ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

フランスで納豆作りその3!白い膜が!?

 16, 2016 22:34
納豆作り20160907⑪

さて、手作り納豆の続きです
先日の記事では、ゆでた大豆に納豆菌をまぶして保温するところまでお話ししました。

タッパなどに入れて保温するのですが、この時
下の方の大豆も呼吸できるよう、3段以上は重ならないように平らに大豆を乗せるようにします。
そしてラップをかけ、呼吸できるよう所々フォークで穴を開けます。

写真中央は、日本から持ってきた、ザル付きタッパです。

これなら、下に水分がたまることもなく失敗が少ないそうです。
ざるの下にはキッチンペーパーを敷いています。


納豆作り20160907⑥

このように発砲スチロール箱に入れ、湯たんぽと温度計をセットしたら準備は完了!
ここまでは大豆が冷めてもいけないので急スピードで行いました

ちなみに、容器はプラスチック製のものが熱が伝わりやすくおすすめです。
(ガラス製の皿にはペーパータオルを敷きました)


納豆作り20160907⑩

箱の蓋をして、保温のためちゃんちゃんこをかぶせました。
箱の中の温度は43℃になりました。
少し高めかな?


納豆作り20160907⑨

まぁこの状態で、この日は私も寝ましたので、徐々に温度も下がっていくことでしょう…。
ベッドの横に納豆ちゃんを寝かせて、一緒に?!就寝~



次から写真は少々グロテスクになっていきます




納豆作り20160908①

翌朝!
納豆を保温開始から9時間後、なんとうっすらと白い膜がはっていました~ヾ(o´∀`o)ノ

大成功なんじゃないの───O(≧∇≦)O────♪

朝起きて温度を確認すると、36℃を保っていました。
匂いも全くなく、旦那も同じ部屋で寝ていましたが、「全然匂わなかったよ」と言っていました。

この日の夜は納豆が気になって気になって…
なんだか大切な友人と一緒に寝ているようで(〃▽〃)
夜中4時頃に起きてしまい、ドキドキしてしばらく寝れませんでしたよ


納豆作り20160908②

湯たんぽのお湯を一度だけ交換し…

そして保温開始から20時間後がこれです↑

比べてみると…


納豆作り20160908⑥
保温開始から9時間後の様子↑

白い膜がうっすら張っていますが、量は多くありません。
底の方はきっとまだ膜が張っていないでしょう…


納豆作り20160908⑦
保温開始から20時間後の様子↑

写真では分かりにくいですが、確実に、白い膜の量がびっしり!増えています。

9時間後の写真より、お豆が乾燥しているように見えます。
それだけ水分が出たということなんでしょうね。

実際、ラップの穴の部分に、水滴が垂れ下がっています。
この水分がお豆につくと湿度が上がりすぎてよくないのです。
だから、換気性をよくするためにも、下にキッチンペーパーを敷いたり、ざる付きタッパを使うのがいいのです!


・・・
さて、あとは冷蔵庫で1日熟成させるのみ。
果たして、できあがりのお豆ちゃんはどうなっているでしょうか?!((o('∇'*)oドキドキ

納豆作り結果!モロッコ人家族の反応は?!に続く☆


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事

Tag:納豆 日本から持ってきた物 発酵食品

COMMENT - 2

Sat
2016.09.17
10:06

シナモン #-

URL

お味が楽しみ~

ス、ス、スゴイ!できるもんなんですねぇ~

お味がとっても楽しみ~

お料理上手なゆるべじさんですものきっと美味しいに違いありませんよねぇ~

応援ポチです~v-411

Edit | Reply | 
Sun
2016.09.18
20:10

yuki #-

URL

Re: お味が楽しみ~

シナモンさん

納豆作り、とっても簡単でしたよ^-^
次回結果を書きますが…これが大成功だったのです。
あまりに美味しすぎて、1週間で食べ終わってしまいました・・・^^;
なのでまた今週倍量で作ろうと思ってます(汗)

応援していただき、ありがとうございます!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

