ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2016年11月また妊娠が発覚、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

初挑戦、春植えブロッコリー

 01, 2016 13:12
20160801_nishikori_djoko.jpg
決勝で対戦した錦織とジョコビッチ
画像は tennis365.netからお借りしました。

ジョコビッチ、錦織を破り、ロジャーズカップ優勝~♪
おめでとうございます!!

昨夜旦那に「日本人とヴィーガン、どっちを応援するの?」って聞かれた…
「もちろんヴィーガンじゃない!」と答えましたけど(-∀-;)

今日発表されたテニス男子世界ランキング、ジョコビッチは変わらず1位をキープしています。


20160621②

さてさて、話は変わって・・・
6月22日の日記にもちょこっと載せたのですが↑今年はブロッコリーの春植えに挑戦しました。
写真奥のブロッコリー6株、4月10日に定植し、5月末に土寄せと追肥をしたものです。
苗を買った時の記事はこちら

去年の秋に育てたブロッコリー(こちらの記事)は、一部アブラムシにやられまくりさんざんな目に…
ですが、今年はネットもなしで放置気味だったのにかかわらず、虫もなし!

7月に入って、モンシロチョウが飛び始めましたが…アオムシの被害も(蕾の部分には)ほとんどありません。
(というか、アオムシがあまりいません)
コンパニオンプランツとして隣にレタスを植えていたからかな?


ブロッコリー20160621

6月中旬に、蕾も見え始めました。

雨の続いていた中、ブロッコリーだけはナメクジにやられながらもぐんぐん成長!
すこぶる日当たりのいい場所で、日差しが強すぎるかと心配なのですが…6株とも、とても元気です。

6月頃からは雨もやみ、晴天の日が続いていましたが、1週間に1度ほどしか水をやらないのに丈夫です。
トマトの跡地ですが、土との相性がよかったのでしょうか?


ブロッコリー20160728

春植えだけあって、色があまり濃くありませんが…
でもとても美味しかったです!

蕾を収穫したあとも、次から次へと脇芽が生えてきています。


カリフラワー20160621①

それに比べて、カリフラワーの方は、6株中、3株しか蕾がついていません↑
しかも1株、急に枯れてボツになってしまいました

横に植えてある春菊だけがぐんぐん成長しすぎて収穫が追いつきません
(写真は6月21日の状態。今現在は春菊はもっと成長してワシャワシャです


ブロッコリー20160707

やっぱり自家栽培の無農薬のブロッコリーは最高ですね!
6株植えましたが足りないくらいでした。


ClimateVegan_protein2.jpg

野菜の中でもトップクラスのたんぱく質を含む健康野菜、ブロッコリー♪
たくさん植えても困らないので、今年はブロッコリーも、種からも育ててみようかと思っています。




さぁ、8月も休むことなく種まき、育苗と大忙しです~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 


関連記事
スポンサーサイト

Tag:ブロッコリー ジョコビッチ 家庭菜園 秋冬野菜 春夏野菜 フランスで野菜作り 害虫対策 カリフラワー コンパニオンプランツ 春菊

COMMENT - 2

Mon
2016.08.01
14:49

山麓 #w4Ib0zSU

URL

yukiさんこんにちは♪
うちの畑のブロッコリー・・・・虫たちへの供物となりました(ToT)。
きっと美味しいんだろうなぁ,と横目で見つつ,ビッシリの虫に囲まれたまま畑に放置栽培です。
畑になかなか手が回らず,今は草ボーボー・・・。期待のパースニップも,今年は芽が出ませんでした。でも,ピーマンだけは大収穫の今年なので,やっぱり自家製野菜を手にすると,ホクホク嬉しいです。
yukiさんは,お上手に畑をされていて,素晴らしい♪
私もようやく夏休みに入ったので,少しは畑時間を取って,まだ秋の終わりまで楽しみたいと思います。
ブロッコリー,本当,美味しそうです。

Edit | Reply | 
Thu
2016.08.04
11:04

yuki #-

URL

こんにちは!

★山麓さん

放置栽培・・・うちも、キャベツがびっしり虫食いで、同じく(^_^;)
なんとかなるさ、とのんびり構えることも大事だと思っております。苦笑
パースニップ芽が出なかったんですねー!
うちはたくさん芽は出ましたが、間引きもせずほったらかし、土の量も少なかったようで・・・鉛筆よりも細いようなのしか取れていません( ̄ロ ̄lll)
こちらは、今年は寒いのと、冬のあいだ土づくりをさぼったせいで、夏野菜の収穫が思わしくありません。。
うちもなかなか畑に十分手が回せないのですが、ブロッコリーは自然に大きくなってくれて嬉しかったです(^_^)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

