ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

マルシェ@フライブルグ大聖堂

 20, 2016 11:58
freiburg朝市20160917①

先週末は、ドイツのフライブルグ(Freiburg)まで、初めて行ってきました。
我が家から車で1時間ほどかかります。

目的はお寿司のレストランだったのですが…
その前に、フライブルグ大聖堂前の朝市へ!

この朝市、テレビでも紹介されていたりして、魅力的で…ずっと行ってみたかったんです。


freiburg朝市20160917③

産直野菜や小物、雑貨、飲食ブースなど、目が回るくらいたくさんの市場が出店していました。

フランスの市場と比べ、色とりどりの珍しいお野菜もありました。
カラフルな人参みたいなの、ビーツも色々な色や模様のものがあったり…


freiburg朝市20160917②

それに、何と言っても、”Hokkaido(北海道)かぼちゃ”が色々なブースで売られていたんです♪
これは日本のようなホクホクのかぼちゃなのか?!
フランスではhokkaidoかぼちゃなんて見たことないのですが、ドイツでは一般的なのですね!

我が家は庭に生えてるので買いませんでしたけど^^;


freiburg朝市20160917④

フランスではなかなか買えない、エリンギや椎茸、しめじなどのきのこもありました!!
でも、100gで2.2ユーロ…

喜々として行列に並びそうになりましたが、日本の10倍ほどの値段じゃないですか
我に返って財布のひもを締めました


freiburg朝市20160917⑤

こちらは中東か地中海のにおいがプンプンします。
出店されている方を見ると、モロッコ人のよう。
数種類のオリーブや夏野菜を使った地中海料理がたくさんありました。


freiburg朝市20160917⑦

りんごとかりんのジュースを飲みました。

季節柄、かりんやすもも、ぶどう、りんごなどのフルーツもたくさん売られていました。
ぶどうのしぼりたてワインも名物らしいですー!


freiburg朝市20160917⑥

スーパーで売られているお野菜よりも、見た目は明らかに美味しそうです。
大量生産ではないですし、より安心できます。

それに、何よりお野菜を育ててくださった方の顔を見て買えるのがいいですね!


freiburg朝市20160917⑧

この日の収穫~。

ほうれん草、ブロッコリー、コーン、ズッキーニ、レタスを購入。

束になったほうれん草は、フランスではなかなか買えません。
べジソーセージとひまわりの種と一緒に炒めて、塩こしょうして食べました


・・・
この後に行った、お寿司のレストランもよかったのでまたブログに書きたいと思いますw

とても素敵な市場だったので、また来月にでも行きたいです!
寿司レストランとセットで…( ̄。 ̄ノ)ノ笑


*ミュンスター(大聖堂)広場の朝市
(FARMERS’ MARKET AT THE MÜNSTERPLATZ)
月曜日~金曜日→7:30-13:30
土曜日→7:30-14:00




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 





関連記事
スポンサーサイト

Tag:ドイツ 買い物 マルシェ Freiburg 秋冬野菜 ほうれん草 かぼちゃ

COMMENT 4

Wed
2016.09.21
10:27

ビーニャ #-

URL

こいいうのイイなあ!!

地場で採れた物のマルシェ、本当にイイなあ!

採れたて、日本だと「道の駅」くらいでしか目に出来ないよ。

漬物、ジュースのブースとかもいいな。

Edit | Reply | 
Thu
2016.09.22
09:01

yuki #-

URL

Re: こいいうのイイなあ!!

★ビーニャさん

日本の道の駅も大好きですよ\(^o^)/
こちらは、大聖堂の風情もあり、珍しい野菜が多く、素敵な朝市でした。
ドイツらしく、ソーセージの屋台がかなりありましたが(^_^;)
テーブルもあるので、その場で買って飲み食いできるのも良かったです!

Edit | Reply | 
Thu
2016.09.22
14:00

山麓 #w4Ib0zSU

URL

yukiさん,こんにちは。素晴らしい市場ですね。心躍りました~♪
そういえば,近頃,納豆菌を使わなくとも,ミントの葉を入れて納豆を作る方法をFBで見かけました。(もしかしてご存知でしたら失礼)
その記事ではyukiさんの素晴らしい手作り納豆のように,白いものがちゃんとはっていましたよ~。海外で暮らす方には朗報,とか書かれていました♪

ここにいると,普通に,なんのことはなしに食べている納豆も,手に入りにくいと,やっぱり不便を感じますよね。
でも,一方で,そんなに色とりどりのお野菜や,私の大好きなオリーブがたくさん売られているマルシェがあるなんて,とってもうらやましいです。お互い,手に入りにくいものはありますが,その中で楽しみを上手に見つけて楽しんでいきたいですね。

また楽しみに訪問させていただきます。


Edit | Reply | 
Fri
2016.09.23
22:26

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

★山麓さん

こんにちは。
ミントで納豆作り、知りませんでしたー(|||_|||)!
情報ありがとうございます!

本当に、朗報!!ととびついて、さっそく調べましたが、本当に作られている人がいて・・・びっくり。
でも、本当にできるのか?!ええーっ?といった感じです。
そもそも、なぜハーブで納豆菌が発生するのか…その理由が??
せっかく作って、お豆を無駄にするのが怖いので、私は市販の納豆を今まで通り入れて作ると思いますが・・・←小心者^^;

今回のマルシェは、地元で育った野菜がたくさんあり、素敵でした。
簡単に手に入らない食材があるからこそ、こうして手間暇かけて作る楽しさがありますね。
山麓さんの七味唐辛子も、すっごく美味しそうでした♪
私も楽しみに訪問させていただいています。
季節の変わり目、どうか風邪などに気を付けてお過ごしくださいね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?