ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

納豆作り結果!モロッコ人家族の反応は?!

 18, 2016 21:17
納豆作り20160908③

長らくお待たせしました…(;^_^A
前回の続き、初めての手作り納豆、完結編です(≧∇≦)!!

※これまでの経過は、こちらをご覧ください→  

大豆を20時間保温したあと、冷蔵庫で1日寝かし、できあがったのが、これ
完全に、大豆が納豆菌の白い膜で覆われていますね!


納豆作り20160908④

少し持ち上げてみるだけで、ねば~っと糸を引いています!
右の乾燥したところと、左の持ち上げたところ、違いが分かりますか?

下の方まで、びっしり納豆菌に覆われ、完全に大豆が納豆化しています!


納豆作り20160908⑤

ねば~っとこの糸の引き具合といい、まさに納豆そのものです!!

今回は太っ腹にも、納豆を1/2パックも入れたので、引きの強い納豆ができたのかもしれません。

味も、申し分なく納豆そのもの!
芯まで柔らかくて、美味しい~
ご飯が進みすぎて、困ります



今回は市販の納豆をもとに、作りましたが…


こちらの↑納豆菌をもとに、作る方法もあります。

納豆の作り方説明書①納豆の作り方説明書②
納豆菌に付属していた説明書↑

私は以前、日本から納豆菌を注文して、友人に持ってきてもらったことがありました

納豆菌で作ると、ねばりの強い美味しい納豆ができるそうですよ。
海外在住の方は要チェックです【説明書付】納豆菌(3g)



アボガド納豆丼①

自家製納豆で、アボガド納豆丼を作りました~!(納豆の量、多すぎって?w)

だし醤油を垂らしていただくと…

うますぎる♪───O(≧∇≦)O────♪


嬉しさのあまり、作った納豆をモロッコ人の家族に見せましたが、
「すごいね~(゚д゚)」
と言いながらも、苦笑いだったのを私は見逃しませんでした( ̄▽ ̄;)

モロッコ人からしたら、「白いかびが生えた豆」としか思えないんでしょう…。


からし漬け
庭のきゅうりで漬けた、からし漬けと、庭でとれたいちご↑


冷蔵庫に入れておいたからし漬けを、家族は「腐っている」と思い、捨ててしまったこともありました
(くっついているからしをカビと思ったんでしょう)

モロッコ人からしたらありえない食べ物は何度か捨てられ、そのたびに和食への思いを熱くする私・・・
家族からしたら全然悪気はないんですが、やはり傷つきます…


でも、ヨーグルトだって、牛乳を同じように発酵させているもんですよ。
私は日本の伝統的な乳酸菌たっぷりの食品、納豆を誇りに思います!


アボガド納豆丼②

豆アレルギーの旦那には、サーモンとアボガド丼を用意しました。
旦那、絶賛。


この、今回作った納豆・・・
小分けにして、さっそく冷凍したんですが。

美味しすぎて・・・
仕込んだ納豆、もう今週全部食べてしまいました!!
また新たに仕込まなければΣ( ̄ロ ̄lll)!


ということで、、また今日も納豆作りを決行します~o(o・`з・´o)ノ←次回は倍量で


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事
スポンサーサイト

Tag:納豆 ビーガンレシピ 日本から持ってきた物 アボガド 和食 発酵食品 食生活の違い 漬け物 きゅうり

COMMENT - 6

Mon
2016.09.19
00:58

ひまわり #-

URL

おはようございます

おお~、ついに完成しましたか。立派な出来ではありませんか。まさに納豆です。

納豆は乳酸菌?納豆菌は乳酸菌?私の認識では違うものなのですが違ったらごめんなさい。

でも納豆菌は乳酸菌と相互作用して整腸作用があるらしいですから作用は同じようなものですね。納豆菌は簡単に胃酸を通過して腸に届くらしいですよ。

日本食は発酵菌が多く使われていますからね。醤油、味噌、みりん、料理酒、納豆、漬物と食の基本材料ですから知らず知らずになじみの深いものとなっています。海外ではなかなかそうもいかないでしょう。

でも世界的日本食ブームに見られるように日本食は健康的で優れた食文化です。今後ますますその流れは増してゆくでしょうから、近い将来、日本食について教えを請われるときが来るかもしれませんよ。w


Edit | Reply | 
Mon
2016.09.19
11:10

yuki #-

URL

Re: おはようございます

★ひまわりさん

完成ですー!まさに納豆でしょ~i-237

> 納豆は乳酸菌?納豆菌は乳酸菌?私の認識では違うものなのですが違ったらごめんなさい。

あ、納豆は乳酸菌が多く含まれる食べ物かと思っていました…
”乳酸菌と作用して働く食べ物”ということだったのですね!
書き方がおかしかったですね(^_^;)失礼しました。

日本食など全く知らないモロッコ人からしたら、”腐ったもの”としか見えず、ありえないんでしょう…
でも日本人にとっては、発酵食品はかかせないものですよね。

世界では日本食がブームになっているのですが、家族はそんなことさえも知りませんし。興味もなし。
日本とは全く真逆!の味覚を持っている国だなぁとつくづく思います・・・

Edit | Reply | 
Mon
2016.09.19
14:42

ビーニャ #-

URL

すごすぎる~!! @@

納豆って手作りできるんだね!!!
美味しく出来て 成功おめでと~!!!

Edit | Reply | 
Mon
2016.09.19
15:14

よっこたん #90LdKUd6

URL

上手に~

yukiさんこんばんは~
納豆美味しそうにできましたね~
これでいつでも美味しく食べることができます(*^^)v
辛子漬けも作られてまめですよyukiさんは
なかなか真似できないですよ(^_^;)

Edit | Reply | 
Tue
2016.09.20
10:12

yuki #-

URL

Re: すごすぎる~!! @@

★ビーニャさん

そうなんです^^私も日本にいたら絶対納豆なんて作ってなかったと思います。
初めてにしては大成功でした!
今日もまた納豆第二弾の作成中です(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2016.09.20
10:17

yuki #-

URL

Re: 上手に~

★よっこたんさん

手作り納豆は格別の美味しさでした!
こちらではなかなか日本の郷土料理が手に入らないので、何でも自分で作るしかありませんね^^;
昨日もまた捨てられそうになり、ぎりぎりで救出しましたが・・・苦笑
手間暇かけただけ、納豆にもすごく愛情がわいてしまいました^0^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

