ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

フランスで納豆作りその2!大豆の保温方法

 11, 2016 17:41
納豆作り20160907④


先日、初めて自家製納豆を作りました。
納豆作りの手順と、大豆をゆでる最初の工程は前回の記事をご覧ください。

今回予想以上に時間がかかってしまったので、次回からはクイックモードで炊くか、鍋を使おうかと思います

まぁ大豆は無事柔らかく仕上がったので、どんどん次の工程に移ります=3=3=3


納豆作り20160907⑬


以前の記事で、ヨーグルトメーカーを使うと書いたのですが…
運よく某アジアショップに積まれていた発砲スチロールを、ただでゲットヽ(≧∀≦)ノ!!
(ちゃんとお店の人に許可はもらいました)

フランスで買うとバカ高い納豆…お金などかけていられません。
これなら、電気代の節約にもなりますし

ちょっとモロモロっと崩れかけていて、蓋がちゃんと閉まらず隙間があくのが難点ですが…
でも結果・・・納豆の保温にはある程度空気も必要なので、隙間ができたのは逆に好都合になったのです

こちらの発砲スチロールを洗って、乾かしたら準備OK!


納豆作り20160907⑤

納豆は40℃前後で、湯たんぽで保温しました。

湯たんぽは、
ドイツのdmで買ったもの
・日本の百均で買ったポケットサイズの小さいもの→割とすぐ冷めますが…
を使いました。

ペットボトルにお湯を入れたり、電気毛布やクーラーボックス、電球を使ったり、オーブンの余熱、炊飯器、暖房やパソコンの上に乗せるなど…
保温方法は色々あるようです。


dm湯たんぽ

ドイツのdmで買った湯たんぽ
カバーなしのものは、1つ5.45ユーロ(約700円)でした。

時間がたっても暖かいままで、これはすぐれものです。


20160123④

ちなみに、カイロで保温するという方法もあるようです。
カイロは、フランスのスポーツ用品店 DECATHOLON (デカトロン) で4ユーロほどで売っていました。
※このスポーツ用品店はフランスはじめ、ヨーロッパに多く店舗がありますよ


納豆作り20160907①

さて、話は戻って、次はゆでた大豆に納豆菌をまぶす作業です!

市販の納豆1/2パックに熱湯大さじ1をまぜ(写真↑)ざるにあげたゆであがった大豆にまぶします。
ここからはスピード勝負!
大豆が冷めないうちに、お皿に分け入れ、発砲スチロールのケースにセットします。


納豆作り20160907⑥

これをこんな風に、箱にセットしました。
※写真左には大きい湯たんぽが隠れています。

40℃前後をキープできるよう、温度計もセットしましたよ!

ずっと恋しかった納豆です!
もうウキウキ、ドキドキが止まりません~(〃ノωノ)

果たして、念願の納豆が食べれるのでしょうか?!


『フランスで納豆作りその3!白い膜が!?』に続く☆



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事
スポンサーサイト

Tag:大豆 納豆 湯たんぽ カイロ 日本から持ってきた物 ドイツ dm 炊飯器

COMMENT 4

Mon
2016.09.12
10:41

よっこたん #90LdKUd6

URL

努力の日々~

こんばんは~yukiさん~
毎日試行錯誤で努力されてる姿頭が下がりますよ!

日本では当たり前に買って食べれるものでもちゃんと
自分で作られて本当に偉いと思います。

その後体調の方は心配ないですか~!?
気をつけてくださいね~!

たまにしかコメントもかけないですが
陰ながらいつも見守っていますよ(*^^)v

Edit | Reply | 
Mon
2016.09.12
14:23

yuki #-

URL

Re: 努力の日々~

★よっこたんさん

こんばんは!
納豆作り、意外と簡単なんですよ~。
大豆をゆでるのが時間がかかりましたが、あとは放っておけばいいので…^^
こんなに簡単なのに、なぜ今までやらなかったんだろう?!と後悔したくらいです!
フランスでももっと納豆が普及してくれたらいいんですけどね~。

体調は元気そのものですよ~!
いつも気にかけてくださって、ありがとうございます。

あ、先日よっこたんさんにアドバイスをいただいてさっそく、ぬか漬けのぬかを、塩を入れて新たに足してみたんです。
すると明らかによみがえって!!
感動しましたよ~ありがとうございます。

写真にとったので、またブログにアップしたいと思っていたところでした。

ですが!
そのあとすぐ、2日ほどまたかき混ぜるのを忘れてしまって…
結局、もう2か月も続けていたのに、一度も美味しい糠漬けを食べることなく…
私には無理だと思い、捨てることになってしまいました。

毎日かき混ぜないといけないぬか漬けに比べれば、納豆なんて断然ラク!ちょちょいのちょいでした(^0-)/

よっこたんさんはワンズちゃんたちのトリミングもされるんですね~。
忙しくされているのに、きちんとお世話をしていてすごいなぁとこちらこそ感心させられていますよ。
いつも可愛い写真に癒されています~♡

Edit | Reply | 
Tue
2016.09.13
08:35

Iku #-

URL

こんにちは!
納豆作り大変そう!
でも自分で作った味は、子供の頃に体験した初めての手作りクッキーみたいな、なんか特別な美味しさがありますよね。

うちもちょうど先週末にリヨンで納豆を買ってきたことでして、
もちろん培養したくて。。笑
参考にさせていただきます!!! ;)

一つ教えてください!
納豆菌はほんのちょっとでも混ぜれば増えていきますかね?

買ったはいいものの、、調子に乗って食べすぎてしまいまして、、笑

では、またお邪魔します ;)

Edit | Reply | 
Tue
2016.09.13
11:27

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

★Ikuさん

そうだったんですか!グッドタイミング(笑)
培養、めちゃくちゃ楽しいですよ~。
夜も納豆ちゃんをベッドの横に置いて寝ましたが、ドキドキして寝られませんでした^^;

私はいろんなサイトを調べまくったのですが、今回大豆200gに対して、市販の納豆は10粒ほどでよいそうです。
でも私は初めてなので、多いにこしたことはないと思い、1/2パックと大量に入れてしまいました。。
でも問題なく、びーっしり納豆菌は繁殖してくれました。

もちろん残りの1/2パックは次回の培養用に冷凍庫へin~♪

10粒残ってますか?苦笑

また成功談を楽しみにしていますw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?