ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

排卵検査薬。そしてフランス人のスタンス。

 12, 2016 10:10
tests dovulation

先日義姉Sにもらった、排卵検査薬。(フランス語でtests d'ovulation)
尿を付属のカップ(写真右下)に入れ、そこに検査薬(写真左下)をつけると、排卵しているかどうかが分かるそうです。

通常は生理開始日から数えて11日目から、5日間検査します。
(たとえば、生理が8月1日に来たとすると、8月11日から8月15日までの5日間、検査します)
5日間は毎日同じ時間に検査するようにします。


tests dovulation①

こちらは薬局で買った排卵検査薬。
最初の写真のものは、義姉がスーパー(e.leclerc)で買ってきたものだそうです。
どちらもまだ試してないので性能がいいかははまだ分かりません。

通常は生理開始日から14日目くらいに排卵があるそうですが…個人差もあるそう。
排卵日を狙って子づくりをするといいそうです。

逆に検査しても排卵がなかった!ということなら婦人科に相談してみるのもいいと思います。


20160806.jpg

先日は義姉Sの子どもIくんの2歳のお誕生日だったので、お絵かきボードをプレゼントしました↑
殴り書きをするのが大好きのIくん、嬉しくて大興奮!

ただ、このペンぜんぜんインクが出ないことが発覚。
新品で、しかも24.99ユーロ(約3300円)もしたんですが…

日本の製品ならこんなことはまずないですが、フランスなら十分あり得る(しかも中国製。)
うっすいインクで描いた線を目を凝らしながら見つめ…ギュウ!ギュウ!とペンを押さえつけるようにして描かなければいけない・・・


フランスではこういうこと(不良品)が普通に起こりすぎて、泣き寝入りするのにもう慣れてしまったんですが。
制作元の会社なんかに電話しても、つながらないのがオチだろうし。

こちらでは結局”不良品を選んだあんたが悪い”というスタンス。
日本の会社だったら、電話しただけで(本当に不良品かどうかも分からないのに)交換品を送ってくれることもあるのになぁ

ほんま金返せ~
っていうか、恥かかすなや~(;´д`)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 




関連記事

Tag:排卵検査薬 妊娠 甥っ子 フランス人 買い物

COMMENT - 2

Sat
2016.08.13
13:11

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Thu
2016.08.18
13:12

yuki #-

URL

Re: 寒いんですね~!

鍵コメさん

コメントありがとうございます!
前回流産したときに鍵コメさんからいただいた応援メッセージは今も心に残っています。
親身になって考えてくれて、とても嬉しかったのを覚えています。
遠い日本からいつも気にかけてくださって、本当にありがとうございます(*^-^*)

早くできたよ~!と報告したいのはやまやまなんですが^^;
最近はラマダンで絶食もしていたから…そりゃぁ、無理だわと(T0T)
(妊娠するには朝昼晩と3食食べないといけないって医者に聞いて、はじめて知りました。)

こちらはとっても寒くて冬が来るのが恐ろしいんですよ。
そちらは毎日猛暑なんですね~!
ないものねだりですが、そちらの気候がうらやましくも思います。
鍵コメさんもなかなか休めないかもしれないけど時にはゆっくりしてくださいね。
いつもありがとうございます☆

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

