ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

数うちゃ当たる?!フランスでも良い医者との出会い

 04, 2016 16:47
20160903.jpg
昨日収穫した庭の野菜たち~


前回の記事の続きです。
フランスに来てから2年間、ずっと食後痰が出ることについて、通院したものの原因が分からず。

①耳鼻咽喉科→ラシストのヤブ医者。「胃に問題がある」と言われる。
②胃腸科→胃カメラで問題見つからず。
③耳鼻咽喉科→「原因不明」と言われる。情けない医者
④耳鼻咽喉科→今回

どこへ行っても原因が分からず、医者をたらいまわしにされ。
4件目の通院で…

やっと素晴らしい医者に出会えました


キッシュ20160602①


原因は「ストレス」との事でした。
”フランスに来てから環境や食事の変化からくるストレスが原因しているでしょう”と医者は言っていました。

これにはびっくり!
私が日々感じていた「食」についてのストレスを、医師はバチッと言い当てたのです!
(食のことなど全く話していないのに)

モロッコ人の家族にとって、和食は味が薄すぎてムリ。
食事の好みが全く違い、でも家族に合わせ洋食ばかり食べなければならないというストレス…。
(ま、自分ひとり別の食事を用意するのが面倒なだけなんですが)


キッシュ20160602②
家族は基本パン食、ご飯はムリ。


そして、
「体が酸性傾向に傾いていることで痰がでる」
「食事は、なるべくアルカリ性のものを食べるように」
と言われました。

以前の日記「妊娠しやすいのはべジ食?!流産後の食事会」でも”アルカリ体質が妊娠しやすい”と書きましたが…

またまた、でた・・・・アルカリ話。


acid_alcalini.jpeg
左はアルカリ性食品、右は酸性食品↑
画像はhttp://www.greenme.it/からお借りしました。


このアルカリ食品の不足(体のpHが酸性に傾くこと)って…もうフランスで定番の病気らしいです。
義姉もこの病気ですし、うちの近所のおじさんもこの病気だと言っていました。
油っこい食事、動物性の食事を好むフランス人だからこそ、多い病気なのか

どうやら、体が酸性に傾いていたのも痰が出ていた原因だったとのこと。


※医師いわく、野菜・果物の中でも、トマト・きゅうり・オレンジは酸性だそうです。


薬②
薬ももらいましたが、強い薬だそうなので、怖くて結局使用せず。


今は食事はできるだけ、自分だけは鍋、おでんなど、和食を別に作るようにしています。
そして動物性食品をはじめ、家族の好きなトマト系の料理もできるだけ食べないように心がけました。

すると、3週間たった今、薬もなしで、完全に痰がなくなってしまったのです。


医師は、「痰が出そうになったら飲み込むように」とも言っていました
なので飲み込むようにすると、明らかに痰の出てくる量が少なくなったのです。


キウイ
フランスではキウイがたくさん採れて安くて美味しいのですが…
キウイも酸性だそうです↑


フランスでは、いい加減だったり、誤診されたり、何かと薬だけで対処しようとする医者が多かったのですが…
今回の医者は、食生活や症状を和らげる方法まで教えてくれ、根本を改善するアドバイスをしてくださいました。

ここに来るまで時間がかかりましたが
とにかく、今は痰がなくなったことで快適な生活を送れています!!


ちなみに…

iHerbで体内のph(ペーハー)を測定できるキットも売っているみたい

ph試験紙ストリップ
Vaxa International, pH 試験紙ストリップ、100 ストリップ
体のpHを測定します↑

pH保護ドロップ
Peelu, ボディレスキュー, pH保護ドロップ, 1.25液量オンス(37.5 ml)
体が酸性に傾いたときに飲むサプリメントもあるそう↑


今度試してみようかな~と思います。
かなりの酸性だと思われる旦那にも測定してもらいたいものだ



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



関連記事
スポンサーサイト

Tag:フランスの病院 耳鼻咽喉科 胃カメラ 体内pH キッシュ 家庭菜園

COMMENT 8

Mon
2016.09.05
00:19

ひまわり #-

URL

おはようございます

へえ~。こんな病気があるのですね。

ほぼ酸性食品=動物性食品、アルカリ性食品=野菜ですからどう考えても肉食文化の弊害ですね。

体調も良くなったようでよかったです。

Edit | Reply | 
Mon
2016.09.05
10:57

yuki #-

URL

Re: おはようございます

ひまわりさん

そうなんです。
日本ではこんな病気、全くと言っていいほど聞かなかったのですが。
私の場合今回は痰でしたが、人によって症状は色々だそうです。

やはり野菜をたくさん食べて、動物性食品を減らした方が健康を保てる、ということなんでしょうね。
近所のおじさんはイタリア人なのに、トマトソース(酸性)のパスタが食べられないと嘆いておりました(汗)

Edit | Reply | 
Tue
2016.09.06
08:19

あんこ #-

URL

おじゃまします♪

「掃き溜めに鶴」いや、この諺は違うかもしれないけど・・

いいDrに巡り合えてよかたですね。

捨てる神あれば拾う神あり? 

移住2年目でイイDrに遭えたのは フランスではラッキーな方なのかも・・。

何十年住んでいても巡り合えない人は きっと沢山いそうだもの・・。

Edit | Reply | 
Tue
2016.09.06
11:27

シナモン #-

URL

よかったねぇ~

原因が分からない体調不良大変でしたねぇ~

いいお医者様とめぐり合えて本当によかったです~


きょうりは、他の野菜の栄養分を壊すと知って最近控えてましたが、

よく食べてるトマトが酸性だったなんて~驚きです。

貴重な情報ありがとう~ お大事にねぇ~v-411

Edit | Reply | 
Tue
2016.09.06
13:37

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

★あんこさん

「掃き溜めに鶴」まさにその通りかもしれません~(苦笑)
お気楽なフランス人、医者もお気楽で。

前回の医者なんて、環境の「か」の字も出ず、気にも止めなかったのに・・・
今回の医者は着眼点がすごいと思ったし、それだけ患者を分かろうとする姿勢が見えました^-^

確かに、良いお医者さんってどこに住んでいても、何年住んでいても、見つからない人は見つからないのかもしれません。
あきらめず何度も電話して数を当たってくれた旦那に感謝しなければ~^^;

Edit | Reply | 
Tue
2016.09.06
13:44

yuki #-

URL

Re: よかったねぇ~

★シナモンさん

ちょっと何かつまんだだけでも食後に必ず、痰が何度も出ていたんです。
でも日常生活に支障をきたすわけではないし、2年間も放っておいたんですが…
喉がかなり赤くなっていたようなので、もう少し遅ければ喉を傷めていたかもしれません。

ドクターは、野菜で酸性なのはトマト、きゅうり、オレンジ、マンダリン、あとお茶、コーヒー、チョコレート、キウイ、などと言っていたかなぁ?
夜にお茶を飲まないようにとも…でもお茶の中でもルイボスティーはアルカリ性だそうです。
あと水にレモン汁を入れて飲みなさい、と言われました。レモンはアルカリで、とても良いそうですよ!

こんなことまで指導してくれる医者は少ないので本当に感謝でした^-^

Edit | Reply | 
Tue
2016.09.06
14:14

山麓 #w4Ib0zSU

URL

yukiさんこんばんは。原因と対処法がわかってよかったですね。記事を読んで私まで嬉しくなりました。
食べ物って,やっぱり大切ですね。そしてストレスの影響力ってすごい・・・・・(^_^;)。
どうぞ引き続きお大事にしてくださいね。

Edit | Reply | 
Tue
2016.09.06
14:56

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

★山麓さん

こんばんは。
医者に「痰が出て来そうになっても飲み込みなさい」と言われて、最初は、痰を飲み込むのが辛くて辛くて…
1週間くらいは、何度も食後オエオエ言っていました=3
やっぱり喉が、痰を吐き出すことを覚えてしまっていたのでしょうね。
飲んだら楽になるし、薬に頼ろうかと思ったんですが・・・

でも、2週間くらいたつと、簡単に飲み込めるようになっていて。
3週間たつと、完全に治まっていました^-^
結果、薬に頼らず自力で治せたことにちょっぴり誇りも感じています。
それに、薬で無理やり止めたところで、痰に抵抗力がついて、また再発の可能性もあったかもしれません。

やっぱり、原因と対処法が分からなければ治らなかったと思います!
ストレスも大事ですね~。今後は美味しい日本食をなるべく作って、ストレス発散するようにしていきたいです^_^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?