ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

ラマダン中の食事あれこれ

 29, 2016 10:21
couscous20160625①

九州の方では大変な気候だそうですが…先週の土曜は、うちも大変でした。
人生、初の洪水

金曜の夜の豪雨で、地下が水浸しに。
汚れた水が、地下の廊下や台所、洗濯場、部屋などにたまり、掃除がそれはそれは大変でした。

写真は先日義母と一緒に作った、クスクス↑
テーブルに置いたとたん、魚のフライに手を伸ばす甥っ子

クスクスは、今回はなす、ズッキーニ、じゃがいも、コールラビ、人参、さつまいも、セロリ入りです。
私はフランスのかぼちゃとさつまいもが苦手~!
日本のものと違って水っぽくて…よくこんなまずいものを食べているなぁと感心してしまいます


couscous20160625②

クスクスを作るときは、義母が「このくらい入れて」と逐一分量を教えてくれるのですが…
油をそれはそれは大量に、3カップくらい入れるので、いつもヒヤヒヤしてしまう。

しかも、遺伝子組み換えされている安いキャノーラ油(colza oil)だし。
それだからか、私は3口くらい食べただけで、重くて食べられない。
このクスクスが旦那は大好物で、大量に食べるのだから驚きです


ソイミートのチキン南蛮風

こちらは、ソイミートヒレ肉タイプで作った、チキン南蛮風↑
これは肉と騙されますよ~。
こってり系の好きな家族にもやはりとても好評すぐなくなってしまいました。

レシピをざっと書いたのですが、なぜか消えてしまった…
また時間があるときに書き直します


フヌイユ20160621

5月5日に、庭に種をうえたフヌイユ(フェンネル)

保険のために多めに種をまいたら、すべて発芽してびっくり。
(でも多くがナメクジ・カタツムリ勢にやられたので…結果的にはオーライか

うちのこの石だらけの庭、毎日石を取り除くだけでも重労働なんです。
ラマダンしながらの庭作業はキツイですが、今日も頑張ります~(;´д`)<



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 




関連記事
スポンサーサイト

Tag:ビーガンレシピ 夕食の献立 クスクス モロッコ料理 ソイミート 家庭菜園 フヌイユ 春夏野菜 秋冬野菜 食生活の違い

COMMENT 4

Fri
2016.07.01
09:19

ちょしっち #-

URL

こんにちは!
いつもご家族の好みに合わせてヘルシーなメニューを工夫して作ってるところがすごいですね。
洪水大変ですね!こっちもずっと雨、今も雨の中ウィンブルドン並んでます〜。
EU離脱を決める投票の日もうちの近所で洪水で交通機関が麻痺して投票にいくのを辞めた人がけっこういるとか。雨が恨めしいです!

Edit | Reply | 
Fri
2016.07.01
11:42

ふくちゃん #-

URL

北九州はそれほど多くの雨は降っていませんが、キュウリ、スイカ、メロンなどのみのなりがわるいです。これからかぼちゃができます。おいしいですよ。

Edit | Reply | 
Sat
2016.07.09
11:52

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ちょしっちさん

お返事が遅くなりごめんなさい🙇
洪水大変でした…掃除で休みが台無しに!かなり重労働でしたよ~
そんなこともありましたが、今は毎日真夏日和で雨はどこへやら。
そちらも同じだったんですね~!

それと、洪水より、もっとひどいことが(TwTlll)
ラマダンで家族はシンクに大量の残飯をなんでもかんでも流すので(三角コーナーも排水目皿もなし)、地下の大きな排水管がつまって…
地下のキッチンが、毎日汚染水があふれて洪水状態に~ (´Д`;)もうさんざんでした。

こちらはもう最近はUEFAで持ち切りです^^
ウィンブルドンも決勝が楽しみですね~!!

Edit | Reply | 
Sat
2016.07.09
11:55

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ふくちゃんさん

お返事遅くなりごめんなさい🙇
北九州も今年はウリ系がイマイチだったのですね。
こちらも同じです。。
特にかぼちゃはほぼ全滅…
ナメクジカタツムリにとってはラッキーな年だったでしょう^^;
ふくちゃんさんならかぼちゃを立派に育てられるのでしょうね~!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?