ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

簡単で美味しい台湾のスナック、葱油餅のレシピ。

 24, 2016 23:49
葱油餅20160922⑥

最近、べジレシピがめっきりご無沙汰で…
色々作ってはいるのですが…写真を撮る余裕がなく

でも、なるべく頑張ってアップします!

今回作ったのは、台湾の葱油餅(ツォンヨゥピン)です


台湾の韮菜盒④

台湾に行ったとき、屋台で食べた葱油餅が美味しくて。
小麦粉で作った生地に、ネギを入れて油でジュージュー焼き上げたものです。

家でもたまに作ります。
(うちは具だくさんバージョンですが


葱油餅20160922①

小麦粉とぬるま湯をこね、寝かした生地を伸ばし…
刷毛で油をぬったあと、具を乗せます。

具は、先日ラーメンのトッピング用に作った、べジ肉みそと刻みネギ。
戻したべジミートと人参、ねぎ、椎茸などを炒め、豆板醤、豆みそ、砂糖、醤油で味付けたものです。


葱油餅20160922②

これを手前からクルクル巻いていき…
細長い棒状にします。

これをなるべく細く巻くことで、薄い層が重なった、パイのような断面になるんですが…
なんせ私は具だくさんなので太い!!


葱油餅20160922③

それを端っこからクルクルと円形に丸め…
生地の終わりの部分に水をつけて、止めます。


葱油餅20160922⑤

それを麺棒で上から押さえて伸ばし…
このように平らにします。

少しくらい具が飛び出ても大丈夫です。

私は片面にあらかじめ油を塗っておきます。
そうすると、ひっくり返した時、裏面もこんがりいい色に焼けます。


葱油餅20160922④

油を熱したフライパンで両面ジュージュー焼いたらできあがり。

自分なりに具をアレンジしているのですが…
旦那は、「モロッコのパンケーキ”ムセンメン(msemen)”みたいで美味しい」といつもよく食べてくれます。


台湾の韮菜盒①

こちらは、台湾の屋台で韮菜盒(ニラ饅頭)を作っているところ。


台湾の韮菜盒②

こんな風に、手際よく作られていました。


台湾の韮菜盒③

豆腐や春雨、ニラ入りでした。
本場の韮菜盒は、具だくさんで美味しいんです~!

あぁ、また食べたい…
でも、その前に、ニラを手に入れなくては(´;ω;`)!!←フランスにはなかなか売ってない

栽培するしかないかな~( ̄▽ ̄;)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事
スポンサーサイト

Tag:ビーガンレシピ マクロビオティック 中華料理 台湾 ニラ べジミート パンケーキ

COMMENT 4

Sun
2016.09.25
17:39

lino #-

URL

はじめまして。

はじめまして。Linoと申します。
先日は私のブログに訪問ありがとうございます。
FC2のおすすめブログからyukiさんのブログを知り、こっそりと読んでいました。
素敵なお写真にいつもうっとりしてしまいます。
更新楽しみにしていますね。ランキングの方も上がってきているようですごいですね!陰ながら応援しています。

Edit | Reply | 
Sun
2016.09.25
19:57

pil #-

URL

こんばんは、

yukiさんの葱油餅、野菜だけとは思えないボリュームで、こんがりと絶妙なやけ具合ですねー。食べてみたい!
ニラ饅頭も、具がたっぷりでおいしそう!

こちらでも、ニラは普通のスーパーや市場では買えません。
家庭菜園、羨ましいです~。

コメントはずいぶんご無沙汰してしまいましたが、いつも楽しく拝見してます。応援していますよー!

Edit | Reply | 
Sun
2016.09.25
22:41

yuki #-

URL

Re: はじめまして。

★Linoさん

はじめまして。
ブログに訪問いただき、ありがとうございます。
ブログはしばらく書かない間にランキングがだだ下がりだったのですが・・・
最近は書くようになってありがたいことに上がってきたので、舞い上がっていますm(_ _)m
Linoさんのブログも、読みやすくて引き込まれます。
ニールズヤードや生活の木のアロマのことが書かれてあって、「あ、興味のあることが似ている方かも・・・♡」と嬉しくなっていたところでした。
これからもどうぞよろしくお願いします(^-^)

Edit | Reply | 
Sun
2016.09.25
22:46

yuki #-

URL

Re: こんばんは、

★pilさん

コメントありがとうございます~(^0^)
葱油餅、コクがあって美味しいんです!
ニラ饅頭はあれだけニラを入れようと思うと、なかなかフランスでは作る機会がありませんね~・・・
でも、ニラの種をドイツで見つけて!!
見つけたときは、ウヒョウヒョ小踊りしてしまいました。
先月一度種をまいてみたんですが、芽が出ず失敗だったので、来年もう一度挑戦してみようと思ってます^^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?