めて食べたとき
「なんじゃこりゃ!?」
と旦那と私、2人して仰天しました。


alnatura20160917⑤

そのなすを先日、ドイツのビオ系のスーパー「Alnatura」で見つけたんです!

この写真のなすです。
ここで初めて、「rotonda bianca」というナスだったんだ…と知りました。

このなすについて、詳しくはこちらのサイトに書いてあります。


イタリアのおなすで、ステーキなど洋風の料理に向いているそうです。
ラタトゥイユなんかにしたら最高だろうな~
(煮物など和食には向かないそうです)



本当に、ナスとは思えない、クリーミィーな食感ですよ。
ロトンダビアンカ…(あぁ〜また噛みそう)おすすめです!
見かけたらぜひ食べてみてくださいね♪(o・ω・)ノ))


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 




関連記事
スポンサーサイト

Tag:家庭菜園 春夏野菜 なす alnatura ドイツ イタリア料理

COMMENT 4

Thu
2016.09.29
02:31

コイズミヤクモン #mZZlshlU

URL

No title

yukiさん こんにちは~🎶

お見舞いのコメント有難うございました。

ロトンダ・ビアンカ。
今年うちで栽培していた丸ナスに瓜二つですよ。

その名もずばり『クリーミー揚げナス』
あのSUNTRYの子会社の「サントリーフラワーズ(株)」の商標登録名ですよ。

色、形、そして味と全くよく似ています。
クリーミーで、トロトロの口当たりにすっかりまいってしまいました。

普通のナスはすでに撤収しちゃいましたが、この丸ナスだけは、更新剪定して、スケベ根性で残してあるんです。
今ちらほらと花が咲いていて、楽しみにしているところです。

ただ、剪定が中途半端だったために、結実できるか微妙なところです。
うまく結実して収穫出来たら、記事にするつもりですよ。

Edit | Reply | 
Thu
2016.09.29
14:20

山麓 #w4Ib0zSU

URL

この茄子!我が家も大好きです。この辺りで初めて見かけた時には「イタリアン茄子」と表示されていて,うちの息子は,この茄子を食べて以来,茄子が大好きになりました♪
今年もこの茄子を近くの直売所で見かけ,嬉しくて買いました♪本当に美味しいですよね。
うちは,普通にお醤油とみりんで炒め煮にして食べますが,とろける美味しさで,ホント,最高です!
思わず「あの」ナスが記事になっていて,嬉しくてコメントしました(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2016.09.29
14:23

yuki #-

URL

Re: No title

★コイズミヤクモンさん

そうだったのですか(@_@;)!!
日本で、サントリーの子会社が販売していたとは、存じませんでした。
さっそく検索してみましたが、本当よく似ていますね!
クリーミィーで甘いんですよね~これが!

うちは更新剪定を忘れていて、2つ実がなったきり、ずっと待ってるんですがなかなか…
日当たりもよくない場所だったし、
もうすぐ花がいくつか咲くかなー?でもこの気候じゃどうかなぁ(>_<)

残したくなる気持ち、分かります!
この味を知ってしまったら、他のなすは食べれないっていうくらい、美味しいですよねぇ。
いい情報、教えてくださってうれしかったです♪ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Thu
2016.09.29
14:28

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

★山麓さん

そうだったのですか!!
私もうれしいです(笑)
3号くん、これでナスが好きになったって、すごい効果ですね!
私は多めの油で炒め揚げして、エスニック風に味付けしたのですが、ほんっとうなるほど、美味しかったです。
日本でももっと販売したら売れそうなのにね(^-^)♪
コメントありがとうございます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?