ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

生の白いんげん豆の季節

 15, 2016 08:45
haricot nain20160921①


9月~11月は、生のお豆が楽しめる季節。
乾燥豆は水に浸水してから調理しなければいけませんが、生のお豆はそのままゆでて食べられる。


写真↑は、7月11日に種をまいた、白いんげん豆。
つるなしですが、30~50㎝ほどに成長します。
そのままではフラフラと倒れるので、とうもろこしを支柱がわりに、くくりつけました。


20160710.jpg

種はこちら↑「haricot nain à écosser」(左は一緒に買った排水目皿です

種まき時期は5〜7月。
収穫時期は9〜11月。
いんげん豆と思って種を買ったら、種実用の白いんげん豆だったのでした。



haricot nain20160921②

ぐんぐん大きくなっています。
でも、育てるのは初めてで・・・どの状態で収穫したらいいのか分からず。

このまま放っておくとさやが黄色くなりそうだったので、適当に頃合いをみて収穫しました。


haricot nain20160921③

中には真っ白なお豆がぎっしり。
1つのさやにつき、6~7粒ほどのお豆が入っていました。


haricot nain20160921④

こちらは、収穫が早すぎたかな。
さやがまだ若く、中のお豆も緑色です。
さやが緑のうちは、まだ早いようです。


今回、種の値段の割に、収穫量がいまいちでしたが…
白いんげん豆は甘くて美味しいので、来年も、絶対作ろうと思います。


うずら豆

うずら豆(haricot coco rose)も、いつか栽培してみたいです



ただ、今回せっかく収穫したんですが。
1週間くらい冷蔵庫で保存していたら、カビが生えてなくなく処分することになってしまいました(@゚Д゚)!!!!

何のために栽培したんだか…




株ごと乾燥させて、乾燥豆にして保存することもできるそうです↑


うちは豆アレルギーの人がいるから、豆料理するの気を使って、日を選んでしまうんだなあ…

私には乾燥豆が合っているみたい
次回からは乾燥させて保存することにします



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 





関連記事

Tag:家庭菜園 白いんげん豆 秋冬野菜

WHAT'S NEW?

