ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

モロッコ人べべのために?植えたいちご

 26, 2016 13:22
20160925.png

昨日は、旦那と甥っ子2人と一緒に、森へきのこ探しに行きました。
例年ならこの時期、たくさんセップ茸がみつかるんですが…
どこへ行っても、全く見つかりませんでした。

きのこに詳しい友人いわく、今年は遅いそうです

※ちなみに、左の2歳の甥っ子Yくん、クルクルだった髪をバッサリ切りました。


20160528①
以前はこんな髪型だったのです↑女の子みたいでしょ。

マレーシアに旅行に行ったとき、毎日「写真撮っていいですか?」と、一日に5人以上に聞かれたという
メイクアップアーティストで超美人の母親ゆずりなのか?
モデル級の可愛さです。

外見に反して、性格は超がつくほど悪ガキなんですが


iceberg20160515.jpg

さて、こちらは4月12日に種をまいた、玉レタス(iceberg)。

5月に庭に定植したんですが、今年は予想外の大雨で…
湿気の嫌いなレタスにとっては大被害。

しかもナメクジ、カタツムリの格好のえさとなってしまい。
残ったのは、このたった2株のみ↓↓


玉レタス20160728②
7月28日の写真↑

こんな風に混植しました。
コンパニオンプランツになっているのかどうか…
まぁ、レタスといちごは相くく性悪くはない組み合わせですよね?!

いんげんは集中しすぎですね


玉レタス20160728①

8月にとう立ちする前に、無事収穫しましたよ!

ただ、これだけ種まきも頑張って、長い間育てたのに、結果はほんとに小さな玉でした(T_T)
山あり谷ありの家庭菜園です


いちご20160920①

いちごは、春に株分けし、庭のいろんな場所にちょこちょこ植えました。
10月になる今の時期でさえ、まだまだ収穫が続いています。


いちご20160920②

粒は小さいですが
いちごは一度植えたら収穫が続くので便利ですね!(種類にもよりますが)

まぁ、このいちごも、ほとんどが甥っ子くんの口の中へ行くんですが・・・

なんやかんや言って、モロッコ人べべにメロメロのおばさんなのでした(^_^;))



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 




スポンサーサイト

Tag:家庭菜園 春夏野菜 コンパニオンプランツ 玉レタス いちご 果樹栽培 甥っ子 セップ茸 いんげん 家族について

COMMENT 2

Tue
2016.09.27
01:35

よっこたん #90LdKUd6

URL

甥っ子くん~

yukiさんおはようございます。
本当巻き毛の甥っ子Yくん可愛いですね~
モデルさんできるのではないですか?
早くもいちごが赤くなってるんですね!
気温が違うからなのでしょうか?
次々植えられたものを収穫して食材に
いつもながら感心させられます。
一緒に写ってる女性はyukiさんなんですね~
美人さんですね~
こんな美しい方がなれないことたくさん
体験されて本当に頭が下がります。
今日は龍希に誕生日のお祝いの
コメント頂きありがとうございます(_ _)
大変嬉しく読ませて頂きました。
しょっちゅう見てるけれどやはり子供の
成長は早いですね~!
これからも気長に頑張ってね~フレー!!(っ`・ω・´)っフレー!!

Edit | Reply | 
Tue
2016.09.27
08:34

yuki #-

URL

Re: 甥っ子くん~

★よっこたんさん

甥っ子Yは髪がクルクルの時は、人形さんみたいで可愛かったのです~
でも、今は残念ながらカットしてしまって、昔の面影がなくなってしまった(>_<)
3人兄弟、どの子も顔だちがくっきりで、女の子みたいな顔つきなんですよ~。

美しいなんてとんでもない~m(_ _)m
この兄弟に挟まれるのがはばかれるほど~顔が大きいのです(汗)
よっこたんさん~優しい言葉ありがとうございます!!

うちの庭のいちごは昔、死んだ義父が植えたものなんですが
今年は私が数株引っこ抜いて、日当たりのいい場所にたくさん植え替えたんです。
そしたら普段は5月にしか収穫できないのが、この10月に入るまで収穫が続きびっくり!
やっぱり日当たりが左右するんだな~と思いました。

よっこたんさんの甥っ子くんたちも、これから成長が楽しみです~!
年子だと大変かな~と思いますが、かわいい笑顔を見ると癒されちゃいますよね(^-^)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?