ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

多くの人が悲しみ、そして喜んだ日。

 12, 2016 01:16
pepe ronald


日曜のサッカーUEFA EURO2016決勝、すごかったですね。
フランスはサッカーが国民的スポーツであり、今年は開催国ということで、昨日はこの話題で持ち切りだったのではないでしょうか。

試合開始20分足らずでまさかのロナウド(ポルトガル)がパイェ(フランス)の足蹴りをくらい負傷。
そして泣く泣くピッチを去ることに…!
これ、ポルトガルが勝ったからまだ救われたものの、これで負けてたらパイェはポルトガルファン大勢の怒りを買っていただろうな。



まぁその後もテクニカルエリアから監督なみに指示を出し、監督に暴行をしてまで
必死に声をかけていたロナウド新監督


旦那は「今年はテロで悲しいことが起きたから」とフランスに勝ってほしかったみたいだけど、私はポルトガルが勝って嬉しかったな。
いつもは試合後けたたましいクラクションが鳴り響く我が町も、昨夜は控え気味だったような…
多くの人が悲しみ、多くの人が喜んだ、一日でしたね。


griezmann.jpg

MVPはフランスのグリーンズマンが獲得。

画像はお借りしました。



20160710.jpg

家族のキッチン用に、排水目皿を買ってきた。(詳しくは前回の日記参照
右はいんげん豆の種です。


排水目皿、使ってくれるかな~… (・Θ・;)
排水目皿があると、穴に残飯が詰まっていちいち取り除くのに面倒だし、水が流れにくくなるので使わない可能性高し。←大家族なのでちまちましたことしてられない

いんげん(Haricot nain)は、今年は二度も蒔いたものの、全くダメで、三度目の挑戦です。


あ、そして日曜はウィンブルドンも最終日でしたね。
優勝のマレーおめでとう!
サッカーではさんざんだったイギリスにも光が~(o´・ω・)从(・ω・`o)♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 




関連記事
スポンサーサイト

Tag:EURO サッカー ヨーロッパ選手権 いんげん 家庭菜園 買い物 ロナウド テニス

COMMENT - 4

Wed
2016.07.13
13:06

akiko #9QTBGh4Y

URL

初めまして!

初めまして!
フランスで日本の野菜を育てたいなと思って色々と検索しているうちに、こちらのブログにたどり着きました。今は私はマンション住まいなのですが、近いうちに南仏に庭付きの家を買いたいと計画しており、その際には庭で野菜を育てるのが今の夢です。
私はフランスに移住してきてまだ日が浅いのですが、野菜の使い方やレシピなどに日々困っていました。このブログにはすごく参考になる情報を多く書いてくださっているので、これからも時々Yukiさんのブログを拝見させて頂けたらと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 
Sat
2016.07.16
01:45

よっこたん #90LdKUd6

URL

痛ましい事件~

こんにちは~yukiさん~
昨日ニュースでフランスのテロ事件知りました(^_^;)
yukiさんも住んでる地方からだと離れいるのでしょうが
どこにいてもテロはおこりますもんね~Σ(|||▽||| )
四年後の日本でのオリンピックも今から不安です!
こちらは猛暑なのですが梅雨明けはまだで~す!
yukiさんもお体に気をつけて頑張ってくださいね(*^^)v

Edit | Reply | 
Sun
2016.07.17
22:02

yuki #-

URL

Re: 初めまして!

★akikoさん

初めまして。
コメントありがとうございます。
私も移住してきた当初は、野菜の種類が日本と全く違うことに驚きまくり…悩みがつきなかったです。
日本の野菜もなかなか手に入りずらいですよね。
なので家庭菜園ぜひおすすめします!
フランスで野菜を育てておられる方の情報がまだまだ少ないので、私も手探り状態ですが。。
南フランスで庭付きの家なんて素敵ですね~^^
計画が実現するといいですね!

Edit | Reply | 
Sun
2016.07.17
22:10

yuki #-

URL

Re: 痛ましい事件~

★よっこたんさん

お元気にされていますか?
更新もまた滞ってしまい…苦笑)ご心配おかけしてすみませんm(_ _)m
テロが起こったのは南フランスで、我が町は北東の方になるので、無事でしたよ!
我が町は日本より治安がいいくらい、いい人たちばかりなのですが
でも本当にどこにいても安全とは限らない世の中になってしまいましたね。。
日本もオリンピックが心配でしょうね・・・何もないことを祈っています。
遠い日本からいつもコメントありがとうございます!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

