ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

プラ厶とプルーンの木

 02, 2015 13:13
今日もアルザスはとーっても暑いです

甥っ子(9歳)は昨日友達とプールに行ったのですが、暑すぎたみたいで、顔は真っ赤になり・・・

いわゆる熱中症?
病気になってしまったみたいです。

もう一人の甥っ子(そのお兄ちゃん:11歳)も、喉がはれて、病気です。


こんなに暑いのに、家族はラマダンで、日が昇っているあいだは絶食なんて・・・

昨日、妹は、喉が渇いてめちゃくちゃしんどそうでした。
以前よりやせ細って、顔も青白くなってた・・・

何か飲むようにすすめても、9時までは、我慢できるといって、聞きません


ラマダンは、朝3時から夜の9時まで絶食です。

早朝3時に水を飲ませようと、毎朝3時に夫を起こす日々ですが、最近は夫は「何も食べたくない」といって、水だけ飲んだり、何も口にしなかったり・・・。

なので、ほとんど一日中何も食べず職業訓練に行ってます。

早くラマダン終わってほしいです



話しは変わって。

プラム(梅)が収穫まっさかりです。

386.jpg
6月30日

どんどん、実が赤くなって熟してきています。

392.jpg

でも、この木、背が高い・・・

赤く色づいて熟したものから、ぽとぽと下に落ちてくるのですが、気が付いたら踏まれて汚れてたりして・・・・それがもったいない。


393.jpg
6月30日

フランスの梅は、日本のと違って、実が赤くて、そのまま食べられます。

桃のような味で、甘酸っぱくて美味しいです


けっこう実がついているけど、聞くと今年はあまり量が多くないそう。

それに、今年のはときどき実の中に虫みたいのがいて、家族に不評で、ほとんど誰も食べません。。

全部が全部虫がいるわけじゃないから、食べれるものを見分けたらいいのだけど。


ありあまった果物がもったいない今日この頃


383.jpg
6月30日

こちらは、プルーンの木です。これまたでっかい

394.jpg
6月30日

実は鈴なりですが、まだ緑色で、熟してません。

プルーン好きの私は、秋がほんとうに楽しみです


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 




関連記事

Tag:家庭菜園 プラム栽培 プルーン栽培 ラマダン 熱中症 果物栽培 フランスで園芸 甥っ子

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

