ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

種まきラッシュとスムージー

 23, 2016 23:48
red mustard20160921

9月初めまで暑かったのに、先々週くらいからすごく冷えてきたアルザス。
夜の最低気温が5℃や6℃まで下がるように!
日中も半袖ではもういられません

写真は、8月下旬に直播きした、レッドマスタード↑
日本の友達が持ってきてくれた種です。
間引きしないといけませんね


hakusai20160921.jpg

こちらは、9月初めに庭に直接種をまいた白菜↑
ポットにまいた種はなぜかうまく育たず…直播きは初めてです…。


チンゲン菜20160921

こちらは7月中旬に種まきしたチンゲン菜。
すでに数個虫にやられてしまってますが・・・


rocket20160915.jpg

こちらはルッコラ(ロケット)。
たしか8月に種をまいたかな…?
ドイツで買った種です。


黄金菜20160915

黄金菜に…


フダンソウ20160915

フダンソウ(スイスチャード)。


20160921.jpg

こちらは何を植えたか忘れました~
アブラナ科だとは思いますが…

奥に、こぼれ種で育ったトマトの苗が生えています。今さら遅すぎるし・・・

右の方にほうれん草の芽も生えてきている。
まいた覚えないんだけどなぁ・・・←暑さでバテたか?


ほうれん草20160915①

ほうれん草は、庭に欠かさず生えていないと不安になるくらい、料理によく使います。

写真は、収穫がほとんど終わりかけのものですが…7月中旬に種をまいたもの
ドイツで種を買いました。


ほうれん草20160915②

コンパニオンプランツとして、隣に葉ねぎを植えています。
今年は、3月下旬と、7月中旬に種まきをして、すべて大豊作でした。
9月下旬にも、種まきしたいと思ってます。


smoothie20160923.jpg

体内で作ることができず、食品からでしか補えない、酵素をとるため・・・
今日も生野菜と果物で、グリーンスムージー。

入れる葉物野菜は、初心者の方には、ほうれん草がおすすめ!
くせがなく飲みやすいですw


ほうれん草20160921

とう立ちしたほうれん草を、ずっと放っておいたら…
自然に種ができて、こんなに芽が出てきていましたよ

ちなみに、横にあるのは勝手にこぼれ種で生えてきたかぼちゃ
かぼちゃはもう遅いので、引っこ抜くべきか?!


種20160923

種がどんどん増えていく~
(下の方は、フランスやドイツで買ったヨーロッパの種です)

せっかくもらった大根の種もまかないといけないのですが、もう10月になるとムリかも・・・(|||_|||)



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 






関連記事

Tag:ほうれん草 家庭菜園 レッドマスタード コンパニオンプランツ 種まき フダンソウ 黄金菜 こぼれ種 ドイツ

COMMENT - 2

Sat
2016.09.24
07:42

わいわい #ddTnbzUQ

URL

こんにちは~♪

こぼれ種のトマトとカボチャは、気温が低下してきたので、間に合わないでしょうね。
大根は、9月末頃までなら間に合うと思います。


Edit | Reply | 
Sat
2016.09.24
10:45

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

★わいわいさん

やっぱりトマトとかぼちゃは引っこ抜いた方がいいですね・・・
大根はぎりぎり間に合うとのことなので、頑張って植えてみたいと思います!
わいわいさんのように大量に育てていらっしゃるプロの方にそう言ってもらえると安心です。
いつもアドバイスありがとうございます~!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

